ジュニアスキー

ジュニアアルペン競技とスキー全般についての情報ブログです。

自家用車引率是非検討へ

自家用車引率是非検討へ

 ワゴン車転落事故で、男性教諭が自家用車を使用していたことを受け、県教委スポーツ保健課は、教職員の自家用車での生徒引率についてのあり方を早急に検討することを明らかにした。

 同課によると、県教委は1978年、自家用車による生徒の引率は認めないとする通知を出した。しかし、高校の山岳部やスキー部など、公共交通機関で引率先にたどり着くのが難しい場合に各学校が独自に認めてきた実態があったという。

 今回も、教諭が自家用車で引率することを校長が許可していた。同乗していたある生徒の父親は「(タクシーを使えと言われても)父母にも学校にもタクシー代は負担できない」と話す。

 同課では昨年3月、こうした現状を踏まえ、「高校では特殊な事情を抱える競技等もある」として、条件付きの特例を検討するという指針を出していた。

 同課の奥山雅信課長は「明確な規定がない状況で事故が起きてしまった。情報収集に努め、自家用車での引率についての是非を含めて早急に検討したい」と話している。

(2011年5月30日 読売新聞)


事故そのものについては、下記、読売新聞記事をご参照下さい。

この事故は、教員の自家用車による送迎ばかりでなく、下り坂のブレーキのペーパーロック現象、管理道路の法的規制など、様々な問題を含んでいるようです。


ドア壊れ、生徒全員が車外に…ワゴン車転落

 山形県米沢市関の林道で28日に発生した県立酒田工業高校の山岳部の生徒ら12人が重軽傷を負ったワゴン車の転落事故で、転落時の衝撃で車のスライドドアが壊れ、教諭2人を除く生徒10人が車外に投げ出されていたことが29日、救助にあたった米沢市消防署の幹部の話で分かった。

 同校関係者によると、ワゴン車の後部座席を水平に倒し、生徒10人はシートベルトをせず、まとまって座っていたという。米沢署では30日以降、実況見分をするなどして詳しい事故原因を調べるとともに、教諭らから事故に至った経緯や当時の状況を聴取する。

 同消防署幹部によると、車外に投げ出された生徒10人は、林道から約150メートル下に転落したワゴン車を中心に、斜面の上方と下方各約50メートルの範囲に点在し、救助を待っていた。車の下方に滑落した生徒よりは、斜面上方にいた生徒の方が多かったという。

 足にけがを負った生徒は、家族に「窓側に座っていて、転落し始めた瞬間に外に投げ出された。足が動かず、斜面を上れないため、やや平らな場所まで下り、必死に木の枝につかまっていた」と当時の状況を振り返った。

 運転席と助手席にいた男性教諭2人は、シートベルトをしており、車内にとどまることができたとみられる。

 一方、斎藤裕司校長によると、運転していた男性教諭は定員8人のワゴン車に12人を乗せた理由について、「(自分の子供の)PTAの集まりがあるので早く帰りたかった」と話しているという。県高校総体を前に、「アスファルトの林道を歩くと足に負担がかかると生徒から言われた」とも説明している。斎藤校長は「疲れを残したくなかったということだろう。12人も乗せたのは今回が初めてだと思う」としている。

 米沢署や斎藤校長によると、同校山岳部の男子生徒10人と顧問の男性教諭2人は、27日から1泊2日の予定で県高校総体・登山競技のコースを下見するため、酒田市から車2台に分乗。同日夜は、福島県境にある白布峠で野営した。

 28日早朝、教諭2人は、車2台で競技コースのゴール地点となる天元台へ向かい、下山時に使用するためワゴン車1台を同地点に残した。2人は、もう1台でスタート地点の白布峠に戻り、生徒10人と登山を開始。天元台から12人がワゴン車1台に乗り、林道を下っている途中で事故が起きた。下山して生徒を車から降ろした後、白布峠に、もう1台の車を取りに行く予定だったという。

 ワゴン車を運転した教諭は29日、入院先の病院で「話せることはない。勘弁してほしい。警察に話すことは話すので、今は子供たちの安否が大変だ」と話した。

     ◇

 同校は30日午前8時40分から臨時の全校集会を開き、斎藤校長が事故を報告する。6月1日夜には臨時のPTA総会も開かれる予定。

(2011年5月30日11時55分 読売新聞)


予定変え、生徒を車に乗せる 酒田工高ワゴン車転落事故

2011年05月30日 10:54 山形新聞

 米沢市の天元台スキー場に通じる管理用道路から、酒田工業高(斎藤裕司校長)山岳部の生徒と引率教諭の計12人が乗ったワゴン車が転落し、全員が重軽傷を負った事故で、定員(8人)をオーバーする12人が乗車した理由について、運転していた池田三郎教諭(44)=酒田市砂越=が「夕方までに酒田に帰って済ませる用事があった」などと話していることが29日、学校関係者への取材で分かった。本来はワゴン車で荷物だけを運び、生徒たちは徒歩で下山する予定だったが、急きょ変更したという。

 県警は、事故直後に池田教諭が「ベーパーロック状態になりブレーキを踏んでも利かなくなった」と学校に連絡していた点も重視。定員オーバーに加え、フットブレーキを使いすぎるなど安全配慮を欠いた運転がブレーキ異常を招いた可能性があるとみて、ワゴン車の制御系統を調べて解明を進める。

 学校関係者によると、一行は教諭の車2台に分乗して現地入り。登山当日の28日早朝、池田教諭と伊藤兵吉教諭(58)=酒田市吉田=の2人は事前に登山終着地点の天元台高原に2台で向かい、下山用として事故を起こしたワゴン車を同高原に置いた。この際、管理用道路の入り口に設けられている鉄製ゲートを外し、無断で行き来したことが分かっている。一行は同日昼すぎ、西吾妻縦走コースを経て同高原に到着。ワゴン車に全員が乗り込み、池田教諭の運転で急勾配の道幅が狭い山道を下る途中、転落事故を起こした。

 池田教諭は定員オーバーであることを知りながら、全員を乗せて下ったとみられる。池田教諭は学校関係者に対し、定員外乗車をさせた理由について個人的な予定が控えていたという説明の他、「生徒たちが疲れていたため」とも話しているが、管理用道路を往復するなどの対応はしていない。登山出発地点の白布峠の駐車場には伊藤教諭の車を残していたことから、生徒を下山させた後、伊藤教諭を乗せて車を取りに行く時間も考え、一度に全員を乗せたとみられる。

 ベーパーロック現象は、坂道や高速走行時、フットブレーキを使いすぎることでブレーキが利きにくくなる現象。自動車販売店関係者によると、現場のような急勾配の道路を下る際、「エンジンブレーキを併用し、極力フットブレーキに負担をかけない運転が肝心」としている。

 病院に搬送された12人のうち数人が29日に退院した。学校側は30日、全校集会で斎藤校長が生徒に事故の概要などを報告し、記者会見を開く予定という。

◆ベーパーロック現象 ブレーキを作動させる油圧オイルが熱せられ、オイルに含まれる水分が気泡となって圧力が低下するため油圧システムが制御できなくなり、ブレーキが利かなくなる現象。下り坂などでブレーキペダルを踏み続けると、ブレーキパッドなどの摩擦熱が油圧オイルに伝わり過熱する。オイルの交換を怠っていたり、走行スピードや積載量が規定を超えていると起こりやすくなるという。

 他にブレーキの踏みすぎによるトラブルは、パッドなどが摩擦熱で焼けてしまい制動できなくなるフェード現象がある。2002年には静岡県熱海市内の下り坂でフェード現象を起こしたバスが斜面に衝突。乗客1人が死亡、32人が重軽傷を負い、運転手は業務上過失致死傷罪で有罪判決を受けている。


酒田工業高ワゴン車転落、道交法の適用外? 現場は「道路」に該当せず

2011年05月31日 11:41 山形新聞

 酒田工業高山岳部の生徒、教諭の計12人がけがをしたワゴン車転落事故で、定員オーバーで運転していた池田三郎教諭(44)=酒田市砂越=について「道交法違反では立件できない」との指摘が県警内で浮上していることが30日、捜査関係者への取材で分かった。現場の管理用道路が、道交法が定義する「道路」に該当しない可能性があるためだ。

 道交法は「道路」について▽道路法が規定する高速道路や国道、県道、市町村道(=いわゆる公道)道路運送法が規定する専用・一般自動車道農道や林道など-に加え、車で入っていける公園・空き地なども「一般交通の用に供する場所」として含んでいる。要するに、不特定多数の車両が自由に通行できる道・場所は道交法の網が掛かる。

 これに対し、事故現場となった米沢市の管理用道路は、硫黄鉱山の鉱毒を防ぐため設置された松川堰組合(事務局・市農林課)が管理。自動車で往来するのはロープウエーの運行会社・天元台、ペンション村住民、出入り業者らに限られていた。登り口が鉄製のバリケードで遮断され、鍵もかかっており、県警のある幹部は「何人かのドライバーが無断で利用していた実態があるかもしれないが、基本的に『一般交通の用に供する』とは言えず、道交法の適用を受けない」と解説する。

 別の幹部も「本来なら明白な定員外乗車だが、道路ではない場所で犯した違反は取り締まれない」と話す。道交法57条は乗車人員とともに積載重量の制限も定めているが、これも同じ理由で摘発できない可能性が高い。

 とはいえ「教師に言われるまま車に乗せられた生徒5人が重傷を負った重大事故を看過するわけにはいかない」(捜査関係者)。定員オーバーやブレーキ異常、ハンドル操作ミスなど運転上必要な注意を怠ったことが引き起こした疑いがあり、県警は刑法の自動車運転過失傷害容疑での立件の可否を検討。近く事故車両を引き上げ、検証を行う方針だ。



関連記事

検索フォーム

アルペン主要情報

<主要サイト>
全日本スキー連盟(SAJ)
アルペンチームジャパン
国際スキー連盟(FIS)
ナスターレース協会
日本職業スキー教師協会(SIA)
WeatherNews(スキーCH)
日本気象協会(tenki.jp)
ドラぷら
2014-2015 スキー用品カタログ

<2014-15 アルペンルール>
2014/15アルペンポイントルール日本語版
アルペン競技:各種ルール等について
SAJポイントに関する ルール等について

<2014-15 大会日程>
FISワールドカップ
SAJ公認大会(11/20現在)
ナスター公認大会
(参)FIS開催大会のカテゴリー

<2014-15 主要大会>
2月5-8日
全国中学校スキー大会(大鰐温泉)
2月6-10日
全国高校スキー大会(花輪)
2月20-23日
ぐんま冬国体スキー大会(尾瀬岩鞍)
2月26-28日
全日本Jrスキー選手権大会(雫石)
3月7-8日
ナスタージャパンカップ(苗場)
3月17-20日
全日本スキー選手権大会(苗場)
3月27-30日
ジュニアオリンピック(ほおのき平)

<アルペン・マニュアル>
YOUTH AND CHILDREN'S SEMINAR
正しい育成方針とは何だろう?
アルペンレーサーとして成功するには?
米国・ジュニア育成の取り組みの凄さ
米国・アルペンジュニア育成マニュアル
The USSA Training Systems (1)
The USSA Training Systems (2)
The USSA Training Systems (3)
The USSA Training Systems (4)
The USSA Training Systems (5)
SkillsQuest (1) 概要
SkillsQuest (2) Why SkillsQuest?
SkillsQuest (3) Activities by Phase
SkillsQuest (4) Skiing Skills Assessment
SkillsQuest (5) Conditioning Assessment
SkillsQuest (6) Pressure動画
SkillsQuest (7) Edging動画
SkillsQuest (8) Rotary動画
SkillsQuest (9) Balance動画
SkillsQuest Resorces
Afton Alps, USSA, SkillsQuest HD
米国・アルペンコーチングマニュアル
カナダ・アルペンジュニア育成マニュアル
カナダ・ジュニア育成マニュアル (1)
カナダ・ジュニア育成マニュアル (2)
カナダ・Drills and Exercises

<トピックス>
スキー滑走の「許容範囲」と「基準範囲」
クロスカントリースキーでアルペン
Loveland Ski Club Fall Lane Training
サーバント・リーダーシップとは
Rusutsu SuperNatural
Ligety vs. Hirscher- Solden 2014 2nd run
Rob Heule 凄いし、笑えます。
「上手くつなぐ」「滑らせる」
リゲティのミスの原因
Training videos from Shiffrin
「内足・外足荷重」と「意識と現実」
BMA: Tips with Mikaela Shiffrin
学校教育の中のアルペン競技
SJ 2014.10月号を読んで
朝日も謝罪しましたね。で、スキー界は?
2014南アフリカFISレース初開催
THE SKIER'S MANIFEST
ナスターレース協会:セミナー
シフリン:オフトレ
岩谷:世界の扉を開ける鍵
最近は、「スキーをたわます」ばかり。
ウィスラーカップで見えたチルドレンの課題
Warner Nickerson引退
ボン ベイルチケット売り場で働
Pharell Williams - Happy
競技における結果主義と過程主義
アルペン タレント発掘事業報告書
オリンピック選手に学ぶやり遂げる力
リゲティの内足ターン
多様性のためのトレーニング集
Carving vs. Stivoting
テッド・リゲティ 滑りの分析
P&G Thank You, Mom
SL 古い滑りと新しい滑り
シフリン 滑りの分析
無作為の罪
スポーツトライアングル 湯淺直樹
外向傾、外脚荷重、腰高姿勢は基本です。
ヘルメットの限界
最近のベース作り
ストックについて
脳損傷からの回復:アルブレヒト
基礎スキーの役割
Matteo Marsagliaの育ち方
木村公宣さんの滑走フォーム
ALPINE ROCKFEST:ミラー選手の360
Who Is Bode Miller?
Meet ski racer, Pinturault
Snowstars Level 1~Level 7
ボード・ミラーの育ち方
BLINK OF AN EYE
Be a Better Skier!
ジュニア時代に身につけるべき技術の基本
Lindsey Vonn's Top 5 Training Tips
Ted Ligety | P&G Thank You, Mom
シフリンの育ち方
クーシュ 大失敗
Shiffrinのキャプチャー画像
内足、外足、1本足?
Mikaela Shiffrin in Beaver Creek GS
新型ドローンによる練習動画
P&G オリンピアンを育てる ボン
P&G オリンピアンを育てる シフリン
アルペン関連の情報発信とその特徴
テッド・リゲティとは、何者なのか?
2014シーズンのマテリアル(SAJ)
見直される基本技術の大切さ
小学校低・中学年の正しい練習方法
佐藤久哉 vs 岡田利修「競技と基礎」
トッポリーノ大会優勝者のその後の活躍
ジュニアレーシング板、ブーツ選びの基準
ラディウス規制に関する個人的意見
「2010ウィスラーカップレポート」について
メンテナンスの手順
実践チューンナップ(安藤さん)
チューンナップ講習会(伊東裕樹さん)
スタートワックスの使い方(片岡さん)
大会のためのワックス選択
ワックス入門(本ブログの最初の記事)

<基礎練習動画>
BMA:Tips with Mikaela Shiffrin
子供に学ぶスキーの基本技術
Snow stars Lvel 1-6
Ski Racing Technical Drill for U12
Angulation and Pole Plant drill
U16 Fundamentals Camp
アルペンスキー基本練習
Ski Racing Drills
ジュニアがお手本にすべきWC選手は?
ミカエラ・シフリン トレーニング動画
ライヒのフリースキー動画
ヤンカのドリフト技術

<WC選手の滑り>
Mikaela Shiffrin wins first Giant Slalom
プレイバック 2014: Men's Slalom
Mikaera Shiffrin New Age 2014
Training European team
Hero GS Training
Hirscher & Shiffrin 2013/14
シフリン オーレの滑り
リゲティ クラニスカ・ゴラの滑り
ピントロー、リゲティ2013ダイジェスト
Ted Ligety training in Portillo 2012
Ted Ligety Training on Sochi GS Hill
Ted Ligety Amazing GS Run
カナダ女子SLトレーニング
リゲティGSフォームの分析
ピントロー、本人が選んだGS, SL, SG
2012 ソルデンWC男子GS完全版
2012 ソルデンWC女子GS2本目
2013世界選手権男子GSハイライト

<その他動画>
Didier Cuche, le come-back?
Felix Neureuthers Highspeed Orchestra
Alpine Skiing (Remi GAILLARD)
Bode Miller
The Best Of Sochi 2014 Olympics
Power combined with speed
総督閣下が新レギュレーションにお怒り
ボード・ミラー 面白?動画集
スビンダル9歳の滑り
ヒルシャー 16歳の滑り
ヒルシャー 14歳の滑り
Ligety - On The Quest For Glory
リゲティ GSフォームの変遷
GSスキー形状による滑走フォームの変遷
往年の名選手達の滑り

<スキー理論>
米国男子ヘッドコーチインタビュー1
米国男子ヘッドコーチインタビュー2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」1
岩谷高峰「トレーニングを再考する」2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」3
岩谷高峰「トレーニングを再考する」4
岩谷高峰「トレーニングを再考する」5
上林卓司「センターポジション」1
上林卓司「センターポジション」2
上林卓司「センターポジション」3
上林卓司「センターポジション」4

<技術解説本・DVD>
皆川賢太郎DVD
皆川賢太郎 スキー完全上達
皆川賢太郎 最速上達メソッド
浦木健太 GSテクニック
吉岡大輔 落とすGSテクニック
生田康宏 トップアルペンテクニック
竹節一夫 アルペンテクニック

<トレーニング論>
アスリート達は本当に速くなっている?
究極の鍛錬
俊敏性練習は、俊敏性を向上させるか?
「良いトレーニング、無駄なトレーニング」
「ゴールデンエイジ理論」の不思議
運動能力と遺伝、環境
筋収縮とエネルギー

<学ぶということ>
○科学的方法論
「仮説演繹法」再び。
アイスクリームを食べると、水死する?
科学的方法論のエッセンス
○学問のすすめ
米大学における多面的・総合的な評価
稲盛和夫「伸びる人、立派になる人、いらない人」
U.S. News Best Global Universities
いま注目されるリベラルアーツ教育
いちばんやさしい教える技術
人材育成の実践
新たな高等教育機関の制度化
快楽の人生、充実の人生、意味のある人生
全てリクルートから学んだ
創造性を発揮するには?
ノブレス・オブリージュ
大学入試成績と入学後の成績
修正版:博士が100人いる村
教えるということ
のめり込む力
ダニエル・ピンク:やる気に関する科学
ダン・アリエリー:仕事のやりがい
人間万事塞翁が馬:山中伸弥
人生はその時の最適解の積み重ね
量は質を生む
高い山を築くなら、裾野を大きく広げよう
最初の3年で仕事人生の大半が決まる説
根拠なき自信
ノブレス・オブリージュ
中高生のための勉強法
自分の頭で考え、勇気を持つこと。
頑張ったらご褒美があるメンタリティ
自浄作用
いじめについて
タイガーマザーと文武両道

<その他>
インプレッサ路肩から這い上がる
美味しいコーヒーの入れ方
身近なコーヒーあれこれ
スーパーで買える美味しいコーヒー
辞めたくても辞められない
外食産業が日本を滅ぼす?
シナノ:なつかし写真コンテスト
福井県立歴史博物館:昭和のくらし
解放値の計算

<大会ルール(和訳)>
FIS競技用品規格
アルペンスキー国際競技規則(2010-11)
同 決定事項及び指導事項(2010-11)
アルペンポイントルール(2010-11)

<ポイント関連>
ポイントとは?
SAJ ポイントリスト

カテゴリ

未分類 (0)
このブログのエッセンス (55)
20110311_東日本大震災 (148)
生と死、そして再興へ・・ (36)
さまざまな支援の形 (51)
震災復興と政治 (6)
原発事故と放射線 (54)
動画 (910)
アルペン動画 (293)
その他動画 (611)
大会・ジュニアテスト・練習 (1869)
海外選手の動向 (215)
国内選手の動向 (108)
ワールドカップ・世界選手権など (501)
オリンピックなど (109)
スキー大会 (439)
SkillsQuest (29)
ポール練習 (61)
ジュニアテスト (0)
オフトレ (60)
室内ゲレンデ (8)
海外キャンプ (9)
SAJの活動 (159)
SAJ問題 (38)
大会のルール (61)
スポーツ振興 (71)
アルペン競技に関する考察 (284)
アルペン競技の滑り方 (84)
ジュニア育成の課題 (119)
先達に学ぶ・・「○○の育ち方」 (75)
コーチングについて (6)
スキーと教育・健康・IT技術 (1000)
スキーと教育 (145)
スキーと健康 (0)
スキーに必要な生理学 (16)
スキーと環境 (85)
スキーとIT技術 (114)
事故・災害 (138)
スキーとともに・・ (26)
それぞれの生き方 (39)
ちょっとおかしな話 (17)
雑記 (419)
スキー用品・メンテナンス (156)
スキー用品 (81)
メンテナンス用品 (15)
メンテナンスの手順 (15)
エッジの手入れ (9)
ワックス (34)
ベースバーン (2)
スキー場・リフト券・宿泊・交通 (630)
スキー場の情報 (146)
スキービジネス (243)
早期オープンスキー場 (82)
春スキー・夏スキー (5)
リフト、ゴンドラ (1)
人工雪の作り方 (4)
リフト券、シーズン券 (92)
融雪剤と雪面硬化剤 (2)
スキー保険 (4)
スキー宿 (2)
スキー場への交通 (30)
車で行くための装備 (3)
雪道運転のコツ (1)
スキーのための車選び (15)
スキー用語 (0)

プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -