ジュニアスキー

ジュニアアルペン競技とスキー全般についての情報ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニティ 中国万龍レーシングキャンプ参加者募集中!

中国万龍レーシングキャンプ参加者募集中!

トレーニング効率の高い中国で今シーズンもレーシングキャンプ開催いたします!

万龍スキー場は、首都北京からの利便性に優れ設備の充実度からも国内外で注目されるスキー場。
人工降雪機で作られる雪質は良好でシーズンインのトレーニングに最適です。時差もほとんどない中国でロングコースを滑りこみレベルアップにつながる基本動作を確認します。

ショートコース  11月19日(土)~27日(日) 9日間 246,000円
ロングコース   11月12日(土)~27日(日)16日間 338,000円

※その他の日程をご希望の方、中国キャンプでFISレースに出場ご希望の方はご相談ください。


関連記事
スポンサーサイト

事業継続へ新会社発足 三セク「乗鞍観光」

事業継続へ新会社発足 三セク「乗鞍観光」

2011年9月30日 中日新聞

 債務超過で事業継続会社と清算会社との分社化を進めていた松本市出資の第三セクター「乗鞍観光」の新会社「のりくら総合リゾートサービス」が29日、発足した。
 取締役社長には、資本金1000万円の全額を出資するリゾート開発会社「マックアース」(兵庫県養父市)の一ノ本達己社長が就任。主力の乗鞍のスキー場運営などに当たる。乗鞍観光は清算会社として存続。借入金約14億800万円の清算業務をする。
 乗鞍観光は1952(昭和27)年設立。地元大野川区や市などが出資しているが、近年のスキー客の減少で運営は悪化。8月の株主総会で分社化が承認されていた。
 運営する乗鞍高原温泉スキー場は「Mt.乗鞍スキー場」に名前を変えて再出発する。栗屋文則支配人は「多くの人に親しまれるスキー場として育てていきたい」と話した。 (安藤孝憲)


アメリカチーム チリ・キャンプの様子

アメリカチーム チリ・キャンプの様子

チリのPortilloスキー場でトレーニングを続けているアメリカチームの様子をNature Valley NASTAR National Championship優勝者のRobby Zehnerがレポートしています。

アメリカでは、ナスターレースは楽しむためのレースという位置づけなので、トップチームであるUSチームとはほとんど接点がなかったようです。

最近、USSAとナスターレース協会の連携を目指す動きがあり、ナショナル・チャンピオンである彼がチリ・キャンプに招待され、共に練習をしているようです。

招待の経緯については、こちら

具体的な大会連携の動きについては、こちら






ツインチップで、ダウンヒルコースへ。

なお、Robby Zehnerは、CrossFitのコーチのようです。

クロスフィットというのは、「様々な実用的な運動を短時間に集中して行う運動」とのこと。

一般的なジムのようなバイクマシン、ウェイトマシーンによるトレーニングではなく、懸垂バー、ケトルベル、バール、スクワット、ランニング、ジャンピングなど、さまざまな実用運動を組み合わせて行うスポーツ。

これらは、日常生活やスポーツ中で用いられる動きであり、トレーニングを通じて身体の運動能力の改善を行うことができるそうです。

いくら筋肉ばかりを鍛えても、「普段の生活の中、上腕二頭筋だけを使い子供を床から抱き上げる事はまずしません。」とのこと。

彼のコーチング動画。



また、クロスフィットの大会の様子。



私がしたら、確実に入院します。

Anna GoodyとErik GuayがSki Presse誌に掲載

群馬県内のスキー場共通の「お得なリフト券」を限定販売!!

群馬県内のスキー場共通の「お得なリフト券」を限定販売!!

群馬県のスキーの歴史は古く、レルヒ少佐が新潟県の高田でスキーの指導を行い、スキー伝来の年とされている1911年(明治44年)の翌年には、慶応大学のオーストリア人講師が赤城山でスキーをしています。
 群馬県スキー場経営者協会では、群馬県のスキー発祥100周年記念として、より多くのみなさんに県内スキー場を利用して頂けるよう、県内のスキー場共通のお得なリフト券を限定販売いたします。

ぐんまプラチナチケットシーズン券
●回  数 利用期間中、何度でも利用可能
●枚  数 22枚限定
●金  額 30,000円
●利用期間 2012年1月1日~2012年3月31日
(ただし、天候等によりクローズが早いスキー場もあります)

ぐんまドリーム券
●回  数 利用期間中、5回
●枚  数 100枚限定
●金  額 10,000円
●利用期間 2012年1月1日~2012年3月31日
(ただし、天候等によりクローズが早いスキー場もあります)

利用可能スキー場(会員22スキー場)
●谷川岳天神平スキー場 ●ホワイトバレースキー場 ●大穴スキー場 ●奥利根スノーパーク
●水上宝台樹スキー場 ●水上高原藤原スキー場 ●水上高原スキーリゾート ●ノルン水上スキー場
●赤沢スキー場 ●ホワイトワールド尾瀬岩鞍 ●スノーパーク尾瀬戸倉 ●丸沼高原スキー場
●スノーパル・オグナほたか ●武尊牧場スキー場 ●サエラスキーリゾート尾瀬 ●万座温泉スキー場
●鹿沢スノーエリア ●パルコール嬬恋スキーリゾート ●軽井沢スノーパーク ●草津国際スキー場
●川場スキー場 ●たんばらスキーパーク

販売方法
●募集期間 2011年10月1日(土)~10月31日(月)(必着)
ハガキに下記の内容を記載のうえ応募ください。
(1)住所・氏名・年齢・電話番号
(2)希望のリフト券 「ぐんまプラチナシーズン券」 または 「ぐんまドリーム券」
●応募宛先 〒371-0026 前橋市大手町2-1-1 群馬会館3階
「群馬県スキー場経営者協会」 宛て

発表等
●当選発表 申込み多数の場合、抽選となります。
当選者のみ2011年11月5日(土)までに、通知にて連絡を差し上げます。
●支払い方法等 当選通知に、お支払いの振込先を明記致しますので、11月15日(火)までにお振込をお願い致します。
なお、ぐんまプラチナシーズン券に当選された方は、指定するサイズの顔写真を群馬県スキー場経営者協会まで送って下さい。
お振込を確認次第、リフト券をご送付致します。
●問い合わせ先 群馬県スキー場経営者協会(TEL:027-243-7273)

東北の高速、全車種無料化 国交省方針 悪用防止へ料金システム改修

東北の高速、全車種無料化 国交省方針 悪用防止へ料金システム改修

2011.9.29 11:27 産経新聞

 国土交通省は28日、東日本大震災の復興に向け、12月にも東北地方の高速道路無料化を被災者以外の全車種に拡大する方針を決めた。平成23年度第3次補正予算に250億円程度を計上する方向で調整しており、曜日や時間帯に関係なく、ETC(自動料金収受システム)と現金利用のいずれも無料とする見込み。ただ被災地復興に関係のない車両の悪用を防ぐため、料金システムを改修し、無料化エリア外を走行した分については有料とする。

 料金のシステムの改修は、補正予算の成立後に実施されることから、全車種無料化は12月から来年1月ごろに始まる見通しだ。予算の手当ては年度内の実施に限られるため、来年4月以降は継続するかどうか検討する。

 無料化するエリアは、被災者らを対象とする現行の措置と同じ東北道の白河、常磐道の水戸などの各インターチェンジ(IC)より北とする。

 東北の高速道無料化では、被災者や原発事故の避難者については現在も行われている。ただ、トラックなど一般の中型車以上は、被災地への輸送に関係ない車両の悪用が相次いだことから、8月末で終了した。さらに被災者の利用が想定以上に多く、高速道路会社の収益への悪影響も懸念されていた。

 国交省は「東北の観光支援につながる」などとして、全車種を対象とする無料化措置に必要な予算を2次補正に盛り込む方針だったが断念していた。


関連記事

丸沼高原 サマーゲレンデが改良されました。

丸沼高原 サマーゲレンデが改良されました。

運休日を利用して、ストップゾーンやリフト乗場のマットの更新作業を行いました。

リフトの降り場のマットも更新され、上級者や慣れている方であれば、板を脱がずにリフトの乗降が可能になりました。

雪の上に比べると劣りますがスタッフがテストした結果、スキーを履いたまま降りる事が出来ました


dsc_6999.jpg

dsc_6992.jpg

dsc_69831.jpg

2011/2012公認大会カレンダー(アルペン 2011年09月28日現在)

2011/2012公認大会カレンダー(アルペン 2011年09月28日現在

最新版はこちら

参考までに、これまでのカレンダーは、

2011年09月15日現在

2011年09月02日現在

2011年08月22日現在

2011年08月12日現在

2011年8月4日現在

2011年07月28日現在

世界の頂点見据えて フリースキーヤー 楠 怜己さん

世界の頂点見据えて フリースキーヤー 楠 怜己さん

2011年9月28日 大阪日日新聞

14年ソチ五輪は大きなチャンス

IP110919TAN000039000.jpg
「ことしは勝負の年」と五輪出場を目指す楠さん

 兄の影響で2歳でスキーを始めた。シーズンになると、毎週末にキャンピングカーで大阪市内から雪を求めて信州や東北などに家族で大移動を繰り返してきた。兄は大会に出場。その横で物心がつく前からスキーを履いて雪と遊んでいたという。「休日にスキー場に行くのが当たり前だった」と楠怜己さん(18)。大阪生まれ大阪育ちのスキーヤーは、世界の頂点を目指す。

■小学生で大会に

 小学生のころに本格的にモーグルを始めた。小学4年で全日本の大会に参戦。以来、数々の大会で上位入賞、優勝を勝ち取るなど実績は日本でもトップクラスだ。「スキーをやってるのは自然なんです」と屈託のない笑顔を見せる。

 13歳の時にハーフパイプ、コースに設置した障害物やジャンプ台で技を繰り出すスロープスタイルに出合い、その楽しさと魅力に心奪われた。現在はモーグルからハーフパイプ、スロープスタイルに足場を移し、留学先のカナダで日々、技術を磨いている。

■カナダ留学

 最初は交換留学生として、スキーのよりよい練習環境を求め、語学の勉強のためにカナダへ向かった。「気がついたら1年たってましたね」と留学1年目を振り返る。

 「ホームシック」という言葉には、まるで縁がなかった。だが、英語は全くしゃべれない。しかし「泣き言は言わない」と、持ち前の精神力を発揮して勉強し「気づいたら理解できて、しゃべれるようになりました」。異国の生活になじむのにそう時間はかからなかった。

 「スキーをやるには、英語がしゃべれないと世界に出られませんから

■勝負の年

 2014年、ロシアのソチで行われる冬季五輪では、ハーフパイプが正式種目として採用された。日本ではまだまだ選手が少なく、楠さんにとっても大きなチャンス。「ことしは勝負の年」と、留学拠点をカナダの中でもさらに練習環境のいいウィスラーに移した。

 「今はすべてが足りないと思う」と自覚。それでも「表彰台の高い所は景色がいい。優勝するって決めてますから」と、本気で世界の頂点を見据えている。

 ○…練習中に転倒して左膝の靱帯(じんたい)を切る大けがをしたのが昨年の3月。「日本の病院で診察したら切れているのが分かった」とすぐに手術。今は快方に向かい、9月の上旬にカナダへ向かう機上の人となった。「子どもの時から厳しい戦いの中で勝ち上がってきた。悔しさも積み重ねてます」。18歳の心の奥は、強く、そして熱い。


岩谷ホワイトピア、年末年始キャンプスケジュール

速報!岩谷ホワイトピアキャンプ日程のお知らせ

岩谷スポーツネットワーク☆事務情報☆ isnjimu

お待たせしました!
毎シーズン恒例となりましたシーズン最初のホワイトピアキャンプ、
日程が決定しましたのでご案内いたします。


●会 場: ホワイトピアたかす(岐阜県郡上市)
       スキー場のご案内は→  こちらから

●日 程: 11月12日(土)から12月4日(日)
       *一日単位でのご参加が可能です。

●参加料: まもなく発表いたします
       *一日単位でのご参加が可能です。

●コーチ: 岩谷校長 ISNレーシングスタッフ
       *岩谷校長の担当日につきましては改めてホームページにて発表いたします

●お問い合わせ・お申し込み:
        岩谷スキーコンサルト
        サマーオフィス
        044-211-4941 (平日月~金  10:00-12:00 13:00-17:00)
                   までお気軽にお問い合わせくださいませ。

                  メールでのお問い合わせは info_i.s.n@iwaya-ski.com


速報2!岩谷菅平年末・年始キャンプのお知らせ

岩谷スポーツネットワーク☆事務情報☆ isnjimu
お待たせしました!

今シーズンも年末年始の定番キャンプ!菅平年末年始キャンプ!
日程が決定しましたのでご案内いたします。


●会 場: 菅平高原パインビークス (長野県県上田市菅平高原)
       
       なおパインビークスキー場では、2012年超早割りシーズン券を販売中です、
       ご希望の方は9月30日まで販売ですのでお急ぎお申込下さいませ。

       ★スキー場のご案内は→ こちらから

●日 程: 12月17日(土)から1月5日(木)
       *一日単位でのご参加が可能です。

●参加料: まもなく発表いたします
       *一日単位でのご参加が可能です。

●コーチ: 岩谷校長 ISNレーシングスタッフ
       *岩谷校長の担当日につきましては改めてホームページにて発表いたします

●おすすめの宿; プチホテル ゾンタック
            長野県上田市菅平高原 
            ? 02674-1111 
★ ゾンタックのご案内は→ こちらから 

●お問合せ・お申込は:
        岩谷スキーコンサルト
        サマーオフィス
        044-211-4941 (平日月~金  10:00-12:00 13:00-17:00)
                   までお気軽にお問い合わせくださいませ。

                  メールでのお問い合わせは info_i.s.n@iwaya-ski.com


早っ!

白馬村共通シーズン券販売のお知らせ

白馬村共通シーズン券販売のお知らせ

「白馬村共通シーズン券」につきましては、毎年、大変多くのお客様からご応募いただきまして誠にありがとうございます。
今シーズン(11~12)は、大人券200枚 (30,000円)子供券100枚(15,000円)にて発売することとなりました。
多くの皆様のお申込をお待ち申し上げます。

● 応募期間:
平成23年10月1日(土)から平成23年10月12日(水)まで (10月12日必着とします)

● 応募方法:
10月1日にこのページ下部にアップされる所定のフォームに必要事項を入力していただく方法です。

● 販売枚数:
大人券:200枚、子供(小学生)券:100枚 ※子供券は小学生が対象です。 ※子供券のご利用は、お子様が一人でリフトに乗り降りできるお子様を対象と します。

● 販売価格:
大人券:30,000円、子供(小学生)券:15,000円 (消費税込み)

● 利用期間:
白馬村の6つのスキー場の2011年シーズンインから2012年シーズン終了まで。
(ここでいうシーズンインとは、2011年12月頃のスキー場としての営業開始をいい、シーズン終了とは、2012年3月から5月上旬のスキー場としての営業終了をいいます。)
尚、シーズンイン及びシーズン終了は、降雪状況その他の理由により前述の期間より大幅に前後することもございます。

● ご利用いただけるスキー場
・白馬さのさかスキー場
・白馬五竜スキー場
・Hakuba47ウインタースポーツパーク
・白馬八方尾根スキー場
・白馬岩岳スノーフィールド
・白馬みねかたスキー場


● ご当選者等への通知
応募者数が販売枚数を超える場合は、抽選となります。
抽選の結果、ご当選の方には、購入手続き等を記載した書類の発送をもって発表とかえさせていただきます。(10月下旬予定 ※諸事情により遅れる場合もあります )
残念ながら、当選されなかった方には、お申込みの際ご入力いただくメールアドレス*1にその旨を配信させていただきます。
抽選結果(当選、落選等)のご照会には、応じかねますのでご理解の程お願い申し上げます。

*1:携帯電話メールアドレスでお申込みいただいた場合、携帯電話の迷惑メール対策セキュリティによりメール配信がブロックされる場合や、同じ内容のメールが複数回配信される場合があります。また、個人的にインターネットからのメール配信を拒否設定されている場合、正確に配信されない場合がありますので予めご了承ください。


猪苗代スキー場ミネロ 運営を「マックアースリゾート福島」に

猪苗代スキー場ミネロ 運営を「マックアースリゾート福島」に

いつもミネロホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

さて、猪苗代スキー場ミネロは平成23年9月いっぱいをもちまして、
その運営を猪苗代中央エリアを運営しております「株式会社マックアースリゾート福島」に承継
し、今後は猪苗代スキー場の事業を一本化していくこととなりました。
それに伴い、HPのアドレスも下記のサイトに一本化となります。
今後はこちらのサイトをぜひご覧頂きますようお願い致します。
http://goinawashiro.com/

震災、原発、風評被害、節電等スキー場を取り巻く厳しい状況を乗りきるべく
新体制の下、営業してまいります。
今後とも宜しくお願い致します。

猪苗代スキー場 ミネロ


ご無沙汰しておりました(><)

皆さん、こんにちは
朝晩がめっきり寒くなり、すっかり秋の装いの猪苗代です

今日は皆さんに、少しご報告があります。
今シーズンから、お隣の猪苗代スキー場ミネロさんとスキー場の経営を一本化することになりました。
今後は、『猪苗代スキー場』として、いなチューファンのみなさんも、ミネロファンの方々も、みんなみんな猪苗代スキー場を楽しんでいただけるように、スタッフ一同頑張りますので、今後とも宜しくお願いいたします!

また、シーズン券も販売も準備を進めております! 昨シーズン、シーズン券を購入された方には、これから案内書を送付させていただきますが、もし新規購入をご希望される方がいらっしゃいましたら、下記のアドレスにお名前(フリガナ)と住所・郵便番号・連絡先電話番号をお知らせくださいませ。

season@goinawashiro.com

最近、鼻風邪気味のまっひぃでした


マックアース、頑張ってます。

よませ温泉スキー場については、こちら

浦佐スキー場の運営会社が破産手続開始(新潟県)

浦佐スキー場の運営会社が破産手続開始(新潟県)

 南魚沼市にある「浦佐スキー場」の運営会社が、破産手続きに入った。負債総額は3億4000万円が見込まれている。

 民間の調査会社「東京商工リサーチ」によると、浦佐スキー場を運営する「浦佐スキー観光」は、今月16日、新潟地裁長岡支部から破産開始決定を受けた。
 浦佐スキー場は、「浦佐道場」と言われたレベルの高い技術指導のスキースクールで知られ、ピーク時の平成5年6月期にはおよそ3億9500万円を売り上げた。しかし、バブル崩壊後は、レジャーの多様化に加え、暖冬少雪で営業日が減少して売り上げは下降線をたどり、この冬は営業休止が決まっていた。
 負債総額は約3億4000万円が見込まれている。

[ 9/28 18:16 テレビ新潟]



浦佐スキー観光 破産開始決まる

2011年09月29日 朝日新聞

 南魚沼市の浦佐スキー場を運営する「浦佐スキー観光」(牛木秀雄社長)が新潟地裁長岡支部から16日付で破産開始決定を受けたことがわかった。スキー客の減少が響き、債務超過に陥っていた。東京商工リサーチ新潟支店によると、負債総額は約3億4千万円。
 市によると、同スキー場は1958年に地元住民の出資ででき、60年開校のスキースクールが「日本一厳しい技術指導」として知られた。70年代前半には1シーズン約16万人いた利用客が、近年は1万人前後に減少。設備投資もできない状況だったという。


関連記事は、こちら

ボード・ミラー スキー上級者へのチップス

北照・安藤が早大に合格「五輪狙います」…高校スキー

北照・安藤が早大に合格「五輪狙います」…高校スキー

void(1)_20110928153300.jpg
早大のトップアスリート入試に合格して笑顔の安藤(右)と工藤監督

 昨季の全国高校スキー100+ 件男子回転、今年の同大回転で優勝した安藤佑太朗(北照3年)がこのほど、早大スポーツ科学部のトップアスリート入試に合格した。27日に同校で取材に応じ、大学でさらに腕を磨き、先輩のバンクーバー五輪代表・皆川賢太郎(34)=竹村総合設備=らに続く五輪出場を誓った。

 22日に母・奈保子さん(43)から携帯電話のメールで合格を知った安藤は「不安だったが合格が決まりうれしい。これで練習に集中できる。」と笑顔を見せた。早大スポーツ科学部は、今夏の甲子園で日大三を優勝に導いた右腕・吉永健太朗ら全国各競技の高校トップ選手約80人が受験し8人が合格。面接では「世界で戦いたい」と強くアピールし狭き門をくぐり抜けた。

 就任2年目の工藤聡監督(33)はバンクーバー五輪代表の皆川と同級生。「皆川のようにとても練習熱心。その真剣さが評価されたと思います」と工藤監督。安藤は早朝5時に起床し朝練習、午後からのチーム練習後も自主練習を欠かさなかった。夏場は坂道や砂浜での走力系トレーニング。全国でも負けない基礎体力をつけた小樽の自然豊かな環境に「良すぎて困っている。疲労がすごいたまる」と語った

void(0)_20110928153300.jpg
学校前の坂道でタイヤを使う練習に汗を流す安藤

 10月はオーストリアで合宿、11月からはコンチネンタル杯で中国や韓国を転戦し1月末から全国高校総体と続く。安藤は「期待されてるプレッシャーを力に変え全国優勝し五輪に向け頑張りたい」と14年ソチ、18年ピョンチャン五輪での活躍を誓った。

 ◆安藤 佑太朗(あんどう・ゆうたろう)1994年2月26日生まれ。旭川市出身。17歳。3歳からスキー100+ 件を始め共栄小1年からアルペン競技。旭川東明中を経て北照に進学。妹の麻(旭川東陽中3年)もアルペン選手。父・弥(わたる)さんは旭川竜谷高柔道部監督。趣味は映画鑑賞、読書。178センチ、75キロ。家族は両親と妹。(スポーツ報知)


良い顔をしてます。

妹さんと並んで、次世代のホープですから、順調に育ってほしいと思います。

でも、80人受験して8人合格とは、ずいぶん狭き門ですね。

表万座スノーパーク 一時営業休止のお知らせ

表万座スノーパーク 一時営業休止のお知らせ

日頃より表万座スノーパークをご愛顧賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

さて、表万座スノーパークにつきましては、2012シーズン(2011年12月~2012年3月)から一時営業休止をさせて頂きたくここにお知らせ申し上げます。

当スキー場は、お客様はもとより、地元皆様、ご関係者皆様の大きなご支援を賜り営業を続けてまいりましたが、昨今の厳しい経済環境を鑑みまして、この度やむなく一時営業休止を決定いたしました。

皆々様におかれましては、ご不便ご迷惑をおかけいたし誠に恐縮でございますが、何卒ご理解賜りたく宜しくお願い申し上げます。

今後とも、環境が好転次第営業再開すべく、メンテナンス等を維持し準備を続けてまいりたく存じます。どうぞ変わらぬご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ではございますが、皆様のますますのご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

付記:なお、下記関連スキー場は通常営業をいたしておりますので、引き続きご愛顧賜りたく、ご来場をお待ち申し上げます。

・赤倉温泉スキー場くまどーゲレンデ(新潟県)
・奥利根スノーパーク(群馬県)
・白樺湖ロイヤルヒル(長野県)
・黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングル(山形県)
・岩手高原スノーパーク(岩手県)
・函館七飯スノーパーク(北海道)

前シーズンの早割リフト1日券ご購入のお客様へ

前シーズン中未使用の早割券は、震災の影響による早期クローズに伴い次年度使用できる旨を御案内しておりましたが、今シーズンの営業一時休止の為当社運営スキー場(赤倉温泉スキー場くまどーゲレンデを除く)にて今シーズン中(2011年12月~2012年3月)御利用いただくことが可能でございます。
御利用頂けるスキー場は下記のとおりになります。

・奥利根スノーパーク(群馬県)
・白樺湖ロイヤルヒル(長野県)
・黒伏高原スノーパーク ジャングル・ジャングル(山形県)
・岩手高原スノーパーク(岩手県)
・函館七飯スノーパーク(北海道)

大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒御理解くださいます様お願い申し上げます。



雪質の良い、初中級の(林道ではない)長い林間コースがある貴重なスキー場でした。

子供がジュニアテストを受けた思い出のスキー場だったので、本当に残念です。(鎖骨骨折したのもここでしたが・・)

ハンス・オルソンの動画

ハンス・オルソンの動画

動画編集に相当凝っているようです。

まずは、自分で作った自分自身のプロモーションビデオから。











GSは、あまり上手くないかも?

ハンス・オルソンは、去年フリースキーからアルペンに転向したヨン・オルソンの弟です。

ちなみにお兄さんは、フリースキー時代にX-Gamesで下記のようなメダルを獲得しているそうです。(Wikiより)

Medal record
X Games Medal Record
Men's Freestyle Skiing
Gold 2008 Aspen Big Air
Silver 2004 Aspen Superpipe
Silver 2009 Aspen Big Air
Bronze 2003 Aspen SlopeStyle
Bronze 2003 Aspen Superpipe
Bronze 2004 Aspen SlopeStyle
Bronze 2005 Aspen Superpipe
Bronze 2005 Aspen SlopeStyle
Bronze 2008 Aspen SlopeStyle


お兄さんの動画?は、こちらこちら

スキーのためのオフトレ動画

2012 イエティ・オープンスケジュール

2012 イエティ・オープンスケジュール

2011-2012シーズン イエティのオープンは10月21日(金)午前10時です。

詳しくは、こちら


以下は、古い情報になります。


2011-2012シーズンのお知らせ

2011-2012シーズンのオープンは10月下旬を予定しており準備を進めております。
HPに関しましてもリニューアル作業中でございます。※10/3頃より順次UP予定

なおシーズンパスポートの早割販売開始も10月3日を予定しております。
2011-2012シーズンも皆様のご来場をお待ちしております。


過去のオープンの様子は、こちらこちらこちらから。(写真付き)

SKI RACING誌より

検索フォーム

アルペン主要情報

<主要サイト>
全日本スキー連盟(SAJ)
アルペンチームジャパン
国際スキー連盟(FIS)
ナスターレース協会
日本職業スキー教師協会(SIA)
WeatherNews(スキーCH)
日本気象協会(tenki.jp)
ドラぷら
2014-2015 スキー用品カタログ

<2014-15 アルペンルール>
2014/15アルペンポイントルール日本語版
アルペン競技:各種ルール等について
SAJポイントに関する ルール等について

<2014-15 大会日程>
FISワールドカップ
SAJ公認大会(11/20現在)
ナスター公認大会
(参)FIS開催大会のカテゴリー

<2014-15 主要大会>
2月5-8日
全国中学校スキー大会(大鰐温泉)
2月6-10日
全国高校スキー大会(花輪)
2月20-23日
ぐんま冬国体スキー大会(尾瀬岩鞍)
2月26-28日
全日本Jrスキー選手権大会(雫石)
3月7-8日
ナスタージャパンカップ(苗場)
3月17-20日
全日本スキー選手権大会(苗場)
3月27-30日
ジュニアオリンピック(ほおのき平)

<アルペン・マニュアル>
YOUTH AND CHILDREN'S SEMINAR
正しい育成方針とは何だろう?
アルペンレーサーとして成功するには?
米国・ジュニア育成の取り組みの凄さ
米国・アルペンジュニア育成マニュアル
The USSA Training Systems (1)
The USSA Training Systems (2)
The USSA Training Systems (3)
The USSA Training Systems (4)
The USSA Training Systems (5)
SkillsQuest (1) 概要
SkillsQuest (2) Why SkillsQuest?
SkillsQuest (3) Activities by Phase
SkillsQuest (4) Skiing Skills Assessment
SkillsQuest (5) Conditioning Assessment
SkillsQuest (6) Pressure動画
SkillsQuest (7) Edging動画
SkillsQuest (8) Rotary動画
SkillsQuest (9) Balance動画
SkillsQuest Resorces
Afton Alps, USSA, SkillsQuest HD
米国・アルペンコーチングマニュアル
カナダ・アルペンジュニア育成マニュアル
カナダ・ジュニア育成マニュアル (1)
カナダ・ジュニア育成マニュアル (2)
カナダ・Drills and Exercises

<トピックス>
スキー滑走の「許容範囲」と「基準範囲」
クロスカントリースキーでアルペン
Loveland Ski Club Fall Lane Training
サーバント・リーダーシップとは
Rusutsu SuperNatural
Ligety vs. Hirscher- Solden 2014 2nd run
Rob Heule 凄いし、笑えます。
「上手くつなぐ」「滑らせる」
リゲティのミスの原因
Training videos from Shiffrin
「内足・外足荷重」と「意識と現実」
BMA: Tips with Mikaela Shiffrin
学校教育の中のアルペン競技
SJ 2014.10月号を読んで
朝日も謝罪しましたね。で、スキー界は?
2014南アフリカFISレース初開催
THE SKIER'S MANIFEST
ナスターレース協会:セミナー
シフリン:オフトレ
岩谷:世界の扉を開ける鍵
最近は、「スキーをたわます」ばかり。
ウィスラーカップで見えたチルドレンの課題
Warner Nickerson引退
ボン ベイルチケット売り場で働
Pharell Williams - Happy
競技における結果主義と過程主義
アルペン タレント発掘事業報告書
オリンピック選手に学ぶやり遂げる力
リゲティの内足ターン
多様性のためのトレーニング集
Carving vs. Stivoting
テッド・リゲティ 滑りの分析
P&G Thank You, Mom
SL 古い滑りと新しい滑り
シフリン 滑りの分析
無作為の罪
スポーツトライアングル 湯淺直樹
外向傾、外脚荷重、腰高姿勢は基本です。
ヘルメットの限界
最近のベース作り
ストックについて
脳損傷からの回復:アルブレヒト
基礎スキーの役割
Matteo Marsagliaの育ち方
木村公宣さんの滑走フォーム
ALPINE ROCKFEST:ミラー選手の360
Who Is Bode Miller?
Meet ski racer, Pinturault
Snowstars Level 1~Level 7
ボード・ミラーの育ち方
BLINK OF AN EYE
Be a Better Skier!
ジュニア時代に身につけるべき技術の基本
Lindsey Vonn's Top 5 Training Tips
Ted Ligety | P&G Thank You, Mom
シフリンの育ち方
クーシュ 大失敗
Shiffrinのキャプチャー画像
内足、外足、1本足?
Mikaela Shiffrin in Beaver Creek GS
新型ドローンによる練習動画
P&G オリンピアンを育てる ボン
P&G オリンピアンを育てる シフリン
アルペン関連の情報発信とその特徴
テッド・リゲティとは、何者なのか?
2014シーズンのマテリアル(SAJ)
見直される基本技術の大切さ
小学校低・中学年の正しい練習方法
佐藤久哉 vs 岡田利修「競技と基礎」
トッポリーノ大会優勝者のその後の活躍
ジュニアレーシング板、ブーツ選びの基準
ラディウス規制に関する個人的意見
「2010ウィスラーカップレポート」について
メンテナンスの手順
実践チューンナップ(安藤さん)
チューンナップ講習会(伊東裕樹さん)
スタートワックスの使い方(片岡さん)
大会のためのワックス選択
ワックス入門(本ブログの最初の記事)

<基礎練習動画>
BMA:Tips with Mikaela Shiffrin
子供に学ぶスキーの基本技術
Snow stars Lvel 1-6
Ski Racing Technical Drill for U12
Angulation and Pole Plant drill
U16 Fundamentals Camp
アルペンスキー基本練習
Ski Racing Drills
ジュニアがお手本にすべきWC選手は?
ミカエラ・シフリン トレーニング動画
ライヒのフリースキー動画
ヤンカのドリフト技術

<WC選手の滑り>
Mikaela Shiffrin wins first Giant Slalom
プレイバック 2014: Men's Slalom
Mikaera Shiffrin New Age 2014
Training European team
Hero GS Training
Hirscher & Shiffrin 2013/14
シフリン オーレの滑り
リゲティ クラニスカ・ゴラの滑り
ピントロー、リゲティ2013ダイジェスト
Ted Ligety training in Portillo 2012
Ted Ligety Training on Sochi GS Hill
Ted Ligety Amazing GS Run
カナダ女子SLトレーニング
リゲティGSフォームの分析
ピントロー、本人が選んだGS, SL, SG
2012 ソルデンWC男子GS完全版
2012 ソルデンWC女子GS2本目
2013世界選手権男子GSハイライト

<その他動画>
Didier Cuche, le come-back?
Felix Neureuthers Highspeed Orchestra
Alpine Skiing (Remi GAILLARD)
Bode Miller
The Best Of Sochi 2014 Olympics
Power combined with speed
総督閣下が新レギュレーションにお怒り
ボード・ミラー 面白?動画集
スビンダル9歳の滑り
ヒルシャー 16歳の滑り
ヒルシャー 14歳の滑り
Ligety - On The Quest For Glory
リゲティ GSフォームの変遷
GSスキー形状による滑走フォームの変遷
往年の名選手達の滑り

<スキー理論>
米国男子ヘッドコーチインタビュー1
米国男子ヘッドコーチインタビュー2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」1
岩谷高峰「トレーニングを再考する」2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」3
岩谷高峰「トレーニングを再考する」4
岩谷高峰「トレーニングを再考する」5
上林卓司「センターポジション」1
上林卓司「センターポジション」2
上林卓司「センターポジション」3
上林卓司「センターポジション」4

<技術解説本・DVD>
皆川賢太郎DVD
皆川賢太郎 スキー完全上達
皆川賢太郎 最速上達メソッド
浦木健太 GSテクニック
吉岡大輔 落とすGSテクニック
生田康宏 トップアルペンテクニック
竹節一夫 アルペンテクニック

<トレーニング論>
アスリート達は本当に速くなっている?
究極の鍛錬
俊敏性練習は、俊敏性を向上させるか?
「良いトレーニング、無駄なトレーニング」
「ゴールデンエイジ理論」の不思議
運動能力と遺伝、環境
筋収縮とエネルギー

<学ぶということ>
○科学的方法論
「仮説演繹法」再び。
アイスクリームを食べると、水死する?
科学的方法論のエッセンス
○学問のすすめ
米大学における多面的・総合的な評価
稲盛和夫「伸びる人、立派になる人、いらない人」
U.S. News Best Global Universities
いま注目されるリベラルアーツ教育
いちばんやさしい教える技術
人材育成の実践
新たな高等教育機関の制度化
快楽の人生、充実の人生、意味のある人生
全てリクルートから学んだ
創造性を発揮するには?
ノブレス・オブリージュ
大学入試成績と入学後の成績
修正版:博士が100人いる村
教えるということ
のめり込む力
ダニエル・ピンク:やる気に関する科学
ダン・アリエリー:仕事のやりがい
人間万事塞翁が馬:山中伸弥
人生はその時の最適解の積み重ね
量は質を生む
高い山を築くなら、裾野を大きく広げよう
最初の3年で仕事人生の大半が決まる説
根拠なき自信
ノブレス・オブリージュ
中高生のための勉強法
自分の頭で考え、勇気を持つこと。
頑張ったらご褒美があるメンタリティ
自浄作用
いじめについて
タイガーマザーと文武両道

<その他>
インプレッサ路肩から這い上がる
美味しいコーヒーの入れ方
身近なコーヒーあれこれ
スーパーで買える美味しいコーヒー
辞めたくても辞められない
外食産業が日本を滅ぼす?
シナノ:なつかし写真コンテスト
福井県立歴史博物館:昭和のくらし
解放値の計算

<大会ルール(和訳)>
FIS競技用品規格
アルペンスキー国際競技規則(2010-11)
同 決定事項及び指導事項(2010-11)
アルペンポイントルール(2010-11)

<ポイント関連>
ポイントとは?
SAJ ポイントリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリ

未分類 (0)
このブログのエッセンス (55)
20110311_東日本大震災 (148)
生と死、そして再興へ・・ (36)
さまざまな支援の形 (51)
震災復興と政治 (6)
原発事故と放射線 (54)
動画 (910)
アルペン動画 (293)
その他動画 (611)
大会・ジュニアテスト・練習 (1869)
海外選手の動向 (215)
国内選手の動向 (108)
ワールドカップ・世界選手権など (501)
オリンピックなど (109)
スキー大会 (439)
SkillsQuest (29)
ポール練習 (61)
ジュニアテスト (0)
オフトレ (60)
室内ゲレンデ (8)
海外キャンプ (9)
SAJの活動 (159)
SAJ問題 (38)
大会のルール (61)
スポーツ振興 (71)
アルペン競技に関する考察 (284)
アルペン競技の滑り方 (84)
ジュニア育成の課題 (119)
先達に学ぶ・・「○○の育ち方」 (75)
コーチングについて (6)
スキーと教育・健康・IT技術 (1000)
スキーと教育 (145)
スキーと健康 (0)
スキーに必要な生理学 (16)
スキーと環境 (85)
スキーとIT技術 (114)
事故・災害 (138)
スキーとともに・・ (26)
それぞれの生き方 (39)
ちょっとおかしな話 (17)
雑記 (419)
スキー用品・メンテナンス (156)
スキー用品 (81)
メンテナンス用品 (15)
メンテナンスの手順 (15)
エッジの手入れ (9)
ワックス (34)
ベースバーン (2)
スキー場・リフト券・宿泊・交通 (630)
スキー場の情報 (146)
スキービジネス (243)
早期オープンスキー場 (82)
春スキー・夏スキー (5)
リフト、ゴンドラ (1)
人工雪の作り方 (4)
リフト券、シーズン券 (92)
融雪剤と雪面硬化剤 (2)
スキー保険 (4)
スキー宿 (2)
スキー場への交通 (30)
車で行くための装備 (3)
雪道運転のコツ (1)
スキーのための車選び (15)
スキー用語 (0)

プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。