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ステルスマーケティング

ステルスマーケティング

ステルスマーケティング (Stealth Marketing) とは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることである[1]。

具体的には、あたかも客観的な記事を装った広告や、影響力のあるブロガーが報酬を得ていることを明示せずに、第三者的な立場を偽装して、特定の企業や製品について高い評価を行うことなどがあげられる[2] 。この行為自体は刑事事件にはあたらないものの、モラルの観点からしばしば消費者団体などから非難を受けることがあり、また「やらせ」が発覚すれば消費者からの信用を落とすことにもつながりかねない[2]。

このように、自身の身元や、宣伝が目的であることを隠して行われるため、消費者をだます側面を持ち『サクラ (おとり)』や『やらせ』との線引きが困難であるため、アメリカでは、マーケッターと「関係」の有無や、「金銭授受」の有無などを明らかにすべきという「倫理基準」を設ける動きが出ている。日本においても、マーケティングの教科書に「倫理」という新しい項目が加えられるなど、企業倫理の一環として「マーケティング倫理」が意識されつつある。[3](Wiki)


ステルスマーケティング

「別名:アンダーカバーマーケティング,undercover marketing  【英】stealth marketing

ステルスマーケティングとは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことである。

ステルスマーケティングでは、商品の関係者や、報酬を受け取った人などが、当の商品とは直接関係のない批評家やファンを装って商品を好意的に紹介する。ショッピングサイトのユーザー評価の投稿欄や、ブログ上の体験記や、有名人のブログで宣伝とは明示せずに商品を紹介したりする、といった場合などが該当する。ステルスマーケティングは宣伝であることを消費者に対して隠すため、いくぶん非倫理的な手法であるとみなす観点もある。(Weblio)」



以下は、「同人用語の基礎知識」の「ステルスマーケティング」より。

「一般でも 「迷惑な広告だ」 として問題視されるようになったのは、2002年から2003年にかけて大ブームとなり広まった ブログ などでのこうした広告手法の蔓延でしょう。 企業から対価を得てヤラセの口コミ情報を ネットに流す利用者らが激増し、一部は発覚してニュース沙汰になるなど、「ネットの情報全体の信頼性に関わるゆゆしき問題だ」 として批判されるようになったからでした。

(中略)

 実際のやり方も、100人単位の女子大生などを募集、登録し、これら自称素人ブロガーを組織的に動員して会社ぐるみでヤラセブログを大量生産。 相互にリンク設定を行いSEO (検索対策) を行う一方、「エントリー (記事) には必ず画像を入れること」「商品と一緒に自分の顔写真を出して親しみを持たせること」 などと会社が作成したマニュアルにそって登録女子大生に 「ウケるブログの作成方法」 の指導まで実施。 依頼した企業は数十万円から数百万円の広告費用を支払うシステムで、かなり大掛かりなものでした。

 また主婦らのグループが行っている広告では、カリスマ主婦ブロガーを作り上げ、単に自身のブログで商品 (映画のプロモーションや生活小物など) を取り上げ 「素晴らしい」 と宣伝するだけでは 「信憑性が損なわれて、かえって逆効果だ」 と、主婦仲間のブロガー同士で 「褒める役」、「辛口で批判する役」 などを割り振って、互いにトラックバックを飛ばしあって連携して宣伝していると紹介されていました。

 2007年頃からは、有名タレントの公式ブログやファッション雑誌のカリスマ読者モデルのブログなどでもかなりあからさまに行われるようになり、中には他のタレントの書いたエントリーとほとんど同じような商品の紹介文を書いて話題となったケースもありました。

 2009年以降は 「ツイッター」(Twitter) などでも同様の手法の宣伝活動が活発化。 多数のフォロワーを持つ有名人などが、キーワードのつぶやきによって対価を得る活動などを行うようになっています。

(中略)

 ここで具体的な例をあげることはしませんが、健康食品とかサプリメント、借金関係とか、あるいは人の弱みに付け込む劣等感やコンプレックスを刺激する商品 (ダイエットやカツラ・増毛、ニキビ薬などなど) の商品名で検索すれば、腐るほどその手の 「提灯ブログ」 や 「提灯ツイート」 を見ることができるでしょう。 そしてそうした広告が減るどころか増える一方なのは、騙される人がそれだけ多いということでもあるのかも知れません。

 雑誌広告などでは、この手の提灯記事には小さいながらも紙面の隅に <PR> なんて表記がされています。 アメリカの有力ブロガーなどは、この手の中立を装った宣伝活動は一切しませんと云う誓いを宣言しているところもありますし、「Blog Honor (名誉のブログ/ 宣伝活動はせず透明性のあるブログを心がけます)」 なんてバッジをつける運動も広がってます。 Fake の blog、すなわち Flog なんて言葉まで生まれ、批判に晒されているブログもあります。

 またイギリスでは、「不公正取引から消費者を保護するための法律」(CPUTR)を制定、虚偽の口コミやPRだと知らせない宣伝活動などを法律で規制する方向に移っています。」


上の例に加えるとすれば、ウイルスセキュリティソフトの「ESET」などもそうですね。

詐欺にはならない範囲で人を騙し、小銭を儲けるというやり方は、「上手く立ち回って儲けてやろう」という人間の下品な欲望を巧みに商売として成立させたものですね。(小銭であるところがミソです)

スキーに関してはどうでしょうか?

スキーショップは本来、スキー用品を売るところなので、宣伝を行うのは当然です。

実際には、店側からも、人・情報・ノウハウ等を客に提供し、ギブ・アンド・テイクの形で経営しているところが多いと思います。


スキー雑誌は、雑誌自体を買ってもらっているわけですから、本来はその売り上げで収支をまかなうのが筋でしょう。

ただ、そうすると雑誌の価格に跳ね返るでしょうから、広告を入れることで、雑誌の価格を抑えているのだと思います。

そもそも雑誌の目的は、読者に有益な情報を提供することであるはずです。

現状は、スキーヤーが求めている情報を提供できずに売り上げが落ち、雑誌の維持のために広告スペースをさらに増やす悪循環に陥っているように見えます。

そして、スキー不況でその広告も思うように集まらず、苦労していると。

いずれにしても、雑誌が主体的に提供する情報量は少なくなり、かなりのページが宣伝になっています。

例えば、「スキージャーナル」の場合、上の状況に加えて、スキー教程とデモの話にこだわりすぎていて、読者層がその手の話にウンザリしているのに気がついていないように見えます。

あるいは気がついていても、諸事情からその話題を避けるわけにも行かず、ズルズル来ているのかもしれません。

楽しく滑りたいレジャースキーヤーにとっては元々どうでもいい内容ですし、その道にはまったスキーヤーには、スキー教程やデモの話の胡散臭さが知れ渡ってますので拒否反応があると思います。

私も、こんな不安定な「内倒過多-外手振り上げ-やっこ凧滑り」(ヤジロベーだったか?)を極めようとする特集はバカバカしくて見る気がしません。

感覚的には、雑誌の7-8割はムダ情報です。

一般的なレジャースキーヤーにとって必要な情報は、スキー場の情報、レストラン、宿の情報、交通の情報、スキー板・ブーツ購入情報、レンタル情報、子供関連の施設などが中心になると思います。

雑誌の価値を決めるのは、掲載された情報が「宣伝ではなく」、吟味され信頼できるものかどうかだと思います。(雑誌側が企画した特集等のですね)


雑誌側も、さすがに全部が広告だとまずいと思っているのか、一部を「タイアップ広告」にしています。

これがまた、雑誌側が主体となった(責任を持てる)記事かどうか、微妙な書き方をしています。(ステルスに近いと感じます)

最近「スキーグラフィック」で、目立ちますね。

主要な企画のほとんどが、タイアップだったりします。

経済的事情から、苦し紛れにしているのでしょうけど、雑誌に掲載されている情報そのものの中立性、信頼性を落としているのは間違いないので、残念ながら、ますます自分の首を絞めることにつながると思います。

まずは良い企画を立てて、信頼される形で、継続的に読者に提供し、多くの人に評価された上で買ってもらうしか、生き残る道はないと思います。

大変でしょうけど、頑張って下さい。

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プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


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