ジュニアスキー

ジュニアアルペン競技とスキー全般についての情報ブログです。



こんな意見も。

こんな意見も。

Chikirin2013年04月15日 09:00

14歳は大人です

今回、梅原大吾さんと対談して、そうか、“14歳オレ様起源説”なんだなと確信しました。

“オレ様”の解釈はどーでもいいのですが、意味としては「業界トップレベルになる子は、14歳時点で頂点を意識できる場所にいる」ということです。


梅原さんは、14歳の時には「自分は、世界で一番(格闘ゲームが)強い」と思っていたそうです。ちなみにこの時点では、彼はアメリカの大会に出場・優勝していたわけではありません。

新宿や池袋のゲーセンで一番強かった14歳の少年が「俺は日本で一番強い」と思うのはわかりますが、その時点でなぜ世界で一番だとまで思えたのか、すごく不思議で、ひつこく聞いてみましたが(そう思うに至った気持ちの経路は)今一つよくわかりませんでした。

ざっくり言えば、海外からの旅行客でゲーム好きな大人が東京のゲーセンにやってきて、勝負しても勝っていたようなので、その辺から日本のレベルが一番高いのだと感じたり、そもそも日本で作られたゲームなんだから日本のレベルが高いに決まってるとか、いろんな要因で「オレ様、世界で一番!」と確信したのでしょう。


さてみなさん。自分の14歳の時を思い出してください。


「何かで自分が世界で一番だと思う」という状態を想像できますかか?

繰り返します。質問は、「あなたは14歳の時、何かで世界で一番でしたか?」ではありません。また「あなたは14歳の時、何かで世界一だと思っていましたか?」でもありません。質問は、「14歳の時の自分がそんなことを思う、ということ自体を、想像できますか?」です。

私も何度も考えてみたんですけど・・・想像もできないのですよね。14歳で自分が世界トップだと感じる、っていう状況自体が。どうやったらそんな状況になりえるのか、皆目見当もつきません。


ところが、いろんな分野のトッププレーヤーを思い浮かべてみると、その大半が14歳あたりで「世界一」を視野に入れていたと思われます。

たとえばイチロー選手やダルビッシュ選手などは、14歳ならほぼ確実にプロ入りを意識していたでしょうし、(今、それくらいのレベルの少年なら)間違いなく「大リーグで活躍する自分」を夢想していることでしょう。

ゴルフの石川遼君や宮里藍ちゃんも高校の時にプロ入りですから、14歳ならそれを十分に意識していただろうし、浅田真央ちゃんだって15歳で世界のトップクラスでした。

オリンピックで入賞する選手も大半がそんな感じでしょう。北島康介さんも14歳の時に才能を認められ、高3でオリンピックに出ています。錦織圭さんも12歳の時に全国小学生の大会で優勝です。


将棋の森内名人や羽生王位も小学生時代から奨励会に入って頭角を現してたわけだから、14歳なら当然、頂点を意識してたでしょう。横綱になるような相撲の力士も同じです。

最近は欧州のコンクールで優勝する日本人音楽家も多いけど、2010年にジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門で優勝した萩原麻未さんも、13歳でイタリア・パルマ・ドーロ国際音楽コンクールで史上最年少優勝してます。

バイオリンとか、その他のアーティストもだいたい13歳から15歳には欧米の名門校に留学が決まったり、国際コンクールで入賞していたり・・・


これが、他の分野にどれくらい一般化できるのかはよくわかりません。ノーベル賞をとるような人は14歳くらいの頃、どんなだったのか、音楽以外のアーティストの場合はどうなのか、たとえば哲学家や思想家、作家はどうなのか、とか。

ただ少なくとも、アスリート、勝負師、ミュージシャン系のアーティストで、最終的に世界のトップクラスに到達する人たちは、14歳あたりでは確実にそういう認識をされてるというわけです。


・・・うーん、すごいよね。オムツしてた時代も含めて、生まれてまだ14年なのに・・・


まっ、というわけで、自分の子供を見た時に、14歳の段階でそういう状況でなければ基本は凡人確定であり、

反対に、なんであれ14歳の時に突き抜けたレベルだったら、とりあえずそっち方面で可能性を追求したほうがいいってことです。「せめて高校くらいは卒業を」とか、「勉強しなさい」とか、万が一にもくだらないことを言うべきじゃないってことですね。

(中略)

一方、普通の14歳は、大人の世界を覗き始めはするけれど、対等に向かい合うことはあんまりないんです。

大人は自分を子ども扱いしているし、自分もそれが(=子ども扱いされることが)当然だと思っています。だから、「大人の世界ってなんか違うな」とは思うけど、そこまでの反発心やら忌避感にはならないのでしょう。

だから、だんだんその感覚を忘れて、自分も大人になっていく


今回思ったのは「14歳って大人の入り口なんだな」ってことです。14歳が子どもだと思われてるのは、大人と勝負できる何かをもたない大半の子供が「子ども扱いされてるから」なんでしょう

ごく少ないけれど、その時点で大人と勝負できる何かを持ってる子は、すでに大人として世界を見ています。そして実は、なんの才能も持ってない人でも、このあたりで“大人”が始まってる。

だから大人はあんまり子供をバカにしないほうがいい。学校とか先生とか特に。彼らの中には、すでにあなたたちを大きくしのいでいる子が一定数いる。それを忘れないほうがいい。


というわけで今日の結論 → 14歳は大人です!



彼女の記述に対して様々な意見が出されています。(笑)


坂元智広

最近は建設的な記事が多いですな。
仰ることは一面の真理ですね。
私なんかはよく「素敵な勘違い」と呼んでいますが。
子供が一度「おれ、これイケるんじゃねえの?」と思ったのなら大人がするのは黙って背中押すだけ。
間違っても足引っ張るような事はしてはいけない。
だけど足引っ張ってる大人が親中心にあまりにも多いように感じますね。
私が子供だった30年前よりも今はその傾向が強いようにも思えます。
繰り返しますが大人は黙って応援してやりゃあ良いんです。せっかく自ら自立心や克己心が芽吹こうとしているのにそれ摘んでどうすんの?

もちろん、世の中そんなに都合よく出来てませんから途中で討死(ヒドスwww)したりボコられて痛々しく帰ってくる事もあるでしょう。
Chikirinさんの記事はそこらへんフォローしてないんでいつものように片手落ちですけど(笑)簡単に言っちゃうと

『お金は半分になった(挫折した)かも知れないけれど(人生の)経験値はやる前に比べたら増えてるよ。いくらかLVも上がってるじゃん。でももっと経験値溜めてLV上げたら強い大BOSSにも勝てる様になるかもよ?』
『もち他の事でも経験値は溜められるよ』

って、素直に言えるかでしょうね。表現簡単すぎますけど。
今は親御さんの方がショック受け過ぎる人が多くて『お前じゃねえよ』ってツッコミ入れたくなります(笑)。


秀野荘二

「自分の子供を見た時に、14歳の段階でそういう状況でなければ基本は凡人確定」←そりゃ親の問題。14歳ぐらいで天才的なヤツって、大抵家柄が、ミュージシャンだったり歌舞伎役者だったり、スポーツ選手だったり、外交官だったりして、親や親戚の影響から早熟なんですよ。だから逆にいえば、いくら頭が良かったり足が速かったりしても、親が凡人だとダメ。14歳は子供個人の才能や努力じゃどうにもならない。後で取り返そうとしても、スーパーコーチに出合うとかよっぽど運がよくなきゃ無理。


矢神

悲しい事実ですわな。

知り合いに7歳で音楽院に入学を許され11歳でソロデビューした天才的なチェリストの方がいますが(もうかなりのお年です)、彼の場合もそもそも両親が音楽家で6歳の年で既にバイオリンを与えられていたと言う「きっかけ」があってその才能が開花したわけです。いくらその才能があったとしても両親が普通の両親で、まったく音楽に興味がなかったら・・・そのまま埋もれていたでしょう。「たまたま」小学校の音楽の授業で才能を開花させ誰かに見出される、みたいな事でもあれば別ですがそう言う事もなく普通の人生を歩んだ可能性が高い。

伝説的なチェロ奏者として知られるカザルスも同じで、彼の父親が音楽家でした。6歳で最初の曲を作曲し、9歳でオルガンを弾き、11歳でチェロに転向しています。才能と言うのは親から子に必ずしも引き継がれる物ではありませんが、才能を見出すにあたって親の存在が非常に大きいのは間違いなく事実でしょう。まぁ、親の思い込みが強すぎるケースってのも結構あるんですが・・・


yahoo user c1ba1

>意味としては「業界トップレベルになる子は、14歳時点で頂点を意識できる場所にいる」ということです

14歳以前より、7歳、10歳、12歳でその人の才能が判ると思う。
天才といわれる人たちは 小学校低学年ですでに頭角を現していると思う。


恵比寿様

この人は「一芸に秀でた人」と「大人」の区別がついてないようだ(笑)


mhkj2

あ~、知人にいますよ、14歳オレ様なヒト。
アート系のヒトなんですけれどね。
ご両親はだいぶムチャクチャなヒトだったみたいで、
とても良い環境とはいえないこども時代だったみたいですけれど、
天才ってそーゆーモンなんでしょうね。

ひるがえって、私の14歳はというと。。。。

いや~、なんにも覚えていない(笑)

でもまあ、中には壮年期や老年期になって突然才能が開花する、
別のタイプの天才もいるみたいなので、
夢を忘れずっ!てコトで(笑)


Lieutenant_H

ほんの一握りの天才は14歳で世界を意識し、その他大勢は単なる中二病を患う。自分が大きく見える昴揚感では実は紙一重かも。


yahoo user c1ba1

一流プレーヤーはその分野の才能、感性にはとても優れているが、
人間性としての全体的バランスが悪い人もいる。

その分野では寡黙に打ち込んだ結果、他の能力は相対的に劣って見えることもある。

その分野の才能が素晴らしいし、それは人を惹きつける事があるが、それ自体は不器用な生き方ともいえる。合理的ではないし、苦労も多い。

その人は、エクストリームな生きかたしか出来ない。
凡人は凡人な生きかたしか出来ない。

でもそれぞれが幸福に生きれる社会がある。それが民主主義であり、現在の日本である。

関連記事

検索フォーム

アルペン主要情報

<主要サイト>
全日本スキー連盟(SAJ)
アルペンチームジャパン
国際スキー連盟(FIS)
ナスターレース協会
日本職業スキー教師協会(SIA)
WeatherNews(スキーCH)
日本気象協会(tenki.jp)
ドラぷら
2014-2015 スキー用品カタログ

<2014-15 アルペンルール>
2014/15アルペンポイントルール日本語版
アルペン競技:各種ルール等について
SAJポイントに関する ルール等について

<2014-15 大会日程>
FISワールドカップ
SAJ公認大会(11/20現在)
ナスター公認大会
(参)FIS開催大会のカテゴリー

<2014-15 主要大会>
2月5-8日
全国中学校スキー大会(大鰐温泉)
2月6-10日
全国高校スキー大会(花輪)
2月20-23日
ぐんま冬国体スキー大会(尾瀬岩鞍)
2月26-28日
全日本Jrスキー選手権大会(雫石)
3月7-8日
ナスタージャパンカップ(苗場)
3月17-20日
全日本スキー選手権大会(苗場)
3月27-30日
ジュニアオリンピック(ほおのき平)

<アルペン・マニュアル>
YOUTH AND CHILDREN'S SEMINAR
正しい育成方針とは何だろう?
アルペンレーサーとして成功するには?
米国・ジュニア育成の取り組みの凄さ
米国・アルペンジュニア育成マニュアル
The USSA Training Systems (1)
The USSA Training Systems (2)
The USSA Training Systems (3)
The USSA Training Systems (4)
The USSA Training Systems (5)
SkillsQuest (1) 概要
SkillsQuest (2) Why SkillsQuest?
SkillsQuest (3) Activities by Phase
SkillsQuest (4) Skiing Skills Assessment
SkillsQuest (5) Conditioning Assessment
SkillsQuest (6) Pressure動画
SkillsQuest (7) Edging動画
SkillsQuest (8) Rotary動画
SkillsQuest (9) Balance動画
SkillsQuest Resorces
Afton Alps, USSA, SkillsQuest HD
米国・アルペンコーチングマニュアル
カナダ・アルペンジュニア育成マニュアル
カナダ・ジュニア育成マニュアル (1)
カナダ・ジュニア育成マニュアル (2)
カナダ・Drills and Exercises

<トピックス>
スキー滑走の「許容範囲」と「基準範囲」
クロスカントリースキーでアルペン
Loveland Ski Club Fall Lane Training
サーバント・リーダーシップとは
Rusutsu SuperNatural
Ligety vs. Hirscher- Solden 2014 2nd run
Rob Heule 凄いし、笑えます。
「上手くつなぐ」「滑らせる」
リゲティのミスの原因
Training videos from Shiffrin
「内足・外足荷重」と「意識と現実」
BMA: Tips with Mikaela Shiffrin
学校教育の中のアルペン競技
SJ 2014.10月号を読んで
朝日も謝罪しましたね。で、スキー界は?
2014南アフリカFISレース初開催
THE SKIER'S MANIFEST
ナスターレース協会:セミナー
シフリン:オフトレ
岩谷:世界の扉を開ける鍵
最近は、「スキーをたわます」ばかり。
ウィスラーカップで見えたチルドレンの課題
Warner Nickerson引退
ボン ベイルチケット売り場で働
Pharell Williams - Happy
競技における結果主義と過程主義
アルペン タレント発掘事業報告書
オリンピック選手に学ぶやり遂げる力
リゲティの内足ターン
多様性のためのトレーニング集
Carving vs. Stivoting
テッド・リゲティ 滑りの分析
P&G Thank You, Mom
SL 古い滑りと新しい滑り
シフリン 滑りの分析
無作為の罪
スポーツトライアングル 湯淺直樹
外向傾、外脚荷重、腰高姿勢は基本です。
ヘルメットの限界
最近のベース作り
ストックについて
脳損傷からの回復:アルブレヒト
基礎スキーの役割
Matteo Marsagliaの育ち方
木村公宣さんの滑走フォーム
ALPINE ROCKFEST:ミラー選手の360
Who Is Bode Miller?
Meet ski racer, Pinturault
Snowstars Level 1~Level 7
ボード・ミラーの育ち方
BLINK OF AN EYE
Be a Better Skier!
ジュニア時代に身につけるべき技術の基本
Lindsey Vonn's Top 5 Training Tips
Ted Ligety | P&G Thank You, Mom
シフリンの育ち方
クーシュ 大失敗
Shiffrinのキャプチャー画像
内足、外足、1本足?
Mikaela Shiffrin in Beaver Creek GS
新型ドローンによる練習動画
P&G オリンピアンを育てる ボン
P&G オリンピアンを育てる シフリン
アルペン関連の情報発信とその特徴
テッド・リゲティとは、何者なのか?
2014シーズンのマテリアル(SAJ)
見直される基本技術の大切さ
小学校低・中学年の正しい練習方法
佐藤久哉 vs 岡田利修「競技と基礎」
トッポリーノ大会優勝者のその後の活躍
ジュニアレーシング板、ブーツ選びの基準
ラディウス規制に関する個人的意見
「2010ウィスラーカップレポート」について
メンテナンスの手順
実践チューンナップ(安藤さん)
チューンナップ講習会(伊東裕樹さん)
スタートワックスの使い方(片岡さん)
大会のためのワックス選択
ワックス入門(本ブログの最初の記事)

<基礎練習動画>
BMA:Tips with Mikaela Shiffrin
子供に学ぶスキーの基本技術
Snow stars Lvel 1-6
Ski Racing Technical Drill for U12
Angulation and Pole Plant drill
U16 Fundamentals Camp
アルペンスキー基本練習
Ski Racing Drills
ジュニアがお手本にすべきWC選手は?
ミカエラ・シフリン トレーニング動画
ライヒのフリースキー動画
ヤンカのドリフト技術

<WC選手の滑り>
Mikaela Shiffrin wins first Giant Slalom
プレイバック 2014: Men's Slalom
Mikaera Shiffrin New Age 2014
Training European team
Hero GS Training
Hirscher & Shiffrin 2013/14
シフリン オーレの滑り
リゲティ クラニスカ・ゴラの滑り
ピントロー、リゲティ2013ダイジェスト
Ted Ligety training in Portillo 2012
Ted Ligety Training on Sochi GS Hill
Ted Ligety Amazing GS Run
カナダ女子SLトレーニング
リゲティGSフォームの分析
ピントロー、本人が選んだGS, SL, SG
2012 ソルデンWC男子GS完全版
2012 ソルデンWC女子GS2本目
2013世界選手権男子GSハイライト

<その他動画>
Didier Cuche, le come-back?
Felix Neureuthers Highspeed Orchestra
Alpine Skiing (Remi GAILLARD)
Bode Miller
The Best Of Sochi 2014 Olympics
Power combined with speed
総督閣下が新レギュレーションにお怒り
ボード・ミラー 面白?動画集
スビンダル9歳の滑り
ヒルシャー 16歳の滑り
ヒルシャー 14歳の滑り
Ligety - On The Quest For Glory
リゲティ GSフォームの変遷
GSスキー形状による滑走フォームの変遷
往年の名選手達の滑り

<スキー理論>
米国男子ヘッドコーチインタビュー1
米国男子ヘッドコーチインタビュー2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」1
岩谷高峰「トレーニングを再考する」2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」3
岩谷高峰「トレーニングを再考する」4
岩谷高峰「トレーニングを再考する」5
上林卓司「センターポジション」1
上林卓司「センターポジション」2
上林卓司「センターポジション」3
上林卓司「センターポジション」4

<技術解説本・DVD>
皆川賢太郎DVD
皆川賢太郎 スキー完全上達
皆川賢太郎 最速上達メソッド
浦木健太 GSテクニック
吉岡大輔 落とすGSテクニック
生田康宏 トップアルペンテクニック
竹節一夫 アルペンテクニック

<トレーニング論>
アスリート達は本当に速くなっている?
究極の鍛錬
俊敏性練習は、俊敏性を向上させるか?
「良いトレーニング、無駄なトレーニング」
「ゴールデンエイジ理論」の不思議
運動能力と遺伝、環境
筋収縮とエネルギー

<学ぶということ>
○科学的方法論
「仮説演繹法」再び。
アイスクリームを食べると、水死する?
科学的方法論のエッセンス
○学問のすすめ
米大学における多面的・総合的な評価
稲盛和夫「伸びる人、立派になる人、いらない人」
U.S. News Best Global Universities
いま注目されるリベラルアーツ教育
いちばんやさしい教える技術
人材育成の実践
新たな高等教育機関の制度化
快楽の人生、充実の人生、意味のある人生
全てリクルートから学んだ
創造性を発揮するには?
ノブレス・オブリージュ
大学入試成績と入学後の成績
修正版:博士が100人いる村
教えるということ
のめり込む力
ダニエル・ピンク:やる気に関する科学
ダン・アリエリー:仕事のやりがい
人間万事塞翁が馬:山中伸弥
人生はその時の最適解の積み重ね
量は質を生む
高い山を築くなら、裾野を大きく広げよう
最初の3年で仕事人生の大半が決まる説
根拠なき自信
ノブレス・オブリージュ
中高生のための勉強法
自分の頭で考え、勇気を持つこと。
頑張ったらご褒美があるメンタリティ
自浄作用
いじめについて
タイガーマザーと文武両道

<その他>
インプレッサ路肩から這い上がる
美味しいコーヒーの入れ方
身近なコーヒーあれこれ
スーパーで買える美味しいコーヒー
辞めたくても辞められない
外食産業が日本を滅ぼす?
シナノ:なつかし写真コンテスト
福井県立歴史博物館:昭和のくらし
解放値の計算

<大会ルール(和訳)>
FIS競技用品規格
アルペンスキー国際競技規則(2010-11)
同 決定事項及び指導事項(2010-11)
アルペンポイントルール(2010-11)

<ポイント関連>
ポイントとは?
SAJ ポイントリスト

カテゴリ

未分類 (0)
このブログのエッセンス (55)
20110311_東日本大震災 (148)
生と死、そして再興へ・・ (36)
さまざまな支援の形 (51)
震災復興と政治 (6)
原発事故と放射線 (54)
動画 (910)
アルペン動画 (293)
その他動画 (611)
大会・ジュニアテスト・練習 (1869)
海外選手の動向 (215)
国内選手の動向 (108)
ワールドカップ・世界選手権など (501)
オリンピックなど (109)
スキー大会 (439)
SkillsQuest (29)
ポール練習 (61)
ジュニアテスト (0)
オフトレ (60)
室内ゲレンデ (8)
海外キャンプ (9)
SAJの活動 (159)
SAJ問題 (38)
大会のルール (61)
スポーツ振興 (71)
アルペン競技に関する考察 (284)
アルペン競技の滑り方 (84)
ジュニア育成の課題 (119)
先達に学ぶ・・「○○の育ち方」 (75)
コーチングについて (6)
スキーと教育・健康・IT技術 (1000)
スキーと教育 (145)
スキーと健康 (0)
スキーに必要な生理学 (16)
スキーと環境 (85)
スキーとIT技術 (114)
事故・災害 (138)
スキーとともに・・ (26)
それぞれの生き方 (39)
ちょっとおかしな話 (17)
雑記 (419)
スキー用品・メンテナンス (156)
スキー用品 (81)
メンテナンス用品 (15)
メンテナンスの手順 (15)
エッジの手入れ (9)
ワックス (34)
ベースバーン (2)
スキー場・リフト券・宿泊・交通 (630)
スキー場の情報 (146)
スキービジネス (243)
早期オープンスキー場 (82)
春スキー・夏スキー (5)
リフト、ゴンドラ (1)
人工雪の作り方 (4)
リフト券、シーズン券 (92)
融雪剤と雪面硬化剤 (2)
スキー保険 (4)
スキー宿 (2)
スキー場への交通 (30)
車で行くための装備 (3)
雪道運転のコツ (1)
スキーのための車選び (15)
スキー用語 (0)

プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
