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いじめ問題に関して

いじめ問題に関して

まずは、学校側がどのような対応を取っているのか見ることにします。

いじめの問題に関する指導の手引き

奈良県教育委員会

定義

自分より弱いものに対して一方的に、身体的、心理的な攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。(文部科学省の定義)

とらえ方

① いじめは、一人又は集団で、特定の者に対して暴力を振るったり、仲間はずれにしたり、集団による無視などを繰り返し、長期にわたり相手に精神的、肉体的な苦痛を与える行為である。
② いじめは、相手に大きな苦痛を与え、人権を侵害する行為であるばかりでなく、本人自身の心身の健全な発達をも阻害するものであり、子どもの人格形成上見逃すことのできない大きな問題である。

(中略)

キャプチャ

いじめの問題への対応に当たっての基本的認識

文科省「いじめの問題の解決のために当面取るべき方策等について」より

(1) 「弱い者をいじめることは人間として絶対に許されない。」との強い認識に立つこと
いじめについては、従来、一部にいじめられる側にもそれなりの理由や原因があるとの意見が見受けられることがあったが、いじめられる側の責に帰すことは断じてあってはならない。いじめは、子どもの健全な成長にとって看過できない影響を及ぼす深刻な問題であるとともに、人権に関わる重大な問題である。いじめの問題については、まず誰よりもいじめる側が悪いのだという認識に立ち、毅然とした態度で臨むことが必要である。いじめは卑劣な行為であり、人間として絶対に許されないという自覚を促す指導を行い、その責任の所在を明確にすることが重要である。社会で許されない行為は子どもでも許されないものであり、児童生徒に、何をしても責任を問われないという感覚を持たせることは教育上も望ましくないと考えられる。いじめをめぐっては、いじめる者といじめられる者の他に、それを傍観したり、はやしたてたりする者が存在するが、こういった行為も同様に許されないとの認識を持たせることが大切である。

(2) いじめられている子どもの立場に立った親身な指導を行うこと
いじめは、外からは見えにくい形で行われることが多く、いじめやその兆候を見逃してしまう危険性が高い。また、いじめられている子どもは、いじめを認めることを恥ずかしいと考えたり、仕返しを恐れるあまり、いじめの事実について尋ねても自ら否定するといったように、人に打ち明けられず悩みを抱え込んでいることも多い。したがって、いじめの問題の対応に当たっては、子どもの苦しみや辛さを親身になって受け止め、子どもが発する危険信号を、あらゆる機会を通じて鋭敏に捉えるよう努めることが大切である。その際、いじめであるか否かの判断は、あくまでいじめられている子どもの認識の問題であるということを銘記し、表面的・形式的な判断で済ませることなく、子どもの立場に立って細心の注意を払い、親身の指導を行うことが不可欠である。

(中略)

(5) いじめの問題は家庭教育の在り方に大きなかかわりを有していること
家庭は、子どもの人格形成に第一義的な責任を有しており、いじめの問題の解決のために極めて重要な役割を担っている。一方、近年、都市化、核家族化等家庭や家族を取り巻く社会環境の著しい変化の中で、家庭の教育機能の低下やしつけの不徹底といった状況が生まれており、これらがいじめの背景の一つとして指摘されている。いじめの問題を解決するためには、各家庭において、いじめの問題の持つ重さと家庭の教育的役割の重要性を再認識することが強く求められる。

(中略)


②保護者とのきめ細かな連携
保護者からいじめについての訴えを受けた場合には、まず、親としての不安感や苦しみ等に謙虚に耳を傾け、学校への信頼関係の維持・回復に努めることが必要である。その上で、関係児童生徒の保護者の理解と協力も得ながら、きめ細かく適切な指導を行っていくことが必要である。

③ いじめる側への指導
いじめを行った児童生徒に対しては、心理的な孤立感・疎外感を与えることなどがないように一定の教育的配慮の下に、いじめの非人間性に気付かせ、他人の痛みを理解できるよう教育的な指導が必要である。しかしながら、いじめの状況が一定の限度を超え、いじめられる側を守るために必要である場合には、いじめる側に対し出席停止の措置を講じたり、警察等適切な関係機関の協力を求め、厳しい対応を取ることも必要である。
また、児童生徒がいじめについて教師に相談あるいは通報したこと等によりかえってひどいいじめを受ける、あるいは新たないじめの対象となるというケースもしばしば見受けられ、こうした場合には、児童生徒は学校に対する信頼をなくし、孤立を深めるという結果につながることが多い。したがって、教師は、そういった児童生徒をきちんと守るといった姿勢を持つとともに、そのとき限りの指導に終わることなく、いじめが完全になくなるまで注意深く継続して徹底的に指導を行っていく必要がある。

(中略)

警察等関係機関との連携
① 暴行や恐喝などの犯罪行為や個人を誹謗中傷するようなサイトへの書き込み等、学校の指導の限界を超える深刻ないじめについては、その指導に当たって学校の主体性を維持しながら、地元警察署と連携して対応することも必要である。
② これまで、ともすると警察との連携に躊躇する面もみられたが、社会で許されない行為は子どもでも許されないとの認識に立ち、毅然とした対応をとらなければならない場合がある。そうした場合に、速やかな連携が図られるよう、日常的に警察と連携協力できる関係にあること。
③ いじめの状況が一定の限度を超える場合には、いじめを受けている児童生徒を守るために、いじめを行っている児童生徒に対し出席停止の措置を講じたり、警察等適切な関係機関の協力を求め、厳しい対応策をとることも必要である。


文部科学省の出した方策は「分析」に関しては妥当だと思います。

いじめ問題が起こったときに、マスコミは必ず担任、学校、行政を責め立てます。

もちろんこの方達にも責任はあるのでしょうけど、責任の第1の所在は当然「加害者」ですよね。

そして、加害者が未成年の場合は、一般的にその賠償責任は「加害者の親」が負うことになるはずです(注)。

親には、道義的・社会的責任も当然発生するでしょう。

なぜ、マスコミは、こういう主旨に沿った報道をしないのか不思議です。

加害者を野放しにして、学校を責め立てても問題の解決にはならないと思います。

(少年法第61条の報道規制などに見られるように)私には、犯罪者が少年の場合、必要以上に守られすぎていると感じます。

将来に向けての保護更生の側面もあるのでしょうけど、やはり確信的に犯罪を実行していて、その内容がきわめて悪質かつ重大な影響を持つ場合、それに見合った社会的罰を受けるべきだと考えます。


また、文科省のマニュアルは、具体的な「対応方法」に関しては必ずしもはっきりしていません。

酷いいじめがあった場合、被害者は「侵害受容」の状況にあることが多いと思われます。(こちらを参照)

生物がストレスを受け、それを回避できないものとして受け入れるときは、行動停止・循環器系低下タイプの情動反応を示し、オピオイド(いわゆる脳内麻薬様物質)による鎮痛作用を受けます。

つまり、強いストレスを継続的に受けている状況では、(抵抗からあきらめに変わる境界レベルに個人差があるにしても)人は誰しも「抵抗してもどうにもならない。もうダメだ。あきらめるしかない」という反応に追い込まれ、加害者の言うがまま、されるがままに、すべて受け入れる状態に「生理的な仕組み」としてなってしまうということです。

逆らう気力など失われ、死ねと言われれば死んでしまう精神反応になってしまうのですね。

こうなると、もはや自分自身で解決を試みることは不可能になります。

本人は、「逃げることすらできない」ので、周りが助けるしかないわけです。

*ここは大事です! 
よく「被害者は学校に行かなければいいじゃないか」と言う人がいますが、精神的に支配されていますので、「学校に行かないという選択すら出来ない」状態なのですよ!
ですから、周りが助けるしかないんです。


その周りがどうかというと、クラス生徒のほとんどが(自分にいじめが回ってこないように)観衆であったり、傍観者であったりします。

被害者を助ける生徒は、ごくマレです。

一方、問題解決を図るべき教員は、力ずくで加害生徒を押さえ込むことが出来ず、説得を試みるだけです。

そして、ほとんどのケースで、加害生徒に馬鹿にされ、解決できません。

過去に、マスコミやモンスターペアレンツからさんざんバッシングを受けたため、教員は加害者に対して強い指導が出来ない状態に置かれています。(教員が生徒から暴行等を受けてもほとんど泣き寝入りをしています)

マスコミは、教員の指導手段を奪った上で、指導できないのは教員がダメだからだとバッシングしているわけです。

教員は、加害生徒にお願いするしかないんですね。

「頼むからあの子を虐めるのは止めてください」
と。

そしてガン無視される(笑)

理屈なんて通じるわけないですから。


いじめ問題が難しいのは、事件になるのは、虐められた生徒が自殺などの重大行動をした場合だということです。

そうでなければ、一般に知られることもありません。

そして、被害生徒が重大行動に出るかどうか、第3者にはなかなか分からないということです。

つまり、ほとんどのケースでは、教員、観衆、傍観者は、被害者が死ぬことまで予測していなかった(十分な予見可能性があったとは言えない状況)と思われます。

(明らかに死ぬと分かっていれば、当然、学校側は断固として対応したと思います)

では、こういう状況では、どうすればいいのでしょうか?

どういう反応をするか、被害者生徒の性格の深い部分まで、教員が理解するのは難しいと思われますので、やはり危ない兆候は親が察知し、決断するしかないと私は考えます。

教員と親の連絡を密にした上で、親が危険だと感じたら、親の判断で「転校させる」「登校を控える」という行動を取るべきだと思います。(そうした緊急避難的対応を躊躇無くできるようにするべき)

教員から被害者に対して「転校したら?」などどいうアドバイスは出来ませんし。

教員が、親から「加害者を何とかしろ」という正論を言われ、強い手段を取れないまま説得を試みるが、解決できずに、事態が悪い方向に進んでしまうケースが多いのだと思います。


また、被害者の親が「行政」に対して損害賠償を求めるというフォロー報道がよくされますが、私は、マスコミが主として報道すべきは、「加害者(の親)」に対する訴訟だと思います。

加害者とその親の責任の取り方をきちんと報道し、少年犯罪の抑止力にするべきだと考えます。

もちろん、加害者の「刑事的処遇」についても、きちんと報道するべきです。

いじめをすると(親も含め)大変な償いをすることになり、何一つ良いことはない、ということをいじめ予備軍に分からせるべきです。

また、長期的には、教員が生徒をきちんとコントロールできるような仕組みを作るべきでしょうし、同時にマスコミは無責任な報道をやめるべきだと思います。

そうしないと、学校がいつまでも動物園のままで、勉学の場以前に、最低限のルールやマナーを学ぶ人間教育の場にさえならないと思います。

(注)未成年者の犯罪に対する親の損害賠償義務
民法714条1項では、「責任無能力者の監督責任」といって、「責任無能力者」が第三者に加えた損害については「責任無能力者」に対して監督義務を負っている者が責任を負うと規定されています。
 未成年者の場合、年齢が低ければ低いほど「責任無能力者」に当たる可能性が高くなります。「未成年者」は民法第4条で、年齢が満二十歳未満のこととされており、未成年者が他人に損害を与えた場合、「自己の行為の責任を弁識するに足りる知能」を備えていない場合には責任を負わないとされています(民法712条)。
 ここでいう「自己の行為の責任を弁識するに足りる知能」が「責任能力」になるのですが、この責任能力は11歳で「ある」とされた判例もあれば、12歳で「ない」とされた判例もあります。未成年者の親は未成年者に対して監督義務を負っていますから、例外ももちろんありますが、責任能力がない未成年者の子が行った第三者への加害行為については、親が「責任無能力者の監督責任」を負うことになります。

 この場合の焦点は、中学1年生のヨシキ少年が責任無能力者と認定されるかどうかです。もし、認定されれば親が監督責任を負うことになります。しかし、実際のところ、こうした議論をするまでもなく、親が解決金や損害賠償を支払い、示談(和解)が成立することが多いと本書では指摘されています。


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Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
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(2009年7月25日開設)


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