ジュニアスキー

ジュニアアルペン競技とスキー全般についての情報ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英首相官邸の飼い猫のラリーくんもおめかし

「臨席」前にも厳しく見回り

2011.4.30 10:07

【英王子挙式】「臨席」前にも厳しく見回り
英首相官邸の飼い猫のラリーくんもおめかし(ロイター)

 ウィリアム英王子(28)とキャサリン妃(ケイト・ミドルトンさん、29)の結婚式を翌日に控えた28日、ロンドン・ダウニング街10番地にある首相官邸の閣議室では、「ネズミ捕り」担当のネコ、ラリーくんがユニオンジャックの蝶ネクタイを付けてめかし込み、執務机の上をパトロールした=写真(いずれもロイター)。

 4歳の雄ネコのラリーくんは、ネズミの脅威が発覚した官邸の主であるデービッド・キャメロン首相(44)に2月から飼われ、「ファーストキャット」に就任した。めかし込んだのは、ロイヤル・ウエディング当日の29日にキャメロン首相夫妻が官邸前のダウニング通りでストリートパーティーを開き、ラリーくんも臨席するためだ。お化粧の予行演習をしたというわけ。

 ストリートパーティーとは、近所の人たちが通りにテーブルを持ち出し、サンドイッチやソーセージロール、サラダ、ケーキなどを持ち寄って行うパーティーで、英国では国家的な奉祝行事の際に催される慣行がある。古き良き時代の英国を感じさせるパーティーでは、ラリーくんも一段とめかし込み、ウィリアム王子とキャサリン妃の門出を祝ったことでしょう。(SANKEI EXPRESS)



ダイアナ妃の傍でかわいらしい子供だったウイリアムズ王子が、28歳になり、結婚するとは。しかも頭まで・・。

時間が過ぎるのがひたすら早いです。

記事は、微妙なジョークに、英国の国家的行事でのストリートパーティの説明もあり、秀逸です。

でも、この猫ちゃんは、すごく美男子ですね。

表情も凛々しいです。(そういう瞬間を狙ったのだと思いますが・・。)

初登場時のこんな動画も。


1960年代と同水準、米ソ中が核実験「健康被害なし」 東京の放射性物質降下量

1960年代と同水準、米ソ中が核実験「健康被害なし」 東京の放射性物質降下量

2011.4.28 22:56  産経新聞

【放射能漏れ】1960年代と同水準、米ソ中が核実験「健康被害なし」 東京の放射性物質降下量
降下した放射性物質の月別推移

 東京電力福島第1原発の事故で現在、東京の地表から検出される放射性物質(放射能)の量は事故前の数万倍に上る。しかし1960年代初頭にも、海外の核実験の影響で、日本でも同レベルの放射性物質が検出されていた。それでも健康被害が生じたことを示すデータはなく、専門家は「過度な心配は不要だ」との見方を示している。(小野田雄一)

パニック起きず

 研究機関「気象研究所」(茨城県つくば市)によると、これまで放射性物質が国内の地表から最も多く検出されたのは63年(昭和38年)6月。東京で放射性セシウム137が、1カ月間で1平方メートル当たり550ベクレル検出された。

 米国や旧ソ連が繰り返した大気圏内での核実験で拡散した放射性物質の影響によるものだ。以降、数年間、1カ月に1平方メートル当たり数十~数百ベクレルを観測した。

 その後、60~70年代の中国などによる核実験やチェルノブイリ原発事故(86年)で放射性物質の降下量が一時的に増えたものの、90年代以降、1カ月の地表への降下量はピーク時の1万分の1以下となる0・01ベクレル程度に落ち着いていた。

 「雨が降ると、親や先生から『放射能が含まれているのでぬれないように』と注意された」。都内に住む男性(61)は小学生当時をそう振り返る。ただ、社会がパニックになった記憶はないという。

 1962(昭和37)年度の厚生白書などによると、相次ぐ核実験を受け、国は61年、「放射能対策本部」を設置。同本部は「汚染はあるものの人体に影響はない」と判断していた。このため、水や食品の摂取制限などは行わなかった。

4月は数百ベクレル

 都内の放射性物質を測定している「東京都健康安全研究センター」(東京都新宿区)の4月1~28日の観測によると、同区の1平方メートル当たりの降下量は、最大値が11日の170ベクレル、最低値が12日の4ベクレル。降下量は降雨など天候で大きく増減するが、単純計算すると、月間数百ベクレルとなる。

 同センターは「健康に影響が出ることはないと考えている」としている。

 原発周辺の福島県の1平方メートル当たりの降下量は、測定結果がまとまっていない日も多く、月間降下量が不明で、これまでのところ過去との比較はできない

過度の心配不要

 「放射線医学総合研究所」(千葉市稲毛区)も、現在の東京の地表から60年代と同レベルの放射性物質が検出されていることについて「望ましいことではないが、健康への影響はないと考えられる」とする。

 「このレベルの放射性物質が健康に影響するなら、50~60年代を生きた世代のがん発生率や死亡率が他の世代に比べ高くなっているはずだが、そうした統計的なデータはない」と理由を説明した。

 ただ、インターネット上には放射性物質とがんの因果関係を結びつけるような書き込みもある。

 「日本人の死因は長らく(1)脳卒中(2)がん(3)心疾患-の順だったが、81年にがんが首位になり、がんで死ぬ人の割合は右肩上がりに伸び続けている。50~60年代に放射性物質を多くの日本人が取り込み、がんの発症率が高まったためだ」

この指摘に対し、同研究所は「長寿になるほど、がんの発症率は上がる。がんは複合的な要因で発症するが、がんが増えた一番の理由は、日本人が長寿化したためだと考えられる」と否定。その上で「ストレスがたまると免疫機能が低下し、がんなどの発症率が上がってしまう。神経質になりすぎるのも禁物だ」と過度の警戒に注意を促している。



「放射線医学総合研究所」の見解は、しごく妥当なものと思います。

現在の状態であれば、特に心配はいりません。

SAJチルドレンレースの課題について

SAJチルドレンレースの課題について

震災の影響により、途中で打ちきりになってしまったチルドレンレースですが、いくつか課題も見えてきたと思いますので、気がついたところだけ。

まず、SAJが提示した今シーズンの開催要項(細案)について下記に再掲しましたので、ご確認下さい。

赤で示したところが、ポイントと思います。

2 0 1 0 / 2 0 1 1 シーズン
S A J 公認アルペンチルドレン競技会開催要領(細案)


(中略)

2.S A J ポ イ ン ト に つ い て

1. K1 選手には SAJ ポイントをつけない。
2. K2 選手には SAJ ポイントをつける。

(中略)

3. チ ル ド レ ン ポ イ ン ト に つ い て

1. カテゴリー別、男女別に、完走者全員にチルドレンポイント(順位ポイント)をつけることをあわせて施行する。

(中略)

注3:各種目6レース中のベスト3の合計をシーズン終了の最終チルドレンポイントにすることにより、各都道府県内の自分の位置が明確となり、励みになると考える。

4. 出 場 制 限 に つ い て

1. 経済的な負担を軽減する為、ブロック内の競技会に出場することを原則とする。ただし、開催競技会が少ない場合、他ブロックの競技会にも参加できる。
2. 1 種目 6 レース以内の出場とする。

注1:試行期間中は他ブロックへの参加を認める。
注2:将来的には、ブロック各種目6レースを確保し、ブロック内でのレース参加としたい。
   チルドレン選手は各ブロック内で協力し、各都道府県単位で育成する基本原則を浸透させたい。

(中略)

5. 種目に つ い て 
    
1.スーパー大回転(SG)、大回転(GS)、回転(SL)、回転(SL)と大回転(GS)のコンビ(CB)とする。

注1:CB は K1 の種目とする。

(中略)

7. ス タ ー ト 順 に つ い て

1. 各ブロックの競技会について。

①K2 については、SAJ ポイントを採用する。
②K1 については、グループシードを原則とし、各ブロックで決定する。

注1:K2 については、B 級大会であることから SAJ ポイントによるドローを原則とするが、各ブロックの状況に応じたドローも可とする。
注2:K1 については、チルドレンのルールによるグループシードを採用していきたいが、どのようなグループ分けにするか、各都道府県、各ブロックの実態(選手登録の状況)によると考えられる


以下は私見です。

①種目について

K1:SG,GS,SLあるいはCB
K2:SG,GS,SL

私が住む地域では、SGはキャンセルになったので、はっきりしない面もありますが、種目自体は大きな問題はないと思います。

ただ、実際に行うに際して、SLはスケジュールが厳しかったと思います。SLは、K2とK1(あるいはその下)で大きな経験差があることから、同一セットで行うことが難しく、しかも2本制で、かつ1日で終わらせるとなると、綱渡り的なポールセット能力が求められます。

大会運営側はひやひやだったのではないでしょうか。

慣れれば解決できる問題か、大会自体を変えていく必要があるのか、微妙なところだと思います。

別件ですが、コンビはナスターではKombi(KB)、SAJではCombi(CB)と表記されています。どっちなんでしょうか?

FIS ICR(2010)では、
「608.12 Kombi
The Children’s Kombi is an internationally recognized event that consists of a mixture of standard turns and gates. The event meets developmental needs for this age group, creating a tactical awareness by blending sections of different gates in a flowing, rhythmical, constantly changing pattern. Results may be determined by combined times of each run, or each run may be classified separately. The OC must indicate the method in advance.」
ですが。

②大会数について

将来的には、各種目6レースを行いたいとのことですが、合わせると3種目で18レースになります。

これを、ブロック内で開催するのは(北海道はわかりませんが)物理的に不可能と思います。

また、選手が大会に追われずに、練習時間を確保するという当初の主旨とかけ離れてしまうと思います。

つまり、できないし、するべきでもない、と言うことです。

従って、「各種目6レース中の3レースの合計ポイント」も、意味のない最終ポイント算出基準になります。

もう少し大会数を減らした上で、ベストポイントを採用するか、レースあたりの平均ポイントを採用するかのどちらかでしょうね。

ナスターレースもあるし、アトミック全国大会もあるわけですから、SAJがリーダーシップを取り、もう少し国内レース全体としての方向性を示すべきですね。

③順位ポイントについて

②の改善を行ったとしても、順位ポイントを採用する限り、地域間格差を含んだままの数字になると思います。

競争の激しい北海道の選手は良いポイントが取りにくいことから、経済的に恵まれた選手は、本州にポイントを取りに行くということも起こるかもしれません。

ただ、最終目標をジュニアオリンピックとした場合、全中方式を採用したことから、県別の出場選手数で調整すれば、それほど大きな問題にはならないかもしれません。

ただし、ブロックごとの出場制限が確立されることが前提となります。

④順位ポイントとSAJポイントの整合性について

K1のポイントをK2にどう反映させるかということです。

今のK1世代が、K2に移行したときに初めて、比較が可能になると思います。

ただ、順位ポイントが地域間格差を含んでいるため、SAJポイントへの換算比はブロック別、県別に決める必要があるでしょうから、4-5年は試行錯誤が続きそうです。

この期間に当たってしまった選手は大変です。

⑤スタート順ついて

県連単位で申込をすると定めていますが、それをスタート順にどう反映させるかは、SAJポイントを含めて運営側の判断とされているようです。

要項にスタート順の決め方が書かれていなかったこともあり、随分もめた場面もあったようです。

大会開催県は、会場や役員も持ち回りで行っていますし、(子供が出場する限り)旗門員などは強制的に割り当てられます。

コーチを役員に取られ、保護者は旗門員になり、インスペをする大人がいないという事態になることもあります。

どうしても人が足りない時は、スキーが滑れない(もちろんルールも知らない)お母さんを連れてきて旗門員をお願いし、お父さんがインスペに入り、コーチ代わりもすることで何とか切り抜けます。

去年までは県大会だったという歴史もあり、自分たちで苦労して開催している大会という意識があります。

一方、雪無し県の選手(保護者)達は、普段は遠方からプロチームに参加し(プロコーチに任せて)練習を積むなどして、レースにかけている人も多いようです。

そういう意識の違いが、もめ事につながった面は否めないと感じます。

来年以降は、ある程度みんなが納得する方法を事前に決めておき、要項に明記する必要があると思います。

関連記事

GWは雪遊び楽しもう 邑南の瑞穂ハイランドスキー場

GWは雪遊び楽しもう 邑南の瑞穂ハイランドスキー場

5256450041.jpg
瑞穂ハイランドの山頂付近のコースで、残雪の滑り具合を確認するスタッフたち=島根県邑南町市木

 ゴールデンウイークは、雪遊びを楽しもう―。島根県邑南町市木の瑞穂ハイランドスキー場では、今冬の豊富な降雪により、営業期間後も山頂付近のコースに雪が残っている。運営会社の瑞穂リゾート(広島市)は5月3~5日と同7、8日の5日間、コースを開放し、雪遊びを楽しんでもらう。担当者によると、連休中の開放は、営業開始以来25年間で初めてという。

 昨年12月4日に今シーズンの営業を開始した同スキー場では、1月中旬に積雪が2メートルを超えるなど近年にない雪の量を確保。

 営業終了予定の3月下旬になっても雪が十分残っていたため、4月11日まで営業したが、現在も山頂付近のコースに30~50センチの残雪があり、連休中の開放を決めた

 開放するのは、標高約1200メートルの山頂付近にある「ビーチコース」の上部。そりやチューブを使った雪遊びが楽しめる。リフトの往復利用料900円が必要。

 8日に山頂付近で開く予定だった瑞穂MTBフェスティバルは、コース開放に伴い、スキー場のふもとに場所を移して開催する。

 瑞穂リゾート管理部の大和哲也部長(44)は「雪が残っているので初めて企画した。季節外れの雪遊びを楽しんでほしい」と呼び掛けている。問い合わせは同スキー場、電話0855(85)1111。

【詳しくは本紙紙面をご覧ください】 山陰中央新報



例年ですと、雪が降っても3月の気温上昇で溶けてしまうのですが、今年は4月に入っても気温が低い日が多く、なかなか春らしくなりませんでした。

去年も4月は雪が多いと感じましたが、今年はそれ以上ですね。

昨年の夏は、死ぬほど暑く、そして冬は大雪(1月以降)と気温低下。

やっぱりラニーニャは当たっていたのでしょうか。

おかげで、花粉が大変でした。

ゴーグルを付けて運転すると楽なのを発見しました。(怪しい人に見られますが)

Wikiによれば、ラニーニャとエルニーニョは、1-2年周期で交互に発生しているようです。

今年の夏の状況である程度次の冬の予想ができそうです。

でも、記事ではスタッフがとっても楽しそうですね。良い写真です。


放射線を遮蔽するキャビン搭載の大型特殊フォークリフトを納入

放射線を遮蔽するキャビン搭載の大型特殊フォークリフトを納入

福島第一原発周辺の汚染瓦礫処理に貢献

 三菱重工業は、東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の汚染された瓦礫を処理するため、放射線を遮蔽するキャビンを搭載した大型の特殊フォークリフトを開発、大成・鹿島・清水共同企業体に2台納入する。当社が手掛ける特殊車両技術と原子力技術を随所に採用した製品で、放射線汚染地域において操縦者の安全を確保しつつ効率良く瓦礫を処理し、現在進められている無人重機処理作業の効率改善や、原発建屋周辺の早期環境整備への貢献を目指す。納入は初号機が5月2日、2号機は同20日の予定。

【遮蔽キャビン搭載大型特殊フォークリフト】
【遮蔽キャビン搭載大型特殊フォークリフト】

 今回納入する製品は、当社製15トン・フォークリフトをベースに、当社が培った車両システム、フィルター、厚板溶接、放射線遮蔽・管理などの技術を駆使して約1ヵ月という超短工期で開発・製造したもの。板厚100mmの鋼板と厚さ230mmの鉛ガラスからなる全辺溶接構造の密閉キャビンを搭載しているのが特徴で、これにより放射線を可能な限り遮蔽して作業することを可能にした。また納入に当たっては、社内の放射能試験設備を活用し、製品の耐放射線性を事前検証した上で出荷する。
 加えて、放射線に汚染された物質を除去する機能を持つ特殊なフィルターを装着、汚染された粉塵などを寄せつけることなく、浄化された空気のみをキャビン内に供給。また、空気浄化装置でキャビン内を与圧して、外気の侵入をシャットアウトする。

 車両は全長7.3m、全幅2.5m、全高3.8m、重量30トンで、荷役荷重は9トン。
 コンテナの移動に加えて、多様な場面に迅速に対応するヒンジドフォーク、バケット、箱ものクランプ、回転フォークなどのアタッチメントを有しており、瓦礫をコンテナに収納することも可能である。エアコン装備。
 なお、実際の瓦礫処理作業は大成・鹿島・清水共同企業体が担当し、車両は無線重機施工工事を補完する重機として使用される。

 当社は地震発生直後から、被災した火力発電所の早期復旧のため社員を現地に派遣し、自社のヘリコプターや飛行機を使って緊急物資を輸送するなど被災支援を行ってきた。また、福島第一原子力発電所に関しても、汚染水貯蔵のため、東京電力が静岡市から引渡しを受けたメガフロートの改造工事で協力するなどしてきたが、今後もこれらの支援を継続するとともに、自家発電設備をはじめとする、復旧に向けた製品の安定供給のため、全力で取り組んでいく。



パワーラインの秘訣を探る

パワーライン(内肩→外腰→絞った膝→足首)の秘訣を探る

以下は、スキーグラフィックに連載されているUSMRの松本のぼるコーチのコラムからの要約引用です。

岩谷コーチは、「外膝を内に入れることで角付けを作る」としていますが、松本コーチは、「内転させることで、外力に耐え、かつ柔軟なポジションを取れる」としています。

私自身は、このコツを実感することはできませんが、内容をお伝えすることで皆様のヒントになれば。

(スキーグラフィック2011年1月号、p82より)

一流選手のフォームは、

①ポールに当たっている上体はビブが見えるほど高く、ふところが深い。

②内腰は雪面に着くぐらい低く見える。

③外脚は、膝を前に曲げずに絞って、長く伸ばしている。

これが、強い外力に負けない、力強いフォーム。


これを実感するための実験。

誰かをおんぶする。

1,膝を曲げた状態

筋肉で2人分を支えるために非常に辛い。

2,膝をぴんと伸ばした状態

楽ではあるが、少しでも動かすと崩れる。

自由に動ける柔軟さがない。

3,膝を伸ばしたまま足首を内側に曲げた状態

足の小指側の全体を上げると、膝は内側に動く。

その状態で、膝はピンと伸ばさず、前にも曲げすぎず、膝を内側に絞る。

もちろんお尻は出さない。

この状態は、

①背負っている人の体重を感じないぐらい楽に立てる。

②膝を曲げようとすると瞬時に曲げられる。

③バランス的に前後にフレックスがある体勢。

これが、世界のトップアスリートが行っている膝のカウンター。

秘訣は、体軸と膝の絞り。


岩谷高峰 「トレーニングを再考する」3

岩谷高峰 「トレーニングを再考する」3

(スキーグラフィック2010年12月号、p96-97より)

4,全身

①なぜ左右運動なのか?

その時点でのスピードやターン形状に応じた身体の軸の内傾角が必要。

レーシングでは外スキー荷重が基準なので、身体の軸とは外脚から内肩を結んだ線(パワーライン)を指す。

状況に合わせた適切な身体の軸をトレーニングで確認する必要。

これができないと外脚荷重ができない。

内傾姿勢を強める方法は、適切な外向傾姿勢を取る中でのターンにあった傾きを意味。

②なぜ前傾姿勢なのか?

スネの角度など下半身の角度と上体の前傾に分けられる。

これに加え、身体全体の角度が前に傾いている必要。

上体の前傾角度は安定させながらも左右に積極的に動かしていき、下半身を使った上下左右の動きによって状況に対応するのが基本。

上体前傾を強めるために腰が引けたり、膝を入れようとして上体が起きたりするとバランスが崩れる。

骨盤を高く保った姿勢がポイント。

この姿勢を取ることで、より強い前傾姿勢を取ることができる。特にGSで有効な技術。

③なぜ上下運動なのか?

身体の中心を意味する重心を高く保つことは非常に重要。

「重心を高く」は、上半身が起きていることではない。

一般的には腰や尻を上げることで、姿勢の高低を調整する。

連続ターンでは、高い姿勢を基本としながら上下運動をする。

目的は、高い位置から荷重すること。

これにより、身体を前、下、横に動かせるようになり、強い力をスキーに伝えられる。

吸収動作も可能になる。

立ち上がり動作は、一般的にターン後半や切り替え時に行う。

ターン後半での立ち上がりは、①強い荷重を解放し、スキーのリバウンドと推進力を生み出す。②身体を斜面下方向に落下させ、スキー進行方向に運ぶ役割。

切り替えで立ち上がると、クロスオーバーを素早く、大きく行うことが可能になる。

特に急斜面の深いターンで、しっかり立ち上がることは良いライン取りのためにも有効。

状況にもよるが、GSでは大きく立ち上がり、SLでは少なくするのが基本。

(「トップレーサーの滑りを分析」の項は、省略)

(続く)


スキーフォーラム2011 今年も開催!!

『SKI FORUM 2011 今年も開催!!』

以下は、compe104.exblog.jpのブログ記事からの引用です。

3月の降雪でスキー場は雪がたっぷり、金精峠も開通し春スキーも本番です。

今やスキー大好き人間には欠かすことが出来ない、スキーユーザーイベント『スキーフォーラム2011』が池袋で開催されることが決まった。

 日程:5月28日(土)~29日(日)

 場所:池袋サンシャイン 文化会館展示ホールC

 時間:AM11時~PM5時

各ショップの展示会前に、スキー主力メーカーが一斉にNEWモデルをご提案するスキーヤーのためのイベントです。特にウェアは全アイテム全カラー全サイズが揃う唯一のチャンスですので、来シーズンウェアとお考えの方は見逃せないイベントとなります。

また、W.Cで活躍してる選手や基礎デモンストレーターなどのトップ選手が終結しトークショーなども開催される。

(以下略)


日程と場所は、ミズノのHPでも確認できます。

内容が固まったところで、日本スキー産業振興協会のHPに掲載されると思います。

5月9日追記:


今月号のスキーグラフィック(6月号)に広告が入ってました。

DSCF0189.jpg

イベントスケジュール

5/28(土)

11:30~12:10 トップスキーヤーズトークショー
「全日本スキー技術選で活躍するトップスキーヤー 男子」
丸山貴雄、井山敬介、山田卓也、柏木義之

12:10~12:50 トップスキーヤーズトークショー
「全日本スキー技術選で活躍するトップスキーヤー 女子」
金子あゆみ、小野塚彩那、水落育美

13:30~14:10 トップアスリートトークショー
「世界の舞台で戦うアスリート(レーシング)」
佐々木明、湯浅直樹、大越龍之介

14:30~15:10 トップアスリートトークショー
「世界の舞台で戦うアスリート(フリースタイル)」
上村愛子、伊藤みき、村田愛里咲、遠藤尚

15:20~16:00 東日本大震災募金活動

16:10~16:40 トークショー

ONE'S HANDS プロジェクトトークショー


5/29(日)

11:30~12:10 トップアスリートトークショー
「世界の舞台で戦うアスリート(レーシング)」
佐々木明、湯浅直樹、大越龍之介

12:10~12:40 トップアスリートトークショー
「世界の舞台で戦うアスリート(フリースタイル)」
上村愛子、伊藤みき、村田愛里咲、遠藤尚

13:20~14:00 東日本大震災募金活動

14:10~14:40 トップスキーヤーズトークショー
「全日本スキー技術選で活躍するトップスキーヤー 男子」
丸山貴雄、井山敬介、山田卓也、柏木義之

14:40~15:20 トップスキーヤーズトークショー
「全日本スキー技術選で活躍するトップスキーヤー 女子」
金子あゆみ、小野塚彩那、水落育美

16:00~16:30 トークショー

ONE'S HANDS プロジェクトトークショー


野沢温泉スキー場 29日再開、5月15日まで

野沢温泉スキー場 29日再開、5月15日まで

 東日本大震災翌日の3月12日に震度5弱の地震に見舞われ、ゴンドラリフトなどに甚大な被害を受けた長野県・野沢温泉スキー場が29日に営業再開される。スキー場の閉鎖が続く中、懸命な復旧作業で回復状態に戻った。営業は例年より1週間長い5月15日まで。野沢温泉村の富井俊雄村長は「観光地はキャンセル続きで悲鳴を上げている。みんなの力で日本を元気にしたい」と話した。

[ 2011年4月27日 06:00 ] スポニチ


長坂ゴンドラとやまびこなど一部リフトは動いていませんでしたが、スキー場自体は営業していたような。


お勧めの小物 ポケットドルツ EW-DS11

お勧めの小物 ポケットドルツ EW-DS11

スキーをしていると試合や練習で外泊が多くなります。(もちろん出張でも)

そんなときに便利な小物をご紹介。


電動歯ブラシを使っている方も多いと思います。

私も、通っている歯科に勧められ、電動歯ブラシを使い始めました。

使っているのは、2-3年前に買ったパナソニックの「音波振動ハブラシ ドルツ イオン EW1044P」という品です。

使い方は、歯磨き粉をちょっとだけ付けて、歯に当てるだけです。

軽く当てているだけで、びっくりするぐらい綺麗になります。

換えの歯ブラシも何種類もあるので、好みのものに取り替えられます。

まだ電動歯ブラシを使っていない方がいましたら、絶対に試す価値はあると思いますよ。

(ただし、イオン洗浄とかはいらないと思います。)


宿泊時も、これを持って行っていたのですが、本体が少し大きいことと、内蔵充電池駆動のため、長期になる場合は充電器も合わせて持って行く必要があるなど、荷物がかさばると感じておりました。

そんなときに発売されたのが、ポケットドルツEW-DS11でした。

K0000076699.jpg

携帯型と言うことで、磨き具合や、大きさ、使い勝手などに不安はありましたが、大きさについては店で確認して、十分小さいこと、さわった感じも使いやすそうで、かつ、単4乾電池駆動(エネループも可)ということで、購入してみました。

購入したのは、yahooオークションで2300円(+送料140円)でした。

使ってみた感想は、

①手磨きとの併用(当てるだけではなく、動かす必要)になりますが、意外に振動も強く、しっかりと磨けます。

②音も静かです。

③充電池も1ヶ月程度でしたら持ちます。

④キャップが付いているので、ブラシが直接入れ物に当たることもありません。

⑤価格が手ごろです。(新型が発売されたので、旧型は安くなっていると思います)

総じて、手磨きハブラシの代替品としては、かなり良い品と感じました。

今では、職場にも携帯し、昼に磨いています。

デザインが、完全に女性向けになっているところが、ちょっとですが、もうそんなこと気にしない年齢ですし。

磨き能力は、通常タイプに比べると少し落ちますが、携帯性を考えれば、十分購入メリットがある商品と思います。


外国人1万人にはがき 旅館から元宿泊客に

外国人1万人にはがき 旅館から元宿泊客に

山形の安全性PR

 東日本大震災の影響で外国人観光客が激減する中、県は、県内の観光地を訪れたことがある外国人に、「山形は安全」と記したはがき約1万枚を送るPR作戦を始める。テレビや広告ではなく、相手の手元まではがきを届けることで安全性を直接アピールし、何とか観光客を呼び戻したいという狙いだ。

 県観光交流課によると、はがきは県が用意し、県内の各旅館に配布。各旅館が宿帳に記載された外国人観光客の住所に送る。はがきであれば、どの国に送っても航空便で一律70円で済むという。はがきには桜の押し花を付け、早ければ5月中旬から送り始めたいとしている。

 2010年に県内を訪れた外国人観光客は8万3722人で、前年比約1・4倍台湾からが5万7979人と7割近くを占めるほか、香港(9211人)、韓国(7250人)など東アジアからがほとんどで、台湾からの観光客が前年比1・3倍、香港と韓国からが同約2倍となった。なじみのない雪を楽しもうとする台湾人の増加や、韓国で山形県内のスキー場人気が高まっていることなどが背景にあるとみられる。

 県内の観光地の中でも、冬の間に樹氷を楽しめる蔵王温泉スキー場(山形市)をはじめ、上山温泉(上山市)や天童温泉(天童市)などが人気を集めており、同課は「外国人の観光客は順調に伸びていた」とする。

 しかし、震災後は「ほとんど姿を見なくなった」(蔵王温泉スキー場の関係者)といい、各観光地は大きな打撃を受けている。

 外国人が利用客の約3割を占めるというホテル蔵王(山形市)は、「韓国人観光客が仙台空港からの直通バスに乗ってきていたが、震災後は交通手段が制限され、足が遠のいてしまった」と肩を落とす。

 外国人観光客が激減している理由について、県観光交流課は「海外では、日本全体が津波にのみ込まれ、放射能の危険があるかのように思っている人も多いのではないか」と分析。不安を払拭することが必要だと考え、はがきを直接送ることを思いついたという。

 外国人観光客へはがきを送った後は、国内の観光客向けにも送ることを考えているという。同課は「山形の安全性を伝えることで、何とか観光客を呼び戻したい」と話している。

(2011年4月26日 読売新聞)



日光金精道路と志賀草津ルートの状況

金精道路冬期閉鎖が解除されました

4月22日(金)正午に金精道路の冬期閉鎖が解除され、栃木、日光方面からのアクセスが便利になりました。道路は除雪が行われているので、晴れていればノーマルタイヤで通行きますが、天候によっては積雪、凍結もあり得ますので、通行する際はご注意ください。

WS000679.jpg

(丸沼高原ブログより)


ちなみに、国道292号線については、

国道292号線 志賀草津ルートは路面積雪及び凍結の恐れがあるため、本日(25日)12:00より「通行止」となりますので、ご注意ください。
志賀高原側の渋峠までは通行できますが、冬タイヤ着用・チェーン携行となっておりますのでご注意ください。(解除予定は未定です。)


とのことです。

開通していても、この時期凍結していることが多いので、注意が必要ですね。(事故も多いです)


関連記事

高齢技術者「若い奴にはやらせない」 原発暴発阻止プロジェクト

高齢技術者「若い奴にはやらせない」

原発暴発阻止プロジェクト(2011/4/22)


 福島原発を注視する技術者、山田恭暉さん(七二歳)がこのほど「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」を呼びかけている。山田さんは住友金属工業で技術者として三〇年勤続した経験をもとに、技術者仲間との議論の末、以下のような決意を呼びかけた。

(1)原発の暴発を防ぐには、一〇年作動する冷却設備を設置しなければならない
(2)高度に放射能汚染された環境下での作業となる
(3)それができなければ広範な汚染が発生する可能性がある
(4)阻止するには、現場作業や技術を蓄積した退役者たちが次世代のために働くしかない。

 当然、被曝するわけであり、大半の人間は賛否の判断にとまどう。「人のせいにしているのは気楽なことですけども、我々は原発で作った電気を享受し、それを許してきた」と山田さんは決意の理由を次のように語る。「被曝の制限で一〇分、一五分で帰ってこなければならない中ではまともな設備は作れない。三、四時間続けて作業をしなければというのが私たち技術者の実感。ロボットを使うにしても、手で触りながらやらないとできない仕事が残る。誰がそれをやるか。自衛隊がやればいいと言う人がいるが、若い奴にやらせるわけにいかない」。
 実現の道筋も探り始めている。「東京電力に言っても受け付けないでしょう。政治の力を使わない限りこのプロジェクトは実現しない」との認識で政治家と話し、「長期にわたる国の体制として退役した元技能者・技術者のボランティアによる行動隊を作ることを提案」したいと呼びかけ文に記した。「原発専門の技術者に聞くと数カ月なら応急措置でも回せる。その間、作業の訓練を一、二カ月行なう。技術者といっても原発作業の専門家ではありませんから」と実現可能性を追求する。
「反対や批判は承知の上。だけど最悪のシナリオを書いて、やらなければいけないことからやる。これは技術者が心をこめてやらなければ。報酬があってやっちゃダメです」と捨て身である。
 五〇〇通のメール、二〇〇〇通の封書で呼びかけを始め、すでに二五人が参加を表明した。この覚悟を東電と政府はどう受け止めるのか。プロジェクト連絡先は山田恭暉さん電話番号 03・5659・3063

まさのあつこ・ジャーナリスト

福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト



若い世代のために死を覚悟して作業をすると言うことでしょうか?

公に認められることではないと思いますが、その気持ちはよくわかります。

戦後復興期に育ち、奇跡の高度経済成長を成し遂げてきた世代の強い決意を感じます。

その心に感謝いたします。

シーズン滑走距離 池田さんV 倶知安

シーズン滑走距離 池田さんV 倶知安

2011年4月25日(月)

 【倶知安】ニセコグラン・ヒラフスキー場で1シーズンの総滑走距離を競う「標高差コンテスト」で、大阪府枚方市の池田興亜(おきつぐ)さん(69)が、5連覇を確実にした。池田さんは「けがと風邪に気をつけ、毎日楽しんできた結果。好きなことを続けさせてくれた家族に感謝したい」と喜んでいる。(鈴木孝典)

 スキー場が毎年企画しており、ホテルニセコアルペン前から頂上までの標高差約940メートル分を、リフトで移動するごとに1ポイントとなり、乗車記録の累計から滑走記録を割り出して競う。今年は国内外の892人が参加した。

 池田さんは町内の下宿を拠点に、例年より1週間ほど遅い1月12日に滑走を始めた。2月上旬には首位に立ち、その後は独走。21日までに1937ポイントを獲得し、2位(812ポイント)に2倍以上の差を付けている。今季のスキー場営業日数は残り2週間ほどで、大会事務局は「優勝は確定的」という。

 4連覇中の池田さんに対して、地元スキーヤーたちが「今年も頑張ってください」と声をかけることもしばしば。

 だが、3月11日の東日本大震災の発生後、外国人を含むスキー客が激減したため「ゲレンデに自分しかいない時もあり、少し寂しい気分」と振り返る。

 池田さんは今年で古希を迎えるが「体が元気な限り続けたい。来シーズンは小学3年生の孫息子と2人とニセコに来れたら」と話している。

(北海道新聞提供)



目標を決めて、努力するのは何歳になっても同じですね。

頑張って下さい。

でも、69歳でこれだけ滑った場合、シーズンでどの程度上達するものか(そして、次のシーズンまでどの程度残っているのか)、臨界期(感受性期)の観点から気になるところです。


GENE オープニングイベントのご案内

GENE オープニングイベントのご案内

ガリウムワックスのスタッフブログ ガリウムワックス

スキー、スノーボード、チューンナップ専門店「GENE(ジーネ)」が、来る5月8日(日)に開店します!!

GENEの開店を記念して、下記オープニングイベントを開催します。
スキー、スノーボードファンの皆様、ふるってご参加下さい。

参加資格/スキーヤー、スノーボーダー、ならびにアウトドアスポーツを愛好されている方ならどなたでも参加OKです!!

参 加 費/無 料 (ただし、必ず「参加申し込み」が必要です。)

定 員/各日程先着100名
※会場の関係で、先着100名とさせていただきます。定員となり次第、申し込みを終了とさせていただきますのでご了承下さい。

開 催 日/
☆平成23年5月14日(土)  13:00~ 皆川賢太郎(竹村総合設備)&大越龍之介(東急リゾートサービス)トークショー
☆平成23年5月15日(日)  13:00~ 岩谷高峰(岩谷スキーコンサルト代表)&清澤恵美子(チームクレブ)トークショー

場 所/ガリウム工場
宮城県仙台市泉区根白石字下町6-5
※ルート案内は、下記URLをご覧下さい。
http://www.galliumwax.co.jp/company.html

イベント内容/
☆14日(土)皆川賢太郎&大越龍之介トークショー 選手が望むチューニング
☆15日(日)岩谷高峰氏&清澤恵美子トークショー コーチの思惑と選手の望み

※両日共、12:00より開場しております。催し物(ジャズバンド演奏等)もございますので是非ご参加下さい。

申し込み方法/
・下記“お問い合わせ先”又は、当社ホームページ http://www.galliumwax.co.jp/ のトップページから「参加申込書」を入手して下さい。
・「参加申込書」に必要事項をご記入いただき、FAXにてお申し込み下さい。
※GENEオープニングイベントにご参加いただくには、必ず事前申し込みが必要となりますのでご了承下さい。
・「参加申込書」の送り先 FAX 022-376-2086
・「参加申込書」を受領しましたら、当社より「申し込み受領」のご案内をFaxもしくはメールにて返信させていただきます。
・お申込み先着にて定員を超えた場合には、お断りの連絡をさせていただきますのでご了承下さい。

締め切り/5月10日(火)

お問い合わせ先/
・ガリウム工場 山田
Tel 022-348-2261 Fax 022-376-2086
・ガリウム本社 佐藤
Tel 022-215-7392 Fax 022-265-2787

そ の 他/
・駐車場を準備し、現地にて係がご案内させていただきますが、十分な駐車スペースがないため、お友達やお知り合いの方と御一緒に参加される方は、お車に同乗してお越しいただきたくお願い致します。
また、会場でジャズ演奏も行いますので、少し早めにお集まりいただき、ご鑑賞下さい。
※参加人数を把握したいため、必ずお一人様 1枚「参加申込書」をご記入下さい。



子供たちの生と死を分けたもの

子供たちの生と死を分けたもの

今まで、避けてきました。

あまりにもつらい現実を受け入れることが出来ませんでした。

ただ、どこかで自分なりの整理をするべきだと思うようになりました。

子供たちの生と死を分けたものは何だったのか、新聞記事をお借りして、その極限状態の行動について考えたいと思います。

それが、未来の命につながると信じて。


防災の教え、命救った 釜石「津波てんでんこ」生かす 小中学生、高台へ一目散

(03/27 06:55) 北海道新聞

避難の様子を話す釜石東中の3年生たち。一帯では津波で学校や多くの家屋が流された
避難の様子を話す釜石東中の3年生たち。一帯では津波で学校や多くの家屋が流された

 東日本大震災で1200人を超す死者と行方不明者を出した岩手県釜石市では、3千人近い小中学生のほとんどが無事に避難した。背景には、古くから津波に苦しめられてきた三陸地方の言い伝え「津波てんでんこ」(自分の責任で早く高台に逃げろの意味)に基づいた防災教育がある。想定外の大津波が押し寄せる中、防災の教えが子供たちの命を救った。(報道本部 枝川敏実、写真も)

 釜石市北部の大槌湾を望む釜石東中学校(生徒数222人)は、同湾に流れ出る鵜住居(うのすまい)川から数十メートルしか離れていない。11日午後の地震発生時は、各教室で下校前のホームルームが行われていた。

 立っていられないほどの横揺れが生徒たちを襲った。1階にいた3年生の栗沢正太君(15)は避難口を確保しようと、とっさに窓を開け、机の下へ。揺れが一段落すると、担任教師が「逃げろ」と叫び、栗沢君が校庭に出ると、2、3階にいた1、2年生も非常階段を下りてきた。

 校庭に出た生徒たちは教師の指示を待たず、高台に向かって走りだした。途中、同校に隣接した鵜住居小学校(児童数361人)の児童も合流。小学生の手を引く中学生の姿も目立ったという。

 子供たちは普段の防災訓練で使っている高台に集まろうとしたが、だれかが「まだ危ない」と言いだし、さらに高い場所にある老人施設まで移動。学校から1キロも走っていた。

 教師たちが点呼を取ったところ、登校していた両校の児童生徒計562人全員の無事が確認できた。その5分後、両校の校舎は津波にのみ込まれた。

 津波は地震発生後、いつ来るか分からない。教師の指示が遅れると、逃げ遅れることになる。釜石市内の小中学校は指示されなくても「とにかく早く、自分の判断でできるだけ高いところ」に逃げるよう指導してきた。

 釜石市は昭和三陸地震(1933年=昭和8年)やチリ地震(60年)などの津波で大きな被害を受けた。市内の各小中学校は津波を経験した高齢者の講演会などを開いたり、当時の映像を見せたりして津波の恐ろしさを教えてきた。釜石東中の場合、平均して週1時間を防災教育に充て、年3回避難訓練を行っている。

 市教委などによると、今回の震災で、釜石市内の小中学生2923人のうち、死者と行方不明者は5人。ほとんどが学校を休んでいた子供で、学校からの避難がほぼうまくいったことを裏付ける。

 一方、釜石港沖には2009年、マグニチュード(M)8・5の地震を想定し、高さ約6メートル、全長約1・6キロの防波堤が建設された。耐震性を増すなど最新の技術が駆使されたが、10メートル以上とされる今回の津波であっけなく破壊された。

 船や家を失い、避難所に身を寄せる漁業者からは「防波堤があるから、(津波対策は)万全だと思っていた」との声が多く聞かれた。釜石市の幹部は「津波対策は防波堤の建設などのハード面と、津波の恐ろしさを啓発するなどのソフト面があるが、今回の震災でソフト面の大切さを痛感した」と話している。 

〈津波てんでんこ〉 岩手県大船渡市の津波災害史研究家山下文男さん(87)が、幼少時に父母が語っていた言葉を講演で紹介したことなどがきっかけで広がったとされる。「てんでんこ」は「てんでんばらばらに」の意もともとは自分だけでも高台に逃げろという考え方を示すが、現在の三陸地方では自分の命は自分の責任で守れという教訓として使われている。


以下は、「群馬大学 広域首都圏防災研究センター」より

 平成23年3月11日14:46 大きな揺れが両校を襲った。地震発生時、釜石東中学校ではすでに授業終了時刻であったため、校庭で部活動を行う生徒、校内で課外活動を行う生徒など、学内の様々な場所に点在していた。一方、鵜住居小学校では放下直前であり、多くの児童は校舎内に滞在していた。
 釜石東中学校では、大きな揺れの最中、副校長が校内放送を使って全校生徒に避難の指示を出すことを試みた。しかし、地震発生直後、停電になってしまったため、それをすることができない。仕方なく、ハンドマイクで生徒に校庭への避難の呼びかけを試みるようとしたが、それは不要であった。多くの生徒は地震の揺れの大きさから“ただ事”ではないことを察知し、各々で揺れから身を守るための最善の対応を行い、揺れがおさまった後に、自らの判断で校庭に集合し始めたのである。そして、ある教師が生徒に向かって、「逃げろ」と叫ぶと、運動部員を先頭に全生徒は予め決めておいた避難場所(ございしょの里)まで走り始めた。
 一方の鵜住居小学校では、津波の襲来に備えて、全校児童を校舎の3階に移動させていた。しかし、中学生が避難していく様子を見て、すぐに校外への避難を決断する。釜石東中学校の生徒たちは、鵜住居小学校の児童にとって率先避難者となったのである。児童たちは中学生のあとを追って、ございしょの里まで走り始めた。
 ございしょの里まで走りきった小中学生はその場で点呼を取り、避難は無事に完了したかに見えた。しかし、ございしょの里の職員や生徒数名が、建物の裏山の崖が崩れていることを発見する。「ここも危険だから、もっと高いところに避難しよう」と生徒は先生に進言する。釜石東中学校の教師は、すぐにさらに高台にある介護福祉施設への避難が可能であるかどうかの確認に走る。避難可能の確認がとれ、小中学生はさらに高台までもう一度走り出す。
 このとき、すでに地震発生からかなりの時間が経過していた。一刻の猶予もない。中学生は訓練したとおりに、小学生の手を引き、避難を支援する。避難の道中、園児を抱えながら、たくさんの園児を乗せた散歩用の台車を押し、必死に避難する鵜住居保育園の保育士を生徒たちは確認する。ここでも生徒たちは教えられた通り、『助ける人』としての役割を果たすこととなる。保育士と一緒に園児を抱え、台車を押し、必死に避難する。
 先頭を行く中学生が介護福祉施設に到着し、点呼を取り始めたとき、消防団員や周辺にいた地域住民の「津波が堤防を越えた!」という叫び声が聞こえた。「逃げろ!」襲い来る津波の恐怖に、子どもたちは福祉施設よりもさらに高台にある国道45号線沿いの石材店まで駆け上がる。中には敷地内の裏山まで駆け上がる生徒もいたほどだ。避難の列の最後尾の児童は、介護福祉施設にたどり着くまえに津波に追いつかれてしまう。とっさの判断で山を駆け上がり、間一髪のところで無事にみんなのところに合流することができた。
 石材店にまで避難してきた子どもたちは、彼らの学舎が、そして見慣れた街並みが轟音とともに津波にのまれ、押し流されていく残酷な光景を目撃することとなる。しばらくののち、避難している場所が屋外であったため、屋内で滞在可能な場所への避難を開始する。先日開通したばかりの釜石山田道路(縦貫道)を通って、旧釜石第一中学校体育館まで移動し、そこで一晩を過ごした。翌日、鵜住居小学校の児童は甲子小学校へ、釜石東小学校の生徒は甲子中学校へと移送してもらい、避難生活を送ることとなった。こうして、津波襲来時に学校管理下にあった鵜住居小学校、釜石東中学校の児童・生徒約570人は無事に津波から生き残ったのである。


園児をおんぶ「山に逃げろ」 大槌保育園、30人救う
 
 女性保育士とスーパーの従業員らは、四つんばいでしかはい上がれない急斜面を園児30人を背負って夢中で駆け上がった―。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた大槌町の大槌保育園。園舎も避難場所も津波に襲われたが、必死の避難で園児を守った。

 八木沢弓美子園長(45)によると、地震発生時は昼寝が終わったばかり。園児約100人はパジャマのまま防災ずきんをかぶり外に。向かったのは国道沿いの小高い丘にあるコンビニ。町の指定避難所は空き地で寒さをしのぐ建物がない。保育園は、津波浸水想定区域のぎりぎり外にあるこのコンビニを独自の避難場所と決めていた。

 八木沢さんはコンビニ店内で、迎えに来た親に園児のうち約70人を引き渡し、外を見た。「家の屋根をたくさん浮かべた高い波」が迫ってきた。「怖い、怖い」と泣きじゃくる園児ら。覚悟を決めた。「山に逃げよう。先生のそばにいれば大丈夫

 国道は市街地から逃げる人や車で大渋滞。八木沢さんらは、1歳から年長まで残っていた園児30人を散歩用の台車に乗せて車道を駆け上がり約300メートル先の山のふもとへ。近くのスーパー従業員約30人も避難していた。

 さらに津波が迫ってきた。もう考えているひまはなかった。目の前には30度を超えるような急斜面。でも登るしかない。八木沢さんら女性保育士20人と男性保育士1人、さらにスーパー従業員の男女が手分けして園児をおんぶし、斜面に張り付くように四つんばいになって、切り株や木に手をかけて登り始めた。上へ、上へ。

 必死だった。登りながら振り返った。大槌湾から押し寄せる波が、コンビニと園舎、指定避難所の空き地に向かう道路をのみこんでいった。

 山頂は雪。眼下で火事も起きていた。山頂まで何分かかったか覚えていない。20分だったか、30分だったか…。

 気持ちが落ち着いたら、山頂からふもとにつながる細い山道があることに気付いた。歩いてふもとに下りたのは真夜中だった。

 コンビニで親に引き渡した園児のうち9人が、死亡または行方不明になっていた。最後に引き渡した女児は、乗用車の中で防災ずきんをかぶった姿のまま遺体で見つかった

 「あそこで引き渡さなければ、あの子は助かったんだろうか」。八木沢さんは保育士を辞めようと思い詰めたが、保護者の声に支えられ保育園再開のために汗を流そうと決めた。亡くなった子どもや親の分まで、自分にできることを精いっぱいやるつもりだ。

(2011/04/03) 岩手日報


津波から命救った教師の機転 陸前高田の気仙小
 
 先生に命をもらった―。東日本大震災で被災した陸前高田市の気仙小の全児童92人が、教師たちの機転で津波から逃れた。命を救った瞬時の判断に保護者や児童からは感謝の声が上がっている。

 3月11日午後、激しい揺れが教室を襲った。児童たちは避難訓練通りに机の下に身を隠した後、上履きのまま校庭に整列した。海岸から約2キロ離れ、地域の一時避難所に指定されている気仙小。地域住民も集まり、避難は無事終わったかのようだった

 教師たちが一安心して児童の点呼などをしている時だった。普段は静かにしていないと聞こえない防災無線から、かすかな音が響いた。「津波が堤防を越えました」。学校は堤防から約500メートルの地点。

 「まずい…。逃げろ」。非常事態を察し、すぐさま学校の裏山に児童を誘導した。山には竹やぶが茂っていたため、比較的体格がいい高学年を先に登らせて低学年のための道をつくらせた

 何が起きたか分からずに目を赤くして登る児童の後ろから、「振り向くな」「上がれ」と叫び続けた。大谷蓮斗君(当時5年)は「怖かったけど先生が『大丈夫だ』って背中を押してくれた。とても心強かった」と振り返る。

 校庭から12メートルほど高台に移って約1分後、ごう音と共に「茶色の水壁」が姿を現した。3階建ての校舎はのみ込まれ、逃げ遅れた人や家は流された。

 佐々木歩実さん(当時3年)は「上がれと言われ、夢中で逃げた。お母さんに会えて良かった」、母の光代さん(50)は「先生に守ってもらった命。感謝してもしきれない」と頭を下げた。

 教師たちは震災後も数日間、被災した自宅にも戻らず、児童の健康管理や精神状態を考えて避難所で過ごしたという。

 当時6年の担任だった菅野一孝教諭(44)は「とにかく何も考えず行動した。児童が助かって本当によかった」と胸をなで下ろした。

 今春退職した菅野祥一郎前校長(60)は「少しでも声掛けが遅れていたら駄目だった。先生も児童もみんな頑張った」と目を細めた。

(2011/04/09) 岩手日報


検証・大震災:3家族の3.11(2)名取・佐藤さん

佐藤さん家族

 ◇車濁流に…駐在所の壁でストップ

 海の方角に高々と上がる砂煙が見えた。その直後、人を巻き込みながら大津波が迫ってきた。宮城県名取市閖上(ゆりあげ)のケアマネジャー、佐藤研さん(35)は妻真希さん(33)、次女果穂ちゃん(6)と車で近くの市立閖上中学に逃げる途中だった。

 わずかな隙間(すきま)から水が流れ込んで車体が傾く。「もうだめか」と思ったとき、閖上駐在所の壁に車がひっかかって止まった。「逃げるなら今しかない」と後部の窓をひじでたたいて割り、車の上にはい出た。駐在所の屋根まで約50センチ。先に佐藤さんが飛び移り、2人を引っ張り上げた。

 雪が舞う中、3人はずぶぬれのまま屋根の上で待ち続けた。救助隊は来ない。水が腰の高さまで引き、ようやく屋根から下りられたのは、地震から9時間後のことだ。命を拾った。だが、もう一人の家族が見つからない。市立閖上小学校を下校したはずの長女吏都(りつ)ちゃん(8)は、どこにいるのか。

     ◆

 仙台平野南部の閖上地区には、高台と言えるような場所がない。あの日、次女果穂ちゃんの幼稚園の卒園式に出席し、自宅アパートにいた佐藤さんは地震の直後、果穂ちゃんと真希さんを車に乗せ、地区指定の避難所・閖上公民館に向かった。

 途中、閖上地区を南北に流れる貞山(ていざん)運河が目に入った。普段は1メートルを超える水量があるのに、川底があらわになっている。「大きな津波が来る」。そう直感した。津波は、いったん水が引いてから来ることを佐藤さんは知っていた。

 公民館に着いたのは午後3時過ぎ。この時佐藤さんは、まさか自分たちが生死のはざまをさまようとは思ってもみなかった。長女吏都(りつ)ちゃん(8)を迎えに行こうと、真希さん、果穂ちゃんを公民館に残し、市立閖上小学校へ急いだ。しかし、そこに吏都ちゃんはいなかった。

     ◆

 地震が起きた時、閖上小学校では全学年が授業を終え、低学年から下校が始まっていた。2年生の吏都ちゃんは学校から300メートル離れた歩道橋を歩いていた。

 強烈な揺れに思わずすくみ、座り込んでいると、小学校から走ってきた5年生の男子児童が「家に帰っちゃダメ。中学校に避難しよう」と声をかけてくれた。歩道橋の周辺にいた数十人の児童はその声に従い、目の前の市立閖上中学に移動し始めた。吏都ちゃんも続いた。

名取市閖上
名取市閖上

 教務主任教諭の洞口日出輝さん(54)によると、海抜0メートルの閖上小学校では毎年1回、地震と津波の訓練をし、校内にいるときは3階に、校外にいるときは学校から300メートル離れた閖上中学などの高い建物に避難せよと子どもたちに徹底していた。

 今回の震災では、親が小学校に子供を迎えに行き、親子で帰る途中に津波に巻き込まれるケースが多数報告されている。事件や災害の際にいち早く親に子供を帰すという「引き渡しルール」が裏目に出た形だ。

 閖上小では、迎えに来た親にも子供を渡さなかった。防災マニュアルで「津波が懸念される時には子供を引き渡さない」と決めていたからだ。「なぜ子供を渡さない」と詰め寄る親もいたが、学校側は「親御さんも学校にとどまってください」と説得した。

 同校の298人の児童は病気で自宅にいた1人を除き全員無事だった。

 ◇「もう少し」声掛け合い

 真希さんと果穂ちゃんがいた公民館では「女川町に6~7メートルの津波が来ている」との情報が伝わった。誰ともなく「この2階建ての公民館は危ない」と言い出し、多くが3階建ての閖上中を目指して車で移動し始めた。中学への距離はわずか500メートル。真希さんも車に乗った。公民館を出たところで、閖上小から戻ってきた佐藤さんと合流し、中学を目指した。

 公民館長の恵美雅信さん(63)によると、閖上地区の住民は年1回、避難訓練を行い、地震と津波に備えていた。しかし、津波は予想を超える速さで来た。閖上中に向かう途中で多くの車が津波にのまれてしまった

 佐藤さんの車も濁流に流されたが、たまたま閖上駐在所の壁にひっかかり、家族3人は高さ7メートルほどの屋根に上ることができた。周囲を見回すと、黒い水が町を覆い、電柱が倒れ、家が燃えていた。がれきにつかまった若い女性がこちらを見て「助けて」と叫んだ。しかし、なすすべもなく流れに消えていった。

津波から逃れるためによじ登った駐在所の屋根(左)を見上げる佐藤研さん。自動車後部のガラス(右)を打ち破り、家族で逃げた=宮城県名取市で2011年4月2日、丸山博撮影
津波から逃れるためによじ登った駐在所の屋根(左)を見上げる佐藤研さん。自動車後部のガラス(右)を打ち破り、家族で逃げた=宮城県名取市で2011年4月2日、丸山博撮影

 暗くなり、雪が降り始めた。ずぶぬれの3人は震えだした。上空をヘリが通過したが、救助にくる気配はない。果穂ちゃんが「パパ、眠い」とつぶやいた。眠ると危ないと思った佐藤さんは、抱き寄せて話しかけた。「あったかいとこ行ったら、なに食べたい?」。果穂ちゃんは笑顔で「焼き肉」と答えた。真希さんと励まし続けた。「もう少し、もう少しだから」

 屋根から下りられたのは深夜になってからだった。あちこちでプロパンガスのボンベが爆発する音が響いていた。長女の吏都ちゃんは閖上中学に避難しているかもしれない。3人は中学へ向かった。

     ◆

 午前0時の時報が鳴り、ラジオが震災被害の様子を刻々と伝えている。避難所になった閖上中学。「佐藤さんいますか?」。教室にいた吏都ちゃんは女性教諭に呼ばれ、2階の職員室へ行った。

 そこに、毛布にくるまった3人がいた。お父さんとお母さん、それに妹。吏都ちゃんは真希さんに飛びついた。

 あまりに長い一日だった。佐藤さんには、家族みんながこうして無事に会えたことが奇跡に思えた。

【杉本修作】 毎日新聞


証言3・11:東日本大震災 児童、泣き叫び嘔吐 学校最多の犠牲者、石巻市立大川小

 全校児童108人中死者64人、行方不明10人と、学校では東日本大震災最多の犠牲者が出た宮城県石巻市立大川小学校。追波湾(おっぱわん)から同市長面(ながつら)地区に上陸した津波は、湾奥部の北上川河口から約4キロにある大川小の2階建て校舎、そして校庭から避難し始めた子どもたちと先生の列をのんだ。住民や関係者の証言から、激しい揺れにパニックに陥った学校の惨劇が浮かび上がる。

【百武信幸、堀江拓哉、遠藤拓】 毎日新聞

 ◇校舎のんだ津波「裏山に階段あれば…」

 ■その時

 「ありがとうって伝えたくて」。3月11日午後、2階の4年生の教室に、育ててくれた父母への感謝の気持ちを込めた児童の歌声が響いていた。10歳を祝う「2分の1成人式」の記念DVD用に、担任の佐々木芳樹先生(27)が録音していた。武山詩織さん(10)は振り返る。「(歌の)2番にいかないくらいだったかな」。激しい揺れに歌声が悲鳴に変わった。校内は停電。机の下に入った子どもたちは先生の指示で校庭の真ん中に集まった。

 先生たちは児童を座らせ、点呼を取った。近所の人たちも避難してきた。当日、娘の卒業式で市外にいた柏葉照幸校長(57)は「この時、恐怖と混乱から泣き叫んだり、嘔吐(おうと)したりする子どももいた」と後日、報告を受けた。学校は、混乱していた。

 自宅から車で詩織さんを迎えに来た母久美さん(38)は学校到着を午後3時25分ごろと記憶する。「名簿を手に、迎えに来た保護者や避難住民に応対する先生たちもいた」。詩織さんを車に乗せ、アクセルを踏んだ。「津波はここまで来ない」と思いつつも、北上川より5メートルほど高い堤防近くの新北上大橋に向かい、さらに標高のある南を目指した

 避難を呼びかけるため広報車で河口に向かった市職員、武山泰徳さん(53)は3時20分ごろ、学校から約1キロ海側の墓地近くにいた。「沿岸の松林の奥に水しぶきが見えた。津波だと思った」。Uターンして拡声機で繰り返した。「津波です。避難して」

 ■黒い波

多数の児童と教諭が津波の犠牲となった大川小(中央右)。左は裏山。奥に新北上大橋と北上川をのぞむ=宮城県石巻市で2011年4月17日、本社ヘリから小林努撮影
多数の児童と教諭が津波の犠牲となった大川小(中央右)。左は裏山。奥に新北上大橋と北上川をのぞむ=宮城県石巻市で2011年4月17日、本社ヘリから小林努撮影

 大川小がある釜谷(かまや)地区の東隣、長面地区の農業、三條昭夫さん(75)は、妻喜久子さん(72)と車で釜谷地区に向かった。「80キロほど出ていたと思う。後ろから浮世絵に描かれた波を黒く塗ったような波が、縦にぐるぐる回転しながら迫ってきた。大川小前で校庭にいる子どもたちの姿が横目に見えた」

 学校では、体育館や校舎2階に避難できるか校内を見回った先生もいたが、避難住民とともに新北上大橋のたもとにある交差点に向かうことになった。その距離約200メートル。高さは堤防や校舎の屋根とほぼ同じだ。校庭から列になって釜谷交流会館の脇を通り、裏山沿いの裏道を歩いた。

 同じ長面地区の永沼輝昭さん(70)と妻睦子さん(66)は6年の孫遼太君(12)、4年の和泉(いずみ)君(10)兄弟を迎えに車2台で学校に着いた。永沼さんは車外に出て兄弟を乗せた睦子さんと避難先を相談していた。校庭から先生と児童の列が出てきた。

 永沼さんは「列が裏道に進み出した時『バリバリ』という音とともに黒い水しぶきが来た」。睦子さんと兄弟を見失い、子どもたちに叫んだ。「山さ上がれ」。裏山の斜面に飛びついた。雪で滑り、波にのまれたが、押されるように斜面に上がった。3メートルほど先の水面に女の子がいた。そばの竹を左脇に抱えるようにして腕を伸ばし、手を握った。

 遼太君と和泉君は1週間後、遺体で見つかった。永沼さんは「近くにいたら、なんぼでも助けたんだけどな」。睦子さんは、見つかっていない。

 ■判断

 列の後方に、5年生の男の子がいた。津波の翌日、男の子を保護した顔見知りの男性によると、男の子は震災から1カ月が過ぎたころ、当時の状況をこう明かした。

 すごい音がして、津波が前から来た。腰を抜かし、その場に座り込んだ子もいた。自分で判断して、裏山に逃げた。竹林で他の男の子2人と大人十数人と一緒になり、一晩過ごした。大人が持っていたライターで火をおこした。「眠れば死ぬんだからな」と言われ、一睡もしなかった--。

 当時大川小にいた先生10人と事務員1人のうち、佐々木先生を含む9人が死亡し、1人は行方不明のままだ。助かったのは裏山を駆け上がった40代の男性教諭1人。この教諭は山を登る際、倒木で負傷しながら近くの男児1人を押し上げるように助けたという。

 ■その後

 なぜすぐに裏山に避難しなかったのか--。大川小学校の惨劇への疑問は、この一点に集約される。

 石巻市は、大川小学校への津波到達を想定していなかった。市の「防災ガイド・ハザードマップ」は、同小を避難所として「利用可」としている。柏葉校長は「堤防を越える津波が来たらもたないので、山に避難場所をつくろうと職員で話はしていた。裏山は泥炭地でつるつる足が滑るので、階段をつくれるといいなと話していたが、そのまま震災になった」と明かす。

 校舎に残る三つの時計は、いずれも3時37分を指し止まっている。地震から津波到達まで、恐らく40~50分あった。9日の保護者への説明会では、校庭で点呼を取るなどした対応に「なんですぐに逃げろって言わなかったのか」と非難の声も出た。だが一方「108人誰も欠けないように点呼し、先生はよくやってくれた。誰が悪いと思ったことはない」と話す保護者もいる。

 狩野あけみさん(42)は避難所から学校周辺に通い、今も毎日、行方不明の三姉妹の末っ子、6年生の愛さん(12)を捜す。「あの日、自転車で『行ってきます』って出かけたままで。私はずっと待ってる。もう帰ってきてもいいころだよ


「死にものぐるいで上に行け」津波被害の大川小 「あの日」教員は叫んだ

産経新聞 4月15日(金)7時56分配信

「死にものぐるいで上に行け」津波被害の大川小 「あの日」教員は叫んだ
一面のがれきと泥の中に残った大川小学校の門柱。女性が花を手向けた=宮城県石巻市(矢島康弘撮影)(写真:産経新聞)

 海抜ほぼ0メートルにその学校はあった。北上川のほとりに立つ宮城県石巻市立大川小学校は、全校児童108人のうち、津波で74人が死亡・行方不明となった。学校にいて生還した教員は教務主任の男性1人。石巻市教育委員会が聞き取りを行ったこの教諭や関係者の証言から当時の状況が明らかになりつつある。あの日、何があったのか。“その時”を検証する。(桜井紀雄、荒船清太)

 ≪列の前から波来た≫

 5時間目を終えたとき、大きな揺れが襲った。子供たちは机の下にもぐり、校庭への避難が指示された。

 泣き出す子供もいたが、女性教諭らが付き添った。学校前に自宅があり、同校に通う2人の孫を亡くした阿部文子さん(59)は「校庭に子供たちが整列しているのが見えた。ヘルメットをかぶっている子もいた」。

 校庭には、離れた地域の児童を送るためのスクールバスが止まっていた。「今、校庭に並んだ子供の点呼を取っているところで、学校の指示待ちです」。男性運転手(63)は運営会社に無線で連絡した。これが最後の通信。男性運転手も津波で死亡した。会社側は「詰め込めば児童全員を乗せられただろう」としている。市教委は「津波の際、どこに避難するか特に決められていなかった」という。

 男性教諭は校舎内を確認しに向かった。ガラスが散らばり、児童が入れる状況ではなかった。校庭に戻ると、子供たちは他の教員に誘導され、裏山脇の細い農道を列を組んで歩き出していた。坂道を行くと校庭より7~8メートル高い新北上大橋のたもとに出る。教諭は列の最後尾についた。

 「ドンという地鳴りがあり、何がなんだか分からないうちに列の前から波が来た。逃げなきゃと思った」。教諭はその瞬間をこう証言したという。波は河口とは逆方向の橋のたもと側から児童の列の先頭めがけて襲いかかった。

 気づくと、裏山を登ろうとする児童が見えた。生い茂る杉で周囲は暗いが、ゴーという音で足元まで水が迫っているのが分かった。

 「上に行け。上へ。死にものぐるいで上に行け!」と叫んでいた。追いつくと3年の男児だった。くぼ地で震えながら身を寄せ合ったが、お互いずぶぬれ。「このままでは寒くて危ない」と男児の手を引き、山を越えた。車のライトが見えた。助けられた。

 ≪農道以外選択肢は≫

 被害を免れた大半は津波が来る前に車で親が連れ帰った子供だった。しかし、他の児童とともに農道を歩きながら助かった5年の男児も2人いる。

 「山の中で『おーい』と捜していると、弱々しい声で『おーい』と聞こえた。髪までぬれた男の子2人が斜面に横たわっていた」。裏山の反対側から駆け付けた石巻市河北総合支所の佐藤幸徳さん(51)は振り返る。

 「歩けるか」と声を掛けると、2人は「大丈夫です」と答えた。開けた場所まで行き、他の避難者たちとたき火をして一夜を過ごした。2人は「誰かに大声で『山に逃げろ』と言われた」と説明したが、言葉は少なく、ずっとうつむいていたという。

 行方不明の子供の捜索中、作業着姿の男性(44)が泥まみれの赤いランドセルを抱き、突っ伏してむせび泣いた。「見つかったんだ!」。不明の小1の長女(7)のもの。つぶれ、茶色く変色したノートが残されていた。

 小4の次男(10)も亡くした男性は強い思いを抱き、学校跡に通い続ける。「あの日、本当に何があったのか、知りたい

 震災当時、学校を不在にして助かった柏葉照幸校長(57)も捜索を続ける。男性は裏山を指して柏葉校長に疑問をぶつけた。「ここに登れば助かったんじゃないですか」。男性によると、柏葉校長は「そうですね。現場にいたらそうしたかもしれません」と答えたという。

 市教委は「想定外の津波だった。山が崩れる危険がある中、農道を行く以外に方法があったかは分からない」としている。

20110419dd0phj000029000p_size8_20110427204726.jpg

110324ookawa1.jpg 110324ookawa2.jpg 110324ookawa3.jpg 110324ookawa4.jpg 110324ookawa5.jpg 110324ookawa9.jpg 110324ookawa10.jpg 110324ookawa12.jpg






富士重、初のHVに「インプレッサ」

富士重、初のHVに「インプレッサ」

掲載日 2011年04月21日 日刊工業新聞

 富士重工業は小型車「インプレッサ」をベースにした同社初のハイブリッド車(HV)を開発し、12年以降に国内外に投入する。トヨタ自動車から技術支援を受けてHVの開発を進めてきたが、具体的な車種については明らかにしていなかった。
 富士重は電気自動車(EV)の販売終了に伴い、3月末で「EV事業推進室」を廃止しており、今後はHVやプラグインハイブリッド車(PHV)を軸に電動車両の開発、普及を推進していく方針だ。インプレッサの10年(1―12月)の販売台数は約11万台。富士重の主力車種の一角で、世界販売の17%程度を占める。
 年内に4年ぶりに全面改良し、主要市場の米国や日本などで順次発売する見通し。新モデルを20日に米国で開幕する「ニューヨーク国際自動車ショー」で世界初披露する。全面改良に合わせてHVを設定する予定だが、発売時期はガソリン車よりも後になる。群馬製作所矢島工場(群馬県太田市)で生産する。


本文中にははっきり書かれていませんが、HVの4WDが出るのでしょうか?

これまで手の届く価格帯のHVは、FFばかりでしたから、期待したいです。

雪国を中心にニーズはあると思いますけど。

なお、新型のデザイン等は、こちら

先代のレガシー(あるいはアコード)に似てますね。セダンがかっこいいです。


ブルートラックマウスを試す

ブルートラックマウスを試す

最近になり、やっとブルートラックマウスを使い始めましたので、その感想を。

今まで数多くのマウスを試してきました。

その理由は、これだけたくさんのマウスが発売されていながら、使いやすいマウスはほとんどない、という私にとって残念な現実があるためです。

せっかく買っても、使いづらくて、人に譲ったり、引き出しにしまったりと、死屍累々です。

結果として、気に入ったマウスは、壊れるまでとことん使う、というやり方になります。

使いやすいマウスが見つかったら、同一機種を複数台購入し、仕事、自宅のPCすべてに同じマウスを使う、という方法で乗り切ってきました。

勢い、使用期間も長くなり、2年ほど前に発売されたブルートラックマウス(青色LEDを光源に使ったマイクロソフトのマウス)をこれまで使ったことがありませんでした。

以前、キーボードは「東プレ」、マウスは「マイクロソフト」が使いやすい、と書いたことがありますが、ここに至るまでは試行錯誤の連続でした。

デスクトップPC用ですと、マウスパッドを使っていますので、

①マウスの操作性(大きさ、ボタンの配置(4ボタン以上)、ボタンの硬さ、握りやすさ等)を確認する。

②マウスがスムーズに動作するマウスパッドを選択、購入する。

という手順を踏むことで、長期間の安定的な使用が可能になります。

これに対してノートPC用ですと、どこで使うかわかりませんので、上の①の条件に加えて、

②ノートPCのパームレスト部で動かしたときにストレスなく作動するマウス(ポインターがスムーズに動くだけでなく、マウスの大きさとパームレスト部の面積・形とのマッチングやキーボードに当たらないことも重要)

③机以外の、様々な場所、表面素材においてもポインターが作動するマウス(これはできる限りという条件です)

という選び方をする必要がありました。

これが本当に難しい!!

通常の光学マウスやレーザーマウスでは、③の条件をほとんど満たせませんでした。

それまで使っていたマイクロソフトレーザーマウスが長期間の使用で劣化してきて、もう一度同じマウスを買おうと探しましたが、既にネットでも見つからず、どうしようかと考えていたところで、レビューの評判を見て半信半疑でブルートラックマウスを買いました。

左のサイドボタンを拡大のためコントロールキーに割り当てているので、選択条件は4ボタン以上のものになります。

選んだのが、

Wireless Mobile Mouse 4000
mouse_wi_mobile4000_1_img.jpg

Comfort Mouse 4500
mouse_com_mouse4500_1_img.jpg

これも、まず数種類買ってみて試し、気に入った機種ですべてそろえるというやり方です。


結論から言うと、どちらも非常に使いやすいマウスでした。

特に、ブルートラックの置く場所を選ばない作動性・追従性には驚きました。

今後はすべてブルートラックマウスにするつもりです。

ただ、手に対するフィット感や操作性は、100%満足ではありません。

Comfort Mouse 4500は私の大きな手でも余るぐらいの大きさで、手の小さな女性にとってはかなり使いにくいと思います。

Wireless Mobile Mouse 4000は、大きさ、クリック感も丁度良く、サイドのラバーも握りやすく、PCに差し込むレシーバーも小さく(鞄に入れるときにいちいち外さなくても済む)と利点が多いのですが、惜しむらくはサイドボタンの位置が、少し前すぎるという欠点があります。

(サイドラバーの材質は、Notebook Optical Mouse 3000に似ていると感じました。)

ただ、4000は慣れればそれほど違和感なく使えますし、総合的には、これまでノートPC用に使ったマウスの中で最も使いやすいと感じております。

皆さんも、まだ試されていないのでしたら、ぜひ一度お試しを。


追記1:

今月、写真のブルートラックマウス「Express mouse」が発売されたようです。

1000円台で買えるということで、かなりお買い得な感じです。(実際には使ってませんので、見た目の印象です)

ascii.jpg

曲げ伸ばし可能なマウス「Arc Touch mouse」もあるので、今度使ってみようかと思っています。

ascii_20110423003507.jpg  ascii1.jpg


追記2(4月30日):

「Express mouse」を使ってみました。

ブルートラックの追従性はそのままで、コード接続、安価とノートPC向けのパフォーマンスは高いと感じました。

クリック感はちょっと安っぽいですが、まあしょうがないところと思います。(ボタンが右、左と分かれておらず、押したときの傾きで感知しています。アップルの真似っぽいですね。)

あとは、少し平べったいかも。

首都圏パニックは何だったのか 疑心暗鬼が危機に

首都圏パニックは何だったのか 疑心暗鬼が危機に

2011/04/09 19:39 産経新聞

【喪失 大震災から1カ月】(上)

 揺れが収まるのとほぼ同時に爆発音があった。千葉県市原市の金融機関に勤める桑折雅彦さん(27)は職場の外へ出ると、数キロ先にあるコスモ石油の巨大な液化石油ガスタンクが炎上し、爆風が全身を覆った。空へと燃え上がる黒煙…。あの瞬間、「何か大変なことが起きた」と悟った。

 数日後、妻(27)と千葉市の自宅からスーパーへ走った。レジには行列ができていた。2リットル入り飲料水6箱(24本)、カセットコンロ用ボンベ15本、菓子パン10個、カップ麺5、6個を30分並んで買った。

 「棚から持ち去られていく様子を見ていると、保存できるものは何でも買っておかなければという気になった。モノを少しでも手元に置いておきたかった」

 東日本大震災後、被災地から数百キロ離れた首都圏で起きた食料品や日用品の買いだめ。ガソリンスタンドでも行列ができた。

 消費者庁によると、関東圏向けのガソリンと軽油はすでに、3月21日から平年並みの出荷量へ戻っている。飲料水は放射性物質(放射能)の影響で依然として平時の8倍の需要があり品不足が続くものの、食料品は納豆やヨーグルトなど加工工場の被災や計画停電のため減産が続く食品を除き平常に戻りつつある。

 桑折さん宅の冷蔵庫わきには、ペットボトルや保存食が山積みになっていた。

 「妻と『正直、むだに買いすぎたかもしれない』と話すことはある。あれは一体何だったのだろうと思うこともある。われを失っていたのかもしれません

 首都圏の大手スーパーが震災5日後の3月16日、食料品と日用品30品目について需要と供給の状況を調べた。飲料水の需要は平時の31倍に上り、パスタは27倍、カップ麺は14倍、米は10倍。日用品ではボンベが30倍、乾電池が16倍だった。

 一方で、供給も飲料水が2・5倍、パスタが3・6倍、カップ麺が2・7倍、米が2倍など大半が平時を上回った。もし、あのとき消費者が冷静に行動していれば、品不足が起きることはなかったといえる。

 新潟青陵大学の碓井真史教授(51)=社会心理学=は「互いの疑心暗鬼から買いだめといった行動を取ってしまう。スーパーへ行くと品薄になるのではないかと感じ、さらに報道などの情報で裏づけられると、行動が行動を呼んでしまう。特に首都圏は人口が多いため、一部が動くと連鎖が起きやすい」とし、こう続けた。

 「そもそも、モノが作れなくなったわけではなく、わが国は生産力も備蓄もある。本当の危機ではないのに危機を起こしている」

 同じ大手スーパーが今月4日に再び調査したところ、買いだめが一巡したため、米とカップめんの需要は震災前の3割減、2割減に落ち込んでいた。トイレットペーパーとティッシュペーパーも1割減だった。

 洗濯物がベランダの物干しざおに翻っていた。東京都中野区の高台にある一戸建てで暮らす主婦(36)は震災後、放射能から自衛するため洗濯物を屋内で干し、外出時は帽子とマスクを身につけていたが、3週間でやめた

 主婦は「あのときは新聞やテレビ、ブログ、ツイッター、ママ友の話…とさまざまな情報があふれ、何を信じていいのか分からなくなっていた」と振り返る。

 東海道新幹線は当時、放射能を恐れ西へ自主避難する母子で「疎開列車」と化したが、小学校や幼稚園の新学期をきっかけに多くが首都圏へ戻りつつある。

 むろん東京電力福島第1原発の事故はいまなお危機的な状況が続いている。妻(29)と生後8カ月の長男が滋賀県の妻の実家へ避難する都内の会社員、内野太郎さん(32)は「目に見えない不安がある。子供のことを考えると危険は避けたい」と話す。

 東京女子大学の広瀬弘忠元教授(68)=災害・リスク心理学=は「買いだめにせよ放射能からの避難にせよ、政府が『冷静な行動を』と呼びかけたことが意図とは逆に集団心理をあおった。こうした際に倫理的な呼びかけは逆効果なだけで、政府は買いだめや避難をしなくても大丈夫であることを裏づけるきちんとしたデータを示し、論理的に人々を安心させることが重要だった」と指摘する。

 戦後65年間で最大の国難をもたらした東日本大震災。1カ月という時間を経て、われわれは今、どんな場所に立っているのだろうか。発生から1週間に続き、考えてみたい。



5G20110314TTT0700210G30000000T_01_edit.jpg 6G20110314TTT0700201G30000000T_01_edit.jpg 7G20110314TTT0700184G30000000T_01_edit.jpg 3G20110314TTT0700262G30000000T_01_edit.jpg


赤羽、中里ら代表決定=元スキー選手の野尻も-世界陸上マラソン

赤羽、中里ら代表決定=元スキー選手の野尻も-世界陸上マラソン

 日本陸連は21日、世界選手権(韓国・大邱)マラソン代表のうち、未定だった女子4人を追加発表し、大阪国際を制した赤羽有紀子(ホクレン)、同2位の伊藤舞(大塚製薬)、横浜国際2位の中里麗美(ダイハツ)、先のロンドンで選考対象者中トップの野尻あずさ(第一生命)を選んだ。決定済みの川内優輝(埼玉県庁)ら男子5人、女子の尾崎好美(第一生命)と合わせ、男女10人が正式に決まった。前回(2009年)銀メダルの尾崎と赤羽が2度目、それ以外は初出場となる。
 赤羽は悪天候での優勝、中里は2時間24分29秒の好タイムが評価された。2時間25分29秒を出した野尻はスキー距離の選手から転向した異色のランナー。最後の1枠は伊藤とロンドンで野尻に続いた藤永佳子(資生堂)の比較になり、木内敏夫強化委員会統括ディレクターは「大阪での伊藤の粘りが本大会に生きると判断した」と説明した。
 女子代表選考は、東日本大震災の影響で3月の最終選考会、名古屋国際が中止となったため、陸連がロンドンなど海外3大会を代替レースに指定。全レース終了後の選考委員会で最終決定した。
 世界選手権のマラソンは女子が8月27日、男子は9月4日に行われる。 

(2011/04/21-18:40) 時事通信

野尻選手に関しては、こちらもご参照のこと。

検索フォーム

アルペン主要情報

<主要サイト>
全日本スキー連盟(SAJ)
アルペンチームジャパン
国際スキー連盟(FIS)
ナスターレース協会
日本職業スキー教師協会(SIA)
WeatherNews(スキーCH)
日本気象協会(tenki.jp)
ドラぷら
2014-2015 スキー用品カタログ

<2014-15 アルペンルール>
2014/15アルペンポイントルール日本語版
アルペン競技:各種ルール等について
SAJポイントに関する ルール等について

<2014-15 大会日程>
FISワールドカップ
SAJ公認大会(11/20現在)
ナスター公認大会
(参)FIS開催大会のカテゴリー

<2014-15 主要大会>
2月5-8日
全国中学校スキー大会(大鰐温泉)
2月6-10日
全国高校スキー大会(花輪)
2月20-23日
ぐんま冬国体スキー大会(尾瀬岩鞍)
2月26-28日
全日本Jrスキー選手権大会(雫石)
3月7-8日
ナスタージャパンカップ(苗場)
3月17-20日
全日本スキー選手権大会(苗場)
3月27-30日
ジュニアオリンピック(ほおのき平)

<アルペン・マニュアル>
YOUTH AND CHILDREN'S SEMINAR
正しい育成方針とは何だろう?
アルペンレーサーとして成功するには?
米国・ジュニア育成の取り組みの凄さ
米国・アルペンジュニア育成マニュアル
The USSA Training Systems (1)
The USSA Training Systems (2)
The USSA Training Systems (3)
The USSA Training Systems (4)
The USSA Training Systems (5)
SkillsQuest (1) 概要
SkillsQuest (2) Why SkillsQuest?
SkillsQuest (3) Activities by Phase
SkillsQuest (4) Skiing Skills Assessment
SkillsQuest (5) Conditioning Assessment
SkillsQuest (6) Pressure動画
SkillsQuest (7) Edging動画
SkillsQuest (8) Rotary動画
SkillsQuest (9) Balance動画
SkillsQuest Resorces
Afton Alps, USSA, SkillsQuest HD
米国・アルペンコーチングマニュアル
カナダ・アルペンジュニア育成マニュアル
カナダ・ジュニア育成マニュアル (1)
カナダ・ジュニア育成マニュアル (2)
カナダ・Drills and Exercises

<トピックス>
スキー滑走の「許容範囲」と「基準範囲」
クロスカントリースキーでアルペン
Loveland Ski Club Fall Lane Training
サーバント・リーダーシップとは
Rusutsu SuperNatural
Ligety vs. Hirscher- Solden 2014 2nd run
Rob Heule 凄いし、笑えます。
「上手くつなぐ」「滑らせる」
リゲティのミスの原因
Training videos from Shiffrin
「内足・外足荷重」と「意識と現実」
BMA: Tips with Mikaela Shiffrin
学校教育の中のアルペン競技
SJ 2014.10月号を読んで
朝日も謝罪しましたね。で、スキー界は?
2014南アフリカFISレース初開催
THE SKIER'S MANIFEST
ナスターレース協会:セミナー
シフリン:オフトレ
岩谷:世界の扉を開ける鍵
最近は、「スキーをたわます」ばかり。
ウィスラーカップで見えたチルドレンの課題
Warner Nickerson引退
ボン ベイルチケット売り場で働
Pharell Williams - Happy
競技における結果主義と過程主義
アルペン タレント発掘事業報告書
オリンピック選手に学ぶやり遂げる力
リゲティの内足ターン
多様性のためのトレーニング集
Carving vs. Stivoting
テッド・リゲティ 滑りの分析
P&G Thank You, Mom
SL 古い滑りと新しい滑り
シフリン 滑りの分析
無作為の罪
スポーツトライアングル 湯淺直樹
外向傾、外脚荷重、腰高姿勢は基本です。
ヘルメットの限界
最近のベース作り
ストックについて
脳損傷からの回復:アルブレヒト
基礎スキーの役割
Matteo Marsagliaの育ち方
木村公宣さんの滑走フォーム
ALPINE ROCKFEST:ミラー選手の360
Who Is Bode Miller?
Meet ski racer, Pinturault
Snowstars Level 1~Level 7
ボード・ミラーの育ち方
BLINK OF AN EYE
Be a Better Skier!
ジュニア時代に身につけるべき技術の基本
Lindsey Vonn's Top 5 Training Tips
Ted Ligety | P&G Thank You, Mom
シフリンの育ち方
クーシュ 大失敗
Shiffrinのキャプチャー画像
内足、外足、1本足?
Mikaela Shiffrin in Beaver Creek GS
新型ドローンによる練習動画
P&G オリンピアンを育てる ボン
P&G オリンピアンを育てる シフリン
アルペン関連の情報発信とその特徴
テッド・リゲティとは、何者なのか?
2014シーズンのマテリアル(SAJ)
見直される基本技術の大切さ
小学校低・中学年の正しい練習方法
佐藤久哉 vs 岡田利修「競技と基礎」
トッポリーノ大会優勝者のその後の活躍
ジュニアレーシング板、ブーツ選びの基準
ラディウス規制に関する個人的意見
「2010ウィスラーカップレポート」について
メンテナンスの手順
実践チューンナップ(安藤さん)
チューンナップ講習会(伊東裕樹さん)
スタートワックスの使い方(片岡さん)
大会のためのワックス選択
ワックス入門(本ブログの最初の記事)

<基礎練習動画>
BMA:Tips with Mikaela Shiffrin
子供に学ぶスキーの基本技術
Snow stars Lvel 1-6
Ski Racing Technical Drill for U12
Angulation and Pole Plant drill
U16 Fundamentals Camp
アルペンスキー基本練習
Ski Racing Drills
ジュニアがお手本にすべきWC選手は?
ミカエラ・シフリン トレーニング動画
ライヒのフリースキー動画
ヤンカのドリフト技術

<WC選手の滑り>
Mikaela Shiffrin wins first Giant Slalom
プレイバック 2014: Men's Slalom
Mikaera Shiffrin New Age 2014
Training European team
Hero GS Training
Hirscher & Shiffrin 2013/14
シフリン オーレの滑り
リゲティ クラニスカ・ゴラの滑り
ピントロー、リゲティ2013ダイジェスト
Ted Ligety training in Portillo 2012
Ted Ligety Training on Sochi GS Hill
Ted Ligety Amazing GS Run
カナダ女子SLトレーニング
リゲティGSフォームの分析
ピントロー、本人が選んだGS, SL, SG
2012 ソルデンWC男子GS完全版
2012 ソルデンWC女子GS2本目
2013世界選手権男子GSハイライト

<その他動画>
Didier Cuche, le come-back?
Felix Neureuthers Highspeed Orchestra
Alpine Skiing (Remi GAILLARD)
Bode Miller
The Best Of Sochi 2014 Olympics
Power combined with speed
総督閣下が新レギュレーションにお怒り
ボード・ミラー 面白?動画集
スビンダル9歳の滑り
ヒルシャー 16歳の滑り
ヒルシャー 14歳の滑り
Ligety - On The Quest For Glory
リゲティ GSフォームの変遷
GSスキー形状による滑走フォームの変遷
往年の名選手達の滑り

<スキー理論>
米国男子ヘッドコーチインタビュー1
米国男子ヘッドコーチインタビュー2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」1
岩谷高峰「トレーニングを再考する」2
岩谷高峰「トレーニングを再考する」3
岩谷高峰「トレーニングを再考する」4
岩谷高峰「トレーニングを再考する」5
上林卓司「センターポジション」1
上林卓司「センターポジション」2
上林卓司「センターポジション」3
上林卓司「センターポジション」4

<技術解説本・DVD>
皆川賢太郎DVD
皆川賢太郎 スキー完全上達
皆川賢太郎 最速上達メソッド
浦木健太 GSテクニック
吉岡大輔 落とすGSテクニック
生田康宏 トップアルペンテクニック
竹節一夫 アルペンテクニック

<トレーニング論>
アスリート達は本当に速くなっている?
究極の鍛錬
俊敏性練習は、俊敏性を向上させるか?
「良いトレーニング、無駄なトレーニング」
「ゴールデンエイジ理論」の不思議
運動能力と遺伝、環境
筋収縮とエネルギー

<学ぶということ>
○科学的方法論
「仮説演繹法」再び。
アイスクリームを食べると、水死する?
科学的方法論のエッセンス
○学問のすすめ
米大学における多面的・総合的な評価
稲盛和夫「伸びる人、立派になる人、いらない人」
U.S. News Best Global Universities
いま注目されるリベラルアーツ教育
いちばんやさしい教える技術
人材育成の実践
新たな高等教育機関の制度化
快楽の人生、充実の人生、意味のある人生
全てリクルートから学んだ
創造性を発揮するには?
ノブレス・オブリージュ
大学入試成績と入学後の成績
修正版:博士が100人いる村
教えるということ
のめり込む力
ダニエル・ピンク:やる気に関する科学
ダン・アリエリー:仕事のやりがい
人間万事塞翁が馬:山中伸弥
人生はその時の最適解の積み重ね
量は質を生む
高い山を築くなら、裾野を大きく広げよう
最初の3年で仕事人生の大半が決まる説
根拠なき自信
ノブレス・オブリージュ
中高生のための勉強法
自分の頭で考え、勇気を持つこと。
頑張ったらご褒美があるメンタリティ
自浄作用
いじめについて
タイガーマザーと文武両道

<その他>
インプレッサ路肩から這い上がる
美味しいコーヒーの入れ方
身近なコーヒーあれこれ
スーパーで買える美味しいコーヒー
辞めたくても辞められない
外食産業が日本を滅ぼす?
シナノ:なつかし写真コンテスト
福井県立歴史博物館:昭和のくらし
解放値の計算

<大会ルール(和訳)>
FIS競技用品規格
アルペンスキー国際競技規則(2010-11)
同 決定事項及び指導事項(2010-11)
アルペンポイントルール(2010-11)

<ポイント関連>
ポイントとは?
SAJ ポイントリスト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリ

未分類 (0)
このブログのエッセンス (55)
20110311_東日本大震災 (148)
生と死、そして再興へ・・ (36)
さまざまな支援の形 (51)
震災復興と政治 (6)
原発事故と放射線 (54)
動画 (910)
アルペン動画 (293)
その他動画 (611)
大会・ジュニアテスト・練習 (1869)
海外選手の動向 (215)
国内選手の動向 (108)
ワールドカップ・世界選手権など (501)
オリンピックなど (109)
スキー大会 (439)
SkillsQuest (29)
ポール練習 (61)
ジュニアテスト (0)
オフトレ (60)
室内ゲレンデ (8)
海外キャンプ (9)
SAJの活動 (159)
SAJ問題 (38)
大会のルール (61)
スポーツ振興 (71)
アルペン競技に関する考察 (284)
アルペン競技の滑り方 (84)
ジュニア育成の課題 (119)
先達に学ぶ・・「○○の育ち方」 (75)
コーチングについて (6)
スキーと教育・健康・IT技術 (1000)
スキーと教育 (145)
スキーと健康 (0)
スキーに必要な生理学 (16)
スキーと環境 (85)
スキーとIT技術 (114)
事故・災害 (138)
スキーとともに・・ (26)
それぞれの生き方 (39)
ちょっとおかしな話 (17)
雑記 (419)
スキー用品・メンテナンス (156)
スキー用品 (81)
メンテナンス用品 (15)
メンテナンスの手順 (15)
エッジの手入れ (9)
ワックス (34)
ベースバーン (2)
スキー場・リフト券・宿泊・交通 (630)
スキー場の情報 (146)
スキービジネス (243)
早期オープンスキー場 (82)
春スキー・夏スキー (5)
リフト、ゴンドラ (1)
人工雪の作り方 (4)
リフト券、シーズン券 (92)
融雪剤と雪面硬化剤 (2)
スキー保険 (4)
スキー宿 (2)
スキー場への交通 (30)
車で行くための装備 (3)
雪道運転のコツ (1)
スキーのための車選び (15)
スキー用語 (0)

プロフィール

ジュニアスキー

Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


最新記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。