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ニュースは無料ですか? 「情報のプロ」独占崩壊

ニュースは無料ですか? 「情報のプロ」独占崩壊

2013.2.22 08:06 産経新聞[情報の未来]

 日々のニュースは無料で読む。神奈川県伊勢原市のコンビニアルバイト、吉永雄太さん(25)は自宅でパソコンを開き、大手ポータルサイトのトップページへ掲載されるさまざまなニュースをクリックする。

 「テレビは朝に見る程度。ネットニュースは無料でいろいろ読めるし、これでだいたい分かる。ニュースの配信元? あまり気にしたことはないですね」

 動画投稿サイトを見ていて、気に入った公式動画はダウンロードソフトを使って「取る」。そのソフトも無料。吉永さんは「とにかくコンテンツにはお金をかけたくない」と語る。

 東京都内の私立高3年の男子生徒(18)はオンラインゲームが趣味といい、「ゲームが有料なんて詐欺です」と訴えた。

 やり玉に挙がったのは、無料で始められ、続きを楽しみたければ課金される「基本無料」という仕組みのゲームだった。

 「無料って書いてあるのに全然遊べない。無料ゲームは時間をかければ誰でもクリアできるべきだと思う。僕らが遊ぶおかげでランキングが上がり、多くの人の目に留まるようになるのだから」

 インターネットの普及が社会へもたらしたものの一つに、多種多様なコンテンツへの「無料化圧力」がある。ゲームライターの寺島壽久さん(32)は「かつて情報はプロが発信するものだったが、ネットにより誰もが発信者となった。アマチュアによる無料の情報がどんどん出てくるようになった」と指摘する。

 インターネット上に無料や格安のコンテンツが大量にあふれることで、既存の有料コンテンツが相対的に売れにくくなった。さらにそれらがデジタル化され、簡単にコピーできるようになったことから流通の枠組みが変わり、既存のコンテンツ産業の独占が崩れた

 CD売り上げの減少傾向に悩む音楽産業では、動画投稿サイト「ユーチューブ」から無料でコピーできるサイトで売り上げが落ちたとして、レコード会社31社がサイト運営会社を訴える事態となった。昨年10月には違法ダウンロードへ刑事罰が科された。

 「コンテンツは無料」が当たり前となった世界。便利に手に入る一方、その先の未来に何があるのか。

誰がメディアを担うのか

 在京テレビ局の報道記者を10年務めた椎名健次郎さんは、ネット企業へ転職し、大手ポータルサイトのニュース部門で働いた経験を語り始めた。

 「ネット企業が情報流通の中心に座った結果、既存メディアがニュースを再生産することが難しくなっている。このままではニュースは滅びるのではないか」

 新聞社などが運営するニュースサイトの多くは無料で記事を読むことができる。一方、報道機関がポータルサイトなどへ配信するニュースも、読者は無料で閲覧できる。両者ともサイトでの広告料で収益を上げようとするモデルだ。

 新聞社は購読料と広告料の2本柱で経営を成り立たせてきた。だが、新聞社系ニュースサイトの広告単価は最も高い枠で1アクセス当たり10円、実際の相場は数十銭とされ、10万アクセスでも数万円にしかならない計算になる。

 ポータルサイトが新聞社へ支払う記事提供料も、多くの提供社を全て合わせてもネットニュース部門の広告売り上げの1割程度とされる。

 椎名さんは「記者は長い時間をかけて取材相手と人間関係を作り、夜回りもして情報を得る。人材育成や取材経費など多額のコストがかかっている。この程度の記事提供料では、とてもまかなえない。貧すれば鈍するで記事は劣化していく」と指摘し、こう続けた。

 「一方のネット企業にとって、ニュースは広告を載せる商材のようなものでしかない。街頭で配るポケットティッシュくらいにしか考えられていない

 ブロガーとして知られる東京都内のIT企業社長、山本一郎さん(40)は「これまで報道機関が担ってきたジャーナリズム、調査報道をどう維持するのか、社会の不公正を誰がただそうとするのか、議論されねばならない」と語る。

 一方、新聞通信調査会による昨年の調査で、新聞の信頼度は100点満点で68点と調査を始めた平成20年以降、最低となった。既存メディアに対する厳しい目があるのもまた事実だ。

 ポータルサイト最大手のヤフーは先月、新聞社などの記事の有料配信を始めた。月額380円で月約300本を読める。月額には、同社の取り分も含まれる。

 奥村倫弘編集本部長(44)は「新聞社の収益は微々たるものだとは思う」と話しつつ、こう述べた。

 「過去15年間無料でやってきたが、無料ニュースにはいいかげんな情報が交じるようになってきた。やはり取材にはお金がかかる。ジャーナリズムの持続可能性を考えると、きちんと裏づけの取られた記事へ読者が対価を支払う仕組みを作ることは建設的だと思う」

 京都府立大学の元学長で、都市政策学者の広原盛明さん(74)は東日本大震災以降、自身のブログで復興政策の記事を書き続けている。ブログのアクセス解析では、国土交通省や財務省、ゼネコン、大学、全国紙、公共放送など名だたる組織のサーバーからの閲覧記録が残されていた。

 「政府やゼネコンからの接触はない。取材も来ない。でも、僕のブログはこれだけの人に読まれている」

 ブログなど個人の情報発信が集積し、実社会へ影響力を持つことでメディア化する「個人型メディア」。ヤフーは昨年9月、ヤフーニュースに専門家らによる記事を配信する「個人」というカテゴリーを作った。全国の120社から1日3500本が配信される記事と肩を並べるように、約150人が有償で執筆する。

 既存メディアの持続可能性が揺らぐ一方、個人の存在感は増している。メディアはどこへ向かうのか。



 情報環境の変容を見つめる連載の最終部は、コンテンツのあり方を中心にメディアの行方を考える。


新聞社は、「自ら」ネットでニュースを無料で提供しているわけで、同じ内容で、かつ時間的な遅延がある有料の新聞が売れなくなるのは、ごく当然のことと思います。

その代表格が、この記事を書いている産経新聞だと思いますが。

ただ、産経は、無料で記事をがんがん配信しているので、ネットでしか情報を収集しない若者達の保守化に影響を与えているのは間違いないと思います。

その意味では、(貧すれども)本望では?


他方、スキー関連では、スキー雑誌がその内容の陳腐さから読者に見放されつつある状況と感じます。

デモの「意識」や検定合格法ばかり特集していても、全然面白くもないですし。

高齢層以外は、誰も興味が無いのでは?

教育部の古いビジネスモデルに寄生して、自らの努力を怠り、スキー離れ、読者離れを招いているのだと思います。

もっとワクワクするような特集を企画していただきたいと思います。

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プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


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