ジュニアスキー

ジュニアアルペン競技とスキー全般についての情報ブログです。

主観的自動車メーカー信頼性評価

主観的自動車メーカー信頼性評価

車でスキーに行くときに、最も大事なのは故障しないことと考えています。

雪山で何かあったら生命に関わります。

30年近くにわたって合計80-90万キロほど車を運転してきて、自動車メーカーに関してある程度固定的な印象を持っています。

個人的な印象ではありますが、皆様の車選びに関して何らかの参考になることもあるかと思い、あえて書くことにいたします。(かなり過激です。ご容赦を)

もちろん限られた経験の中での話なので、個体差に左右されている可能性は十分あります。

できるだけ客観性を持たせるために、複数台自己所有し、合計で10万キロ以上走行したメーカーに関してのみコメントをします。

また、補助的データとして、米国での経験も加えています。

米国では、車検制度がないために、車はあまりメンテナンスされないまま、動かなくなるまで使われることが多々あります。

高速道路で故障したりすると、路肩にそのまま捨てていったりします。

古い年式の車が乗られているということは、その車が高い耐久性を持つことの傍証になります。

1,トヨタ

最も信頼性のあるメーカーと考えます。

4車種ほど乗りましたが、消耗部品は除いて、ほぼ故障とは無縁でした。

米国においても、きわめて旧式の車が走っているのをよく見ました。

信頼性のみならず、性能も高いと感じています。(足回りは除く)

カタログ数値は他メーカー車と同じでも、十分な性能を発揮することが多いと感じます。

営業の対応も良く、最もお勧めできるメーカーです。

2,日産

2台、合計20万キロほど乗りましたが、故障が多発し、きわめて印象が悪いメーカーです。

エンジンなどの重要部品に初期故障が繰り返し起こり、ディーラーもそれを十分に修理できないようでした。

米国でも、古い車はほとんど見かけませんでした。

過去、「技術の日産、営業のトヨタ」と言われ、シェアも追いつくのではないかという時期もありましたが、結局信用を得ることはできなかったものと考えております。

ただ、当時も間違いなく、「営業のトヨタ」の方が「技術は上」だったと思います。

もともと誠実性に欠ける車作りをしてきた上に、社長が外国人になって、さらに外面だけのメーカーになったと感じます。

もう一度、(パフォーマンスではなく)物作りとは何かを考えた方が良いと思います。

3,ホンダ

以前はスポーツカーに力を注ぎ、最近はミニバンメーカーになっています。

車作りはユニークで、個人のアイデアを生かせるメーカーと感じます。

細かな故障はありますが、比較的良く作っている方と感じます。

ただ、長期の耐久性に関しては、トヨタには及びません。

4,マツダ

このメーカーも、製造技術・品質が低いと感じます。

新車で購入し、ぼろぼろと壊れていきました。

走行中にエンジンルームから部品が次々に外れたことや(きちんと取り付けられていなかった)、異音のオンパレードでした。

ディーラー担当者は、異音については「そんなものだ」と取り合ってくれず、不快な思いもしました。

最近は、デザインもプジョーをパクっており、企業としての見識を疑います。

走りに関しては特徴もあるので、車の実用性は気にせず、趣味として考えている人には良いかもしれません。

5,スバル

耐久性に関しては、ホンダと同程度と考えます。

ただし、4WDに特徴を持ち、スキーオンリーで考えるならばトヨタよりもこちらを選びます。

メーカーとしてこだわりがあるようで、ハンドリング、高速安定性、雪道の安定性は特筆ものです。

長所がある代わりに、オートマ、オイル漏れなどに欠点もあり、全体的な性能としてはアンバランスな面があります。

メーカーの体力があまりないために多くの車種展開ができず、1車種の中でスポーツカーから、ファミリーカーまで作っています。

ファミリーカーは、価格が安いだけの凡庸な車です。

選ぶのでしたら2000cc以上の4WDを。

6,その他

これ以外のメーカーは、あまり距離を乗っていないので、耐久性・信頼性に関してコメントすることは差し控えます。

同じメーカーでも、新車で開発されたばかりの車は故障が多いことから、できればマイナーチェンジ後、あるいは新車発売から1年ぐらい経ってから購入すると良いと思います。

同様に、枯れた技術を使ったシンプルな車の方が、故障が少ないと感じます。

新技術てんこ盛りの車は、避けるようにしています。

また、ここで書いていることは、過去の経験に基づいた評価であって、現在作られている車の将来的な信頼性は(当然ですが)わかりません。

長年、車雑誌やレポートを見ていて「現在の車の性能はメーカーによってほとんど違わない」という意見を繰り返し目にしましたが、このたぐいの俗説は結局間違っていたと考えます。たぶん今でもメーカーによって製造レベルに大きな違いがあると推測しています。

いったん作られたメーカーに対する信頼感、不信感はなかなか変わることがありません。

ましてや高額な商品で、簡単に取り替えがきかないものなので、過去の経験に照らし合わせたコンサバティブなメーカー選択は当然のことと思います。


外国車に関しては、故障がきわめて多いことと、維持費・修理費が高いことから購入の対象としては考えていません。

米国などでレンタカーとして韓国車に乗ることが多いのですが、外国車の中では結構印象は良いです。(ただし、耐久性はわかりません)

高速道路などを走っていて、「ベンツ」、「BMW」、「レクサスLS」に代表される一部の高級車の運転マナーがきわめて悪いと感じます。

車の性能とは関係ない話ではありますが、特定車種を見るとそのたぐいの人間が運転していると思い、近寄らないようにしています。

赤の他人対して攻撃的・威圧的・優越的な振る舞いをすることを当然と感じる人間、(それが事実かどうか別として)自分が成功者であることを誇示したい人間、評論家や車雑誌の言うことを真に受けて外車信仰に陥る人間・・・に好まれる車もかわいそうですね。

以上主観的な自動車メーカーの評価でした。(まさしく本音ですが)


関連記事

検索フォーム

アルペン主要情報

<主要サイト>
全日本スキー連盟(SAJ)
アルペンチームジャパン
国際スキー連盟(FIS)
ナスターレース協会
日本職業スキー教師協会(SIA)
WeatherNews(スキーCH)
日本気象協会(tenki.jp)
ドラぷら
2014-2015 スキー用品カタログ

<2014-15 アルペンルール>
2014/15アルペンポイントルール日本語版
アルペン競技:各種ルール等について
SAJポイントに関する ルール等について

<2014-15 大会日程>
FISワールドカップ
SAJ公認大会(11/20現在)
ナスター公認大会
(参)FIS開催大会のカテゴリー

<2014-15 主要大会>
2月5-8日
全国中学校スキー大会(大鰐温泉)
2月6-10日
全国高校スキー大会(花輪)
2月20-23日
ぐんま冬国体スキー大会(尾瀬岩鞍)
2月26-28日
全日本Jrスキー選手権大会(雫石)
3月7-8日
ナスタージャパンカップ(苗場)
3月17-20日
全日本スキー選手権大会(苗場)
3月27-30日
ジュニアオリンピック(ほおのき平)

<アルペン・マニュアル>
YOUTH AND CHILDREN'S SEMINAR
正しい育成方針とは何だろう?
アルペンレーサーとして成功するには?
米国・ジュニア育成の取り組みの凄さ
米国・アルペンジュニア育成マニュアル
The USSA Training Systems (1)
The USSA Training Systems (2)
The USSA Training Systems (3)
The USSA Training Systems (4)
The USSA Training Systems (5)
SkillsQuest (1) 概要
SkillsQuest (2) Why SkillsQuest?
SkillsQuest (3) Activities by Phase
SkillsQuest (4) Skiing Skills Assessment
SkillsQuest (5) Conditioning Assessment
SkillsQuest (6) Pressure動画
SkillsQuest (7) Edging動画
SkillsQuest (8) Rotary動画
SkillsQuest (9) Balance動画
SkillsQuest Resorces
Afton Alps, USSA, SkillsQuest HD
米国・アルペンコーチングマニュアル
カナダ・アルペンジュニア育成マニュアル
カナダ・ジュニア育成マニュアル (1)
カナダ・ジュニア育成マニュアル (2)
カナダ・Drills and Exercises

<トピックス>
スキー滑走の「許容範囲」と「基準範囲」
クロスカントリースキーでアルペン
Loveland Ski Club Fall Lane Training
サーバント・リーダーシップとは
Rusutsu SuperNatural
Ligety vs. Hirscher- Solden 2014 2nd run
Rob Heule 凄いし、笑えます。
「上手くつなぐ」「滑らせる」
リゲティのミスの原因
Training videos from Shiffrin
「内足・外足荷重」と「意識と現実」
BMA: Tips with Mikaela Shiffrin
学校教育の中のアルペン競技
SJ 2014.10月号を読んで
朝日も謝罪しましたね。で、スキー界は?
2014南アフリカFISレース初開催
THE SKIER'S MANIFEST
ナスターレース協会:セミナー
シフリン:オフトレ
岩谷:世界の扉を開ける鍵
最近は、「スキーをたわます」ばかり。
ウィスラーカップで見えたチルドレンの課題
Warner Nickerson引退
ボン ベイルチケット売り場で働
Pharell Williams - Happy
競技における結果主義と過程主義
アルペン タレント発掘事業報告書
オリンピック選手に学ぶやり遂げる力
リゲティの内足ターン
多様性のためのトレーニング集
Carving vs. Stivoting
テッド・リゲティ 滑りの分析
P&G Thank You, Mom
SL 古い滑りと新しい滑り
シフリン 滑りの分析
無作為の罪
スポーツトライアングル 湯淺直樹
外向傾、外脚荷重、腰高姿勢は基本です。
ヘルメットの限界
最近のベース作り
ストックについて
脳損傷からの回復:アルブレヒト
基礎スキーの役割
Matteo Marsagliaの育ち方
木村公宣さんの滑走フォーム
ALPINE ROCKFEST:ミラー選手の360
Who Is Bode Miller?
Meet ski racer, Pinturault
Snowstars Level 1~Level 7
ボード・ミラーの育ち方
BLINK OF AN EYE
Be a Better Skier!
ジュニア時代に身につけるべき技術の基本
Lindsey Vonn's Top 5 Training Tips
Ted Ligety | P&G Thank You, Mom
シフリンの育ち方
クーシュ 大失敗
Shiffrinのキャプチャー画像
内足、外足、1本足?
Mikaela Shiffrin in Beaver Creek GS
新型ドローンによる練習動画
P&G オリンピアンを育てる ボン
P&G オリンピアンを育てる シフリン
アルペン関連の情報発信とその特徴
テッド・リゲティとは、何者なのか?
2014シーズンのマテリアル(SAJ)
見直される基本技術の大切さ
小学校低・中学年の正しい練習方法
佐藤久哉 vs 岡田利修「競技と基礎」
トッポリーノ大会優勝者のその後の活躍
ジュニアレーシング板、ブーツ選びの基準
ラディウス規制に関する個人的意見
「2010ウィスラーカップレポート」について
メンテナンスの手順
実践チューンナップ(安藤さん)
チューンナップ講習会(伊東裕樹さん)
スタートワックスの使い方(片岡さん)
大会のためのワックス選択
ワックス入門(本ブログの最初の記事)

<基礎練習動画>
BMA:Tips with Mikaela Shiffrin
子供に学ぶスキーの基本技術
Snow stars Lvel 1-6
Ski Racing Technical Drill for U12
Angulation and Pole Plant drill
U16 Fundamentals Camp
アルペンスキー基本練習
Ski Racing Drills
ジュニアがお手本にすべきWC選手は?
ミカエラ・シフリン トレーニング動画
ライヒのフリースキー動画
ヤンカのドリフト技術

<WC選手の滑り>
Mikaela Shiffrin wins first Giant Slalom
プレイバック 2014: Men's Slalom
Mikaera Shiffrin New Age 2014
Training European team
Hero GS Training
Hirscher & Shiffrin 2013/14
シフリン オーレの滑り
リゲティ クラニスカ・ゴラの滑り
ピントロー、リゲティ2013ダイジェスト
Ted Ligety training in Portillo 2012
Ted Ligety Training on Sochi GS Hill
Ted Ligety Amazing GS Run
カナダ女子SLトレーニング
リゲティGSフォームの分析
ピントロー、本人が選んだGS, SL, SG
2012 ソルデンWC男子GS完全版
2012 ソルデンWC女子GS2本目
2013世界選手権男子GSハイライト

<その他動画>
Didier Cuche, le come-back?
Felix Neureuthers Highspeed Orchestra
Alpine Skiing (Remi GAILLARD)
Bode Miller
The Best Of Sochi 2014 Olympics
Power combined with speed
総督閣下が新レギュレーションにお怒り
ボード・ミラー 面白?動画集
スビンダル9歳の滑り
ヒルシャー 16歳の滑り
ヒルシャー 14歳の滑り
Ligety - On The Quest For Glory
リゲティ GSフォームの変遷
GSスキー形状による滑走フォームの変遷
往年の名選手達の滑り

<スキー理論>
米国男子ヘッドコーチインタビュー1
米国男子ヘッドコーチインタビュー2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」1
岩谷高峰「トレーニングを再考する」2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」3
岩谷高峰「トレーニングを再考する」4
岩谷高峰「トレーニングを再考する」5
上林卓司「センターポジション」1
上林卓司「センターポジション」2
上林卓司「センターポジション」3
上林卓司「センターポジション」4

<技術解説本・DVD>
皆川賢太郎DVD
皆川賢太郎 スキー完全上達
皆川賢太郎 最速上達メソッド
浦木健太 GSテクニック
吉岡大輔 落とすGSテクニック
生田康宏 トップアルペンテクニック
竹節一夫 アルペンテクニック

<トレーニング論>
アスリート達は本当に速くなっている?
究極の鍛錬
俊敏性練習は、俊敏性を向上させるか?
「良いトレーニング、無駄なトレーニング」
「ゴールデンエイジ理論」の不思議
運動能力と遺伝、環境
筋収縮とエネルギー

<学ぶということ>
○科学的方法論
「仮説演繹法」再び。
アイスクリームを食べると、水死する?
科学的方法論のエッセンス
○学問のすすめ
米大学における多面的・総合的な評価
稲盛和夫「伸びる人、立派になる人、いらない人」
U.S. News Best Global Universities
いま注目されるリベラルアーツ教育
いちばんやさしい教える技術
人材育成の実践
新たな高等教育機関の制度化
快楽の人生、充実の人生、意味のある人生
全てリクルートから学んだ
創造性を発揮するには?
ノブレス・オブリージュ
大学入試成績と入学後の成績
修正版:博士が100人いる村
教えるということ
のめり込む力
ダニエル・ピンク:やる気に関する科学
ダン・アリエリー:仕事のやりがい
人間万事塞翁が馬:山中伸弥
人生はその時の最適解の積み重ね
量は質を生む
高い山を築くなら、裾野を大きく広げよう
最初の3年で仕事人生の大半が決まる説
根拠なき自信
ノブレス・オブリージュ
中高生のための勉強法
自分の頭で考え、勇気を持つこと。
頑張ったらご褒美があるメンタリティ
自浄作用
いじめについて
タイガーマザーと文武両道

<その他>
インプレッサ路肩から這い上がる
美味しいコーヒーの入れ方
身近なコーヒーあれこれ
スーパーで買える美味しいコーヒー
辞めたくても辞められない
外食産業が日本を滅ぼす?
シナノ:なつかし写真コンテスト
福井県立歴史博物館:昭和のくらし
解放値の計算

<大会ルール(和訳)>
FIS競技用品規格
アルペンスキー国際競技規則(2010-11)
同 決定事項及び指導事項(2010-11)
アルペンポイントルール(2010-11)

<ポイント関連>
ポイントとは?
SAJ ポイントリスト

カテゴリ

未分類 (0)
このブログのエッセンス (55)
20110311_東日本大震災 (148)
生と死、そして再興へ・・ (36)
さまざまな支援の形 (51)
震災復興と政治 (6)
原発事故と放射線 (54)
動画 (910)
アルペン動画 (293)
その他動画 (611)
大会・ジュニアテスト・練習 (1869)
海外選手の動向 (215)
国内選手の動向 (108)
ワールドカップ・世界選手権など (501)
オリンピックなど (109)
スキー大会 (439)
SkillsQuest (29)
ポール練習 (61)
ジュニアテスト (0)
オフトレ (60)
室内ゲレンデ (8)
海外キャンプ (9)
SAJの活動 (159)
SAJ問題 (38)
大会のルール (61)
スポーツ振興 (71)
アルペン競技に関する考察 (284)
アルペン競技の滑り方 (84)
ジュニア育成の課題 (119)
先達に学ぶ・・「○○の育ち方」 (75)
コーチングについて (6)
スキーと教育・健康・IT技術 (1000)
スキーと教育 (145)
スキーと健康 (0)
スキーに必要な生理学 (16)
スキーと環境 (85)
スキーとIT技術 (114)
事故・災害 (138)
スキーとともに・・ (26)
それぞれの生き方 (39)
ちょっとおかしな話 (17)
雑記 (419)
スキー用品・メンテナンス (156)
スキー用品 (81)
メンテナンス用品 (15)
メンテナンスの手順 (15)
エッジの手入れ (9)
ワックス (34)
ベースバーン (2)
スキー場・リフト券・宿泊・交通 (630)
スキー場の情報 (146)
スキービジネス (243)
早期オープンスキー場 (82)
春スキー・夏スキー (5)
リフト、ゴンドラ (1)
人工雪の作り方 (4)
リフト券、シーズン券 (92)
融雪剤と雪面硬化剤 (2)
スキー保険 (4)
スキー宿 (2)
スキー場への交通 (30)
車で行くための装備 (3)
雪道運転のコツ (1)
スキーのための車選び (15)
スキー用語 (0)

プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -