ジュニアスキー

ジュニアアルペン競技とスキー全般についての情報ブログです。

スキーのための車選び1

<スキーのための車選び1>

堅い話が続いていますので、少し違う話題をはさみます。

筆者は、出身は横浜ですが、雪国で10年ほど暮らした経験があることから、ある程度雪道走行には慣れているつもりです。

雪国でも、県庁所在地に住んでいたためか、市街地は除雪、融雪が頻繁に行われており、どんな種類の車でも基本的にはスタッドレスに履き替えるだけで十分でした。

ただし、スキーを始めて、冬山に行くようになり、

・大雪の時は除雪が間に合わない(道路管轄によってかなり除雪状況が違います)

・アイスバーンでも融雪剤が散布されていない

という自然そのままの状況を多く経験するようになりました。

スキーを始める前に購入したFF車に現在も乗っているため、たとえスタッドレスに交換しても、

・急な上り坂で前輪が空転しながら、ふらふら上っていく

・いったん止まってしまったら再発進できない

・先に料金所がある、こんな坂で止まらないでくれ

・チェーン装着場が雪で埋もれていて入れない、チェーンをどこで巻けばいいのか

・後ろに速い車が来た

・どのタイミングで先に行ってもらおうか、でもここで自分の車が止まってしまったら再発進できない

・アイスバーンがひどく、もうこれ以上上れない

・とうとうずり落ち始めた

・新雪(深雪)にはまってしまった

・大雪でスキー場の駐車場から出られない

という状況を結構な頻度で経験しています。

早めに金属チェーンをスタッドレスの上に巻くことにより、幸い現在までは事故も、スピンすることもなく往復できていますが、どのような道路状況になるかは基本天気まかせのため、(仕方がないこととはいえ)精神的にはかなりキツイものがあります。

スキーを楽しむために行っているのですから、できれば往復には気を遣いたくありません。

次回、車を買い換えるとしたら絶対に4WDにしたいと考えています。(スキーのために買い換えるつもりはないという意味ですが・・)

4WDのメリット(対FF比)は、

上り坂に強い(強さは4WDの種類によって違います)

下りでエンジンブレーキが4輪にかかる(4WDの種類によってはかからないものがあります)

深雪に強い(強さは4WDの種類によって違います)

ではないかと考えています。

ここで、注意するべきことは4WDには種類があって、どこまでの路面状況に対応できるかが異なるということです。(ここで議論しているのは駆動方式のみです。運転経験・技能については雪道運転のコツをご覧下さい。)

筆者なりに上記3点の4WDのメリットを考え合わせて、駆動方式を分類すると、1,パートタイム方式、2,センターデフ方式、3,アクティブ・トルクスプリット方式、4,スタンバイ方式に分けられると考えています。

1,パートタイム方式

ドライバーが自分で二輪駆動と四輪駆動の切り替えを行うタイプの4WDで、クロカン等のオフロード車の一部などに採用されています。

4WDモードは差動装置を持たない直結4WDのため、道なき道を行くような場合には最適ですが、スキー場の往復目的には合っていないと思われます。

また、車高が高く、車重が重いことを考えると、逆に不向きとも言えます。

2,センターデフ方式

常に4輪に駆動がかかっている方式です。狭義のフルタイム4WDです。

パートタイム方式の舗装路におけるタイトコーナーブレーキング現象を解決するために考えられたもので、センターデフが前輪と後輪の回転差を吸収することで、舗装路でも4WD走行ができます。

ただし、悪路で1輪でも空転すると、他の車輪が駆動しなくなるため、LSDや電子制御クラッチなどでこれを制御している場合が多いようです。

3,アクティブ・トルクスプリット方式

走行状態に応じて、FFあるいはFRなど二駆に近い状態から直結4WDの状態まで、駆動力配分を電子制御する方式です。

車の特徴に応じて、FFに近い、FRに近い、中間タイプに分かれているようです。

4,オンデマンド式

スタンバイ方式とモーター方式に分かれます。

4-1、スタンバイ方式

駆動輪が空転した時に、回転数差を検知し、残りの車輪に駆動を伝える方式です。

パッシブ・トルクスプリット方式ともいわれます。

FF車であれば、通常は前輪のみで走行し、前輪が滑った時に初めて後輪に駆動が伝わる方式です。

4-2、モーター方式

軽量FF車に多く採用されている方式で、後輪を電気モーターによって駆動する方式です。


以上、4WDの方式を概観しましたが、ではどの方式がスキー場の往復に向いているのでしょうか?

1のパートタイム方式は、悪路用のためにここでは、比較から除外します。

2のセンターデフ方式と4のオンデマンド方式の違いは、センターデフ方式がいつも4輪に駆動をかけているのに対し、オンデマンド方式は、スリップ時、発進時など必要に応じて4WDになることです。

エンジンブレーキに関していえば、センターデフ方式は4輪にかかりますが、オンデマンド式では原則として駆動輪にかかることになります。

アクティブ・トルクスプリット方式は、この中間タイプになります。
常時四駆(スバル)のものから、安定時は二駆になるものまで、メーカーによって駆動配分のセッティングが異なるようです。エンジンブレーキに関しても4輪にかかるものから、駆動輪にしかかからないものまで混在しています。

走破性(上り、深雪)に関していえば、スタンバイ方式は、駆動輪が空転し始めた時に残りの車輪に駆動が伝わる仕組みなので、4WDになるまでのタイムラグや挙動の乱れが生じる場合があるようです。モーター方式は、スタート時、あるいは低速時にしか4WDにならないことから、いわば発進補助装置と考えた方が良さそうです。いずれの方式もセンターデフ方式やアクティブ・トルクスプリット方式に劣ると考えられます。

オンデマンド方式にメリットがあるとすれば、比較的安価なこと、燃費が良いこと、という経済的な利点であり、安定性という意味では前2方式を上回るものはないものと思われます。選択をするとすれば「自分が行くスキー場では、これで十分」という理由になるかと思います。(いわゆる生活四駆と総称される方式で、現実には雪国の町中では一番多く見かけます。)

では、センターデフ方式と、アクティブ・トルクスプリット方式のどちらを選べばいいのでしょうか?

エンジンブレーキに関しては、アクティブ・トルクスプリット方式では4輪にかからない場合があることは前述しました(メーカーによって異なります)。

AT車では、いずれも電子制御されている場合が多い(センターデフを持っていても駆動配分を変えられる)ようですが、センターデフ方式の方が、より悪路走行を想定しているようです。

筆者や周囲の運転経験では、どちらでも大丈夫という感想です。

レポート等を見ると、余り変わらないという意見とセンターデフ方式の方が安心できるという意見が混在しています。

結論としては、いろいろなスキー場に行きたいが、往復にできるだけ神経を使いたくないという方には、センターデフ方式、もしくはアクティブ・トルクスプリット方式の常時4輪駆動タイプ(スバルなど)の4WDをお勧めします。

では、実際にどの車がどの方式を採用しているのでしょうか?

実は、メーカーによって名称は様々で、カタログを見ただけではよくわかりません。

フルタイム式と言っていながら、スタンバイ式の場合もあります。(広義のフルタイムには違いはありません)

次回は、どの車がどの方式なのか具体的に車名をリストアップしたいと思います。


関連記事

検索フォーム

アルペン主要情報

<主要サイト>
全日本スキー連盟(SAJ)
アルペンチームジャパン
国際スキー連盟(FIS)
ナスターレース協会
日本職業スキー教師協会(SIA)
WeatherNews(スキーCH)
日本気象協会(tenki.jp)
ドラぷら
2014-2015 スキー用品カタログ

<2014-15 アルペンルール>
2014/15アルペンポイントルール日本語版
アルペン競技:各種ルール等について
SAJポイントに関する ルール等について

<2014-15 大会日程>
FISワールドカップ
SAJ公認大会(11/20現在)
ナスター公認大会
(参)FIS開催大会のカテゴリー

<2014-15 主要大会>
2月5-8日
全国中学校スキー大会(大鰐温泉)
2月6-10日
全国高校スキー大会(花輪)
2月20-23日
ぐんま冬国体スキー大会(尾瀬岩鞍)
2月26-28日
全日本Jrスキー選手権大会(雫石)
3月7-8日
ナスタージャパンカップ(苗場)
3月17-20日
全日本スキー選手権大会(苗場)
3月27-30日
ジュニアオリンピック(ほおのき平)

<アルペン・マニュアル>
YOUTH AND CHILDREN'S SEMINAR
正しい育成方針とは何だろう?
アルペンレーサーとして成功するには?
米国・ジュニア育成の取り組みの凄さ
米国・アルペンジュニア育成マニュアル
The USSA Training Systems (1)
The USSA Training Systems (2)
The USSA Training Systems (3)
The USSA Training Systems (4)
The USSA Training Systems (5)
SkillsQuest (1) 概要
SkillsQuest (2) Why SkillsQuest?
SkillsQuest (3) Activities by Phase
SkillsQuest (4) Skiing Skills Assessment
SkillsQuest (5) Conditioning Assessment
SkillsQuest (6) Pressure動画
SkillsQuest (7) Edging動画
SkillsQuest (8) Rotary動画
SkillsQuest (9) Balance動画
SkillsQuest Resorces
Afton Alps, USSA, SkillsQuest HD
米国・アルペンコーチングマニュアル
カナダ・アルペンジュニア育成マニュアル
カナダ・ジュニア育成マニュアル (1)
カナダ・ジュニア育成マニュアル (2)
カナダ・Drills and Exercises

<トピックス>
スキー滑走の「許容範囲」と「基準範囲」
クロスカントリースキーでアルペン
Loveland Ski Club Fall Lane Training
サーバント・リーダーシップとは
Rusutsu SuperNatural
Ligety vs. Hirscher- Solden 2014 2nd run
Rob Heule 凄いし、笑えます。
「上手くつなぐ」「滑らせる」
リゲティのミスの原因
Training videos from Shiffrin
「内足・外足荷重」と「意識と現実」
BMA: Tips with Mikaela Shiffrin
学校教育の中のアルペン競技
SJ 2014.10月号を読んで
朝日も謝罪しましたね。で、スキー界は?
2014南アフリカFISレース初開催
THE SKIER'S MANIFEST
ナスターレース協会:セミナー
シフリン:オフトレ
岩谷:世界の扉を開ける鍵
最近は、「スキーをたわます」ばかり。
ウィスラーカップで見えたチルドレンの課題
Warner Nickerson引退
ボン ベイルチケット売り場で働
Pharell Williams - Happy
競技における結果主義と過程主義
アルペン タレント発掘事業報告書
オリンピック選手に学ぶやり遂げる力
リゲティの内足ターン
多様性のためのトレーニング集
Carving vs. Stivoting
テッド・リゲティ 滑りの分析
P&G Thank You, Mom
SL 古い滑りと新しい滑り
シフリン 滑りの分析
無作為の罪
スポーツトライアングル 湯淺直樹
外向傾、外脚荷重、腰高姿勢は基本です。
ヘルメットの限界
最近のベース作り
ストックについて
脳損傷からの回復:アルブレヒト
基礎スキーの役割
Matteo Marsagliaの育ち方
木村公宣さんの滑走フォーム
ALPINE ROCKFEST:ミラー選手の360
Who Is Bode Miller?
Meet ski racer, Pinturault
Snowstars Level 1~Level 7
ボード・ミラーの育ち方
BLINK OF AN EYE
Be a Better Skier!
ジュニア時代に身につけるべき技術の基本
Lindsey Vonn's Top 5 Training Tips
Ted Ligety | P&G Thank You, Mom
シフリンの育ち方
クーシュ 大失敗
Shiffrinのキャプチャー画像
内足、外足、1本足?
Mikaela Shiffrin in Beaver Creek GS
新型ドローンによる練習動画
P&G オリンピアンを育てる ボン
P&G オリンピアンを育てる シフリン
アルペン関連の情報発信とその特徴
テッド・リゲティとは、何者なのか?
2014シーズンのマテリアル(SAJ)
見直される基本技術の大切さ
小学校低・中学年の正しい練習方法
佐藤久哉 vs 岡田利修「競技と基礎」
トッポリーノ大会優勝者のその後の活躍
ジュニアレーシング板、ブーツ選びの基準
ラディウス規制に関する個人的意見
「2010ウィスラーカップレポート」について
メンテナンスの手順
実践チューンナップ(安藤さん)
チューンナップ講習会(伊東裕樹さん)
スタートワックスの使い方(片岡さん)
大会のためのワックス選択
ワックス入門(本ブログの最初の記事)

<基礎練習動画>
BMA:Tips with Mikaela Shiffrin
子供に学ぶスキーの基本技術
Snow stars Lvel 1-6
Ski Racing Technical Drill for U12
Angulation and Pole Plant drill
U16 Fundamentals Camp
アルペンスキー基本練習
Ski Racing Drills
ジュニアがお手本にすべきWC選手は?
ミカエラ・シフリン トレーニング動画
ライヒのフリースキー動画
ヤンカのドリフト技術

<WC選手の滑り>
Mikaela Shiffrin wins first Giant Slalom
プレイバック 2014: Men's Slalom
Mikaera Shiffrin New Age 2014
Training European team
Hero GS Training
Hirscher & Shiffrin 2013/14
シフリン オーレの滑り
リゲティ クラニスカ・ゴラの滑り
ピントロー、リゲティ2013ダイジェスト
Ted Ligety training in Portillo 2012
Ted Ligety Training on Sochi GS Hill
Ted Ligety Amazing GS Run
カナダ女子SLトレーニング
リゲティGSフォームの分析
ピントロー、本人が選んだGS, SL, SG
2012 ソルデンWC男子GS完全版
2012 ソルデンWC女子GS2本目
2013世界選手権男子GSハイライト

<その他動画>
Didier Cuche, le come-back?
Felix Neureuthers Highspeed Orchestra
Alpine Skiing (Remi GAILLARD)
Bode Miller
The Best Of Sochi 2014 Olympics
Power combined with speed
総督閣下が新レギュレーションにお怒り
ボード・ミラー 面白?動画集
スビンダル9歳の滑り
ヒルシャー 16歳の滑り
ヒルシャー 14歳の滑り
Ligety - On The Quest For Glory
リゲティ GSフォームの変遷
GSスキー形状による滑走フォームの変遷
往年の名選手達の滑り

<スキー理論>
米国男子ヘッドコーチインタビュー1
米国男子ヘッドコーチインタビュー2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」1
岩谷高峰「トレーニングを再考する」2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」3
岩谷高峰「トレーニングを再考する」4
岩谷高峰「トレーニングを再考する」5
上林卓司「センターポジション」1
上林卓司「センターポジション」2
上林卓司「センターポジション」3
上林卓司「センターポジション」4

<技術解説本・DVD>
皆川賢太郎DVD
皆川賢太郎 スキー完全上達
皆川賢太郎 最速上達メソッド
浦木健太 GSテクニック
吉岡大輔 落とすGSテクニック
生田康宏 トップアルペンテクニック
竹節一夫 アルペンテクニック

<トレーニング論>
アスリート達は本当に速くなっている?
究極の鍛錬
俊敏性練習は、俊敏性を向上させるか?
「良いトレーニング、無駄なトレーニング」
「ゴールデンエイジ理論」の不思議
運動能力と遺伝、環境
筋収縮とエネルギー

<学ぶということ>
○科学的方法論
「仮説演繹法」再び。
アイスクリームを食べると、水死する?
科学的方法論のエッセンス
○学問のすすめ
米大学における多面的・総合的な評価
稲盛和夫「伸びる人、立派になる人、いらない人」
U.S. News Best Global Universities
いま注目されるリベラルアーツ教育
いちばんやさしい教える技術
人材育成の実践
新たな高等教育機関の制度化
快楽の人生、充実の人生、意味のある人生
全てリクルートから学んだ
創造性を発揮するには?
ノブレス・オブリージュ
大学入試成績と入学後の成績
修正版:博士が100人いる村
教えるということ
のめり込む力
ダニエル・ピンク:やる気に関する科学
ダン・アリエリー:仕事のやりがい
人間万事塞翁が馬:山中伸弥
人生はその時の最適解の積み重ね
量は質を生む
高い山を築くなら、裾野を大きく広げよう
最初の3年で仕事人生の大半が決まる説
根拠なき自信
ノブレス・オブリージュ
中高生のための勉強法
自分の頭で考え、勇気を持つこと。
頑張ったらご褒美があるメンタリティ
自浄作用
いじめについて
タイガーマザーと文武両道

<その他>
インプレッサ路肩から這い上がる
美味しいコーヒーの入れ方
身近なコーヒーあれこれ
スーパーで買える美味しいコーヒー
辞めたくても辞められない
外食産業が日本を滅ぼす?
シナノ:なつかし写真コンテスト
福井県立歴史博物館:昭和のくらし
解放値の計算

<大会ルール(和訳)>
FIS競技用品規格
アルペンスキー国際競技規則(2010-11)
同 決定事項及び指導事項(2010-11)
アルペンポイントルール(2010-11)

<ポイント関連>
ポイントとは?
SAJ ポイントリスト

カテゴリ

未分類 (0)
このブログのエッセンス (55)
20110311_東日本大震災 (148)
生と死、そして再興へ・・ (36)
さまざまな支援の形 (51)
震災復興と政治 (6)
原発事故と放射線 (54)
動画 (910)
アルペン動画 (293)
その他動画 (611)
大会・ジュニアテスト・練習 (1869)
海外選手の動向 (215)
国内選手の動向 (108)
ワールドカップ・世界選手権など (501)
オリンピックなど (109)
スキー大会 (439)
SkillsQuest (29)
ポール練習 (61)
ジュニアテスト (0)
オフトレ (60)
室内ゲレンデ (8)
海外キャンプ (9)
SAJの活動 (159)
SAJ問題 (38)
大会のルール (61)
スポーツ振興 (71)
アルペン競技に関する考察 (284)
アルペン競技の滑り方 (84)
ジュニア育成の課題 (119)
先達に学ぶ・・「○○の育ち方」 (75)
コーチングについて (6)
スキーと教育・健康・IT技術 (1000)
スキーと教育 (145)
スキーと健康 (0)
スキーに必要な生理学 (16)
スキーと環境 (85)
スキーとIT技術 (114)
事故・災害 (138)
スキーとともに・・ (26)
それぞれの生き方 (39)
ちょっとおかしな話 (17)
雑記 (419)
スキー用品・メンテナンス (156)
スキー用品 (81)
メンテナンス用品 (15)
メンテナンスの手順 (15)
エッジの手入れ (9)
ワックス (34)
ベースバーン (2)
スキー場・リフト券・宿泊・交通 (630)
スキー場の情報 (146)
スキービジネス (243)
早期オープンスキー場 (82)
春スキー・夏スキー (5)
リフト、ゴンドラ (1)
人工雪の作り方 (4)
リフト券、シーズン券 (92)
融雪剤と雪面硬化剤 (2)
スキー保険 (4)
スキー宿 (2)
スキー場への交通 (30)
車で行くための装備 (3)
雪道運転のコツ (1)
スキーのための車選び (15)
スキー用語 (0)

プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -