ジュニアスキー

ジュニアアルペン競技とスキー全般についての情報ブログです。

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SUBARU LEVORG 開発映像 25年目のフルモデルチェンジ

SUBARU LEVORG 開発映像 25年目のフルモデルチェンジ

雪道の走りはやっぱりスバル。

ジャストサイズで、内装も良くなったとか。

最近のスバルは、デザインも洗練されてきたように思います。

前から見ると旧レガシィ(BL/BP)、後ろは現行インプレッサかカルディナか、という感じです。


公開日: 2013/11/21
いつでも、どんな道でも変わらない安心感。意のままにクルマを操り、まだ見ぬ場所へと­走っていく愉しさ。
そんな価値をお客様に提供するために、SUBARUは絶え間ない革新を続け、クルマを­正しく進化させてきました。
快適性を運動性能を両立する水平対向エンジン[BOXER]の搭載。雨や雪道でも安心­した走りを実現するAWDの世界初の量産化。
1989年にはクルマの本質である"走り"を徹底的に磨き、日本のツーリングの有り方­を一変させました。あれから25年。この時代、そしてこの国のお客様に向けて、私たち­は新たな革新を送り出します。スタイリッシュで美しいスポーツカーのようなデザイン。­鍛え抜かれた安全、走り、ユーティリティ。そして新時代に相応しい環境性能とクオリテ­ィ。SUBARUの技術と完成のすべてを備え、これまでとは別次元の安心と愉しさを提­供する、かつてない存在―LEVORG[レヴォーグ]。いま、SUBARUの新しいス­テージが幕を開けます。スポーツカーやワゴンというカテゴリーを超越した、この本物の­スポーツツアラーから。




公開日: 2013/11/20
2013年11月22日より東京ビックサイトで第43回東京モーターショー2013が­開催されます。SUBARUブースでのプレスブリーフィングの模様を速報でお送りしま­す。


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2013年4月21日(日) 大雪のため上信越道が通行止め

2013年4月21日(日) 大雪のため上信越道が通行止め

4月下旬に大雪で高速道路が通行止め(佐久平~上田菅平)とは、記憶にありません。

スキー場(山の上)でしたら、珍しくはないのですが。

一度、ノーマルタイヤに代えていたものを、再びスタッドレスに履き替えました。

(ただ、関越の昼過ぎの状態は、チェーン規制をするほどのものではない感じでした)

野沢温泉は、山麓も雪。

ビックリしました。

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キャプチャ

以下は、tenki.jpより、

本州付近には冷たい空気も残っていたため、
関東甲信の内陸や東北では季節はずれの雪が降り、積もった所もありました。

長野市の積雪は午前10時に4センチと1961年の統計開始以来、
最も遅い1センチ以上の積雪を記録。

栃木県那須の積雪は、午前11時に16センチに達し、
1990年の統計開始以来、4月下旬としては記録的な大雪になりました。

東北南部では仙台市内などでも積雪となりました。
仙台の午前10時の積雪は1センチと
4月下旬に積雪を観測するのは1947年以来66年ぶりのことです。


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2トンネル開通、1年前倒し 国道120号椎坂バイパス 群馬

2トンネル開通、1年前倒し 国道120号椎坂バイパス 群馬

産経新聞 1月29日(火)7時55分配信

 ■11月目標

 沼田市と栃木県日光市をむすぶ国道120号の椎坂バイパス工事(4・28キロ)で、大沢正明知事は28日、トンネル区間について開通時期を1年前倒しして、今年11月の開通を目指す」と発表した。

 同バイパス工事は平成21年からスタート。国道120号の椎坂峠は35の急カーブや急坂などが続き、難所として知られている。

 バイパスのうち、トンネル部分は椎坂白沢トンネル(1653メートル)と椎坂利根トンネル(510メートル)で、当初は26年度の供用開始が予定されていた。

 大沢知事は28日、沼田市白沢町の椎坂白沢トンネル坑口を視察。トンネル工事が順調に進んでいることから「地域の皆さんの利便性や冬場の交通の安全を考えた」と述べた。バイパス自体の全線開通は、当初計画の通り、26年秋となる。


NEXCO東日本 冬のホッとドライブイベント 2013 in PARADA

NEXCO東日本 冬のホッとドライブイベント 2013 in PARADA

10:00~15:30 ※受付順に走行体験(10分程度)を行います。

NEXCO東日本 関東支社 佐久管理事務所
0267-68-8861
0267-68-8862

会場  佐久スキーガーデン「パラダ」北パラダ第3駐車場(佐久市)

▼参加資格
 普通自動車運転免許をお持ちの方

▼体験特典
 体験乗車いただいた方全員に記念品を贈呈・豚汁、ホットドリンクサービス

▼インストラクター
 勝田範彦(2012全日本ラリー選手権JNAクラスシリーズチャンピオン)
 村田信博(2012 Vitzレース東日本 シリーズチャンピオン)

▼がんばれ!信州の酪農家「信州の牛乳プレゼント」イベント併催

やむをえず変更の場合がありますので、詳細に関しましては公式サイト若しくは主催者に直接お問い合わせください。

さわやか信州旅.net
NEXCO東日本では、雪道走行を体験していただくイベント「冬のホッとドライブイベント2013 in PARADA」を、上信越自動車道佐久平PA直結のハイウェイオアシス「佐久スキーガーデン PARADA」に特設コースを設置して開催します。
 このイベントは、首都圏の雪がほとんど降らない地域からスキーや温泉などのレジャーで長野方面へお出かけになる、雪道に不慣れなお客さまを主な対象に、雪道における急ブレーキや急ハンドル操作時の車の挙動を実際に体験していただくことにより、冬道での安全運転について理解を深めていただくことを目的としています。

【内容】
▼雪道ドライブ体験
 特設の「雪道ドライブ体験コース(幅20m、延長80mの圧雪路面)」で、スタッドレスタイヤ装着車とノーマルタイヤ装着車の2台の普通乗用車を運転し、発進、スラローム、急制動操作時の車の挙動を体験していただきます。

▼ポイントアドバイス
 体験前にはプロのラリードライバーが、雪道走行のポイントについてアドバイスを行い、走行時は車に同乗します。


ドラ割 | 関越ウィンターパス

ドラ割 | 関越ウィンターパス

詳しくは、こちら

毎回申し込みが必要なところが煩わしいですが、上手くいけば結構得になりそうです。

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上信自動車道

上信自動車道

渋川から草津方面へ、国道353号線、145号線を走っていくと、巨大な構造物(道路)が見えてきます。

「上信自動車道」です。(上信越自動車道と紛らわしいですね)

昨年12月に、八ッ場ダム付近が部分開通しました。

この道路が完成すれば、草津・嬬恋方面のアクセスは、本当に楽になると思います。

スキーヤーにとって、片品方面の「椎坂トンネル」と並んで、待ち遠しい工事だと思います。

上信自動車道(じょうしんじどうしゃどう)は、群馬県渋川市の関越自動車道渋川伊香保インターチェンジから長野県東御市の上信越自動車道東部湯の丸インターチェンジへ至る延長約80kmの計画中の地域高規格道路である。1994年12月16日計画路線に指定された。

構成する道路

国道17号渋川西バイパス
国道353号金井バイパス
国道353号川島バイパス
国道353号祖母島~箱島バイパス
国道145号吾妻西バイパス
国道145号八ッ場バイパス (Wikiより)


キャプチャ

以下の写真は、「八ッ場ダム関連道路の開通状況」から。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

以下は、渋川市内のバイパス計画

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「点灯時はチェーン装着を」

「点灯時はチェーン装着を」

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大山観光道路沿いに設置された看板(大山町で)

 国立公園・大山のスキー客向け駐車場「槙原駐車場」(大山町)まで上るのに、タイヤチェーンが必要かどうかを、ドライバーらがパトランプ(回転灯)を作動させて知らせる「おしえてパトくん」の実験が23日に始まる。凍結した路面でのスリップによる渋滞発生を防ごうと、米子市の企画会社「地域未来」が企画した。

 大山観光道路の途中にある槙原駐車場の近くは坂道がきつく、凍結しているとスタッドレスタイヤを履いていても滑りやすい。そこで、急坂に差し掛かる手前に黄色のパトランプ付きの看板を設置し、「点灯していればチェーンが必要」と呼びかけ、近くのチェーン脱着場を活用してもらう。

 ドライバーは槙原駐車場に到着後、掲示しているQRコード(2次元コード)を携帯電話で読み取り、「凍結あり」「凍結なし」のどちらかを選択。一般ドライバーの場合、2人以上が「凍結あり」を選んでサイトに接続するとランプが点灯する。

 実験期間は来春のスキー場閉鎖時まで。システム開発に取り組んだ同社の影山太一専務は「多くのドライバーの協力で効果を検証したい」と呼びかけている。

(2011年12月22日 読売新聞)


交通状況がGoogle マップで見られるようになりました

交通状況がGoogle マップで見られるようになりました

2011 年 12 月 9 日

Posted by 村上 陽祐/ プログラムマネージャー

Google マップは、経路案内など、皆さんを目的地までお届けするための機能を提供しています。便利にお使いいただいているでしょうか?

さて、車やタクシーなどで目的地へ向かう際に、「渋滞していたら遅れるかも」と不安になったり、渋滞にはまってしまい「別の道で行けばよかったかな」と後悔したことはありませんか? はたまた、渋滞にはまってしまって、「ここは混んでいるよ」という情報をウェブサービスでつぶやいてみたり、サービスエリアで道路状況を検索した、そんな経験はないでしょうか。本日より提供を開始する 「交通状況」は、そんな時に役立つ新機能です。


使い方は簡単です。Google マップを表示し、右上のレイヤーから”交通状況”を選択するだけです。すると、地図上に現在の交通状況が表示され、一目で日本全国の交通状況が確認できます。さらに左下の変更を選択し、曜日や時刻を設定すれば、その時間帯の典型的な交通状況もご覧いただけます。

もちろん、モバイル Google マップでも、右上のレイヤ メニューをタップし、”渋滞状況” オプションを選択すれば、交通状況を見ることができます。さらに、モバイル Google マップ ナビでは、この交通状況を考慮して目的地までの到着時間を計算します。目的地までの経路を決めるときに、ぜひご活用ください。



交通状況は、スマートフォンでユーザーがMy Location (現在地)の機能を有効にしている場合にのみGoogle に送られる、匿名化された位置情報と速度データを利用して通行の状況を計算、表示しています。この大量の匿名データの処理を繰り返していくことで、さらに精度の高い交通情報を提供できるようになっていきます。また、より多くの方が参加してくださることで、交通情報の精度も高くなり、ユーザーの皆さんにより便利に使っていただけるようになります。

Google では、プライバシー保護につとめており、この「交通状況」の開発においてもそれは変わりません。My Location の機能を通じて情報を提供するか否かはユーザーの方が任意で決めていただくことができます。位置情報/速度データの送信を有効/無効にする方法は、こちらのサイトでご確認ください。

今年も残すところあと 3 週間、2012 年の足音が聞こえてきました。今年お世話になった方々との忘年会にタクシーで駆けつけるとき、年越しの準備のために郊外のスーパーへ出かけるとき、年末年始に家族や友人と過ごすために帰省するときなど、ぜひGoogle マップの交通状況をご活用下さい。

注意:
※ 運転中に使用される場合、操作は同乗者が行ってください。
※ ナビ中の電池消費が速いので、充電器をつないで使うことをおすすめします。
※ サービスは無料ですが、パケット通信料が別途かかります。


東武鉄道など、全座席指定のスキー・スノーボード専用夜行列車「スノーパル23:55」を運転

東武鉄道など、全座席指定のスキー・スノーボード専用夜行列車「スノーパル23:55」を運転

週末の渋滞も気にせず、まっさらスノーの“朝イチスキー”で気分爽快!
真夜中発~朝イチ銀世界行き!!
~スキー・スノーボード専用夜行列車~
“スノーパル23:55(ニーサンゴーゴー)”を運転します

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)と東武トラベル(本社:東京都墨田区)では、本年12月29日(木)から来年3月17日(土)までの金・土曜日を中心に、全座席指定のスキー・スノーボード専用夜行列車「スノーパル23:55(ニーサンゴーゴー)」を運転します。
 この列車は、浅草駅を23時55分に出発、途中、北千住・新越谷・春日部に停車し、野岩鉄道の会津高原尾瀬口駅まで直通運転する私鉄で唯一の夜行列車で、週末の高速道路の渋滞も気にすることなく、環境にもやさしい列車として今年も運転します。
 会津高原尾瀬口駅からは専用連絡バスで福島県南会津町の“たかつえスキー場”または“だいくらスキー場”へ直行し、スキー場には早朝に到着しますので、さらさらのパウダースノーが実感でき、一日たっぷりスキーを楽しむことができます(復路は自由乗車となります)。
 同列車は完全予約制で、乗車駅からスキー場までの往復割引運賃と特急料金、連絡バスの往復割引運賃、およびスキー場の一日リフト券などがセットになっています。
 また、お客さまのニーズに合わせ、レンタル用具のセットプランや、初心者スクールをセットにしたプランもご用意しました。
 スノーパルへの参加申し込みをされたお客さまには、お申し込みの際にスタンプカードをお渡しします。なお、今年度はスタンプを集めていただきますと、2回目と4回目で昼食券のプレゼント、6回目で旅行代金が1,000円でご利用いただけるなど特典がさらに充実しました。
 同列車は女性専用車両も設けており、女性のお客さまにも大変ご好評をいただいているほか、全席にブランケット(ひざ掛け)とスリッパ(車内用)もご用意しました。
 概要は別紙のとおりです。

以 上

※お問い合わせ先は、東武鉄道お客さまセンター 03-5962-0102


去年の記事は、こちら

ほとんど同じですが、昼食券のチャンスが増えたようです。

JR東日本、新幹線駅直結の「ガーラ湯沢スキー場」に向けたきっぷを発売

JR東日本、新幹線駅直結の「ガーラ湯沢スキー場」に向けたきっぷを発売

えきねっと トクだ値 モバイルSuica(*)

快適に行くなら新幹線! 駅に直結で便利な「ガーラ湯沢スキー場」へ!!
「えきねっとトクだ値」「スーパーモバトク」にガーラ湯沢駅設定、
「GALA日帰りきっぷ」を発売します!!!

*各ロゴは、添付の関連資料を参照

 今シーズン、「ガーラ湯沢スキー場」は「思い立ったらガーラ」をキャッチフレーズに、下山コース「ファルコン」、湯沢高原・石打丸山スキー場との三山連絡およびレンタルの充実により「手ぶらでラクラク」スキーやスノーボード等をお楽しみいただけます。
 JR東日本では、12月17日からオープンする新幹線駅直結の「ガーラ湯沢スキー場」に向けたきっぷを発売いたします。
 ○インターネットサービスポータルサイト「えきねっと」の登録会員にご利用いただける列車・席数限定、最大35%割引となる「えきねっとトクだ値」を東京・上野・大宮~ガーラ湯沢間に設定します。
 ○モバイルSuicaから購入できるチケットレスの「スーパーモバトク」も列車・席数限定で発売します。
 ○往復の新幹線普通車指定席と「ガーラ湯沢スキー場」のリフト1日券がセットになった「GALA日帰りきっぷ」を発売します。初すべりや春スキー期間は「ガーラ湯沢スキー場」のロッカー券無料特典が付いています。
 「ガーラ湯沢スキー場」へは、「えきねっとトクだ値」「スーパーモバトク」「GALA日帰りきっぷ」をぜひご利用ください。

□■■商品概要■■□

1 「えきねっとトクだ値」ガーラ湯沢駅設定について
 ◇利用期間:2011年12月17日~2012年5月6日
 ◇発売期間:乗車日の1ヶ月前の午前10時から乗車日当日の午前1時40分まで
          (例)12月17日乗車分の発売期間は11月17日午前10時から12月17日午前1時40分まで
 ◇割引率:乗車券と料金券(普通車指定席・グリーン車指定席)の35%または20%
        ※列車により割引率は異なります。平日・土休日とも同じ割引率です。
 ◇発売価格:おとな1名 普通車指定席・通常期のおねだん

 列車名 区間  通常価格  トクだ値35(35%割引) トクだ値20(20%割引)
 たにがわ   東京⇔ガーラ湯沢  6,900円  4,480円  5,510円
        上野⇔ガーラ湯沢  6,700円 4,350円 5,350円
        大宮⇔ガーラ湯沢  6,070円 3,940円 4,850円



※座席数には限りがあります。列車・区間によっては設定のない場合がございます。
※2011年12月17日ご利用分から既存設定区間の「東京~大宮⇔高崎~越後湯沢」の割引率も35%・20%となります。
※こども価格の設定もございます。

☆「えきねっとトクだ値」の詳細や購入方法は、http://jreast.eki-net.com/tokudane/をご覧ください。

*「スーパーモバトク」ガーラ湯沢駅設定についてなどリリース詳細は、添付の関連資料を参照


首都高 元日から新「距離制」料金実施

首都高 元日から新「距離制」料金実施

2011.11.1 23:11 産経新聞

 首都高速道路の新たな距離別料金制への移行が、来年1月1日午前零時から実施されることが1日、分かった。従来の定額料金制を改め、走行距離に応じて料金を徴収する「対距離料金制」が採用される。国土交通省が2日にも首都高速道路会社に変更を許可する。

 首都高の料金は現在、普通車で東京線が700円、神奈川線が600円、埼玉線が400円の定額制になっている。

 距離別料金は路線の区別なく、ETC(自動料金収受システム)搭載の普通車で6キロ以内が500円、6キロを超えると6キロごとに100円ずつ加算される。24キロ超は上限の900円。ETCを搭載していない車は、走行距離に関わらず一律900円だ。

 新料金制は、10月21日までに東京都など関係6都県市の議会の同意が得られ、同社が変更許可を国交省に申請していた。


片品村 冬期間全面通行止めについて

片品村 冬期間全面通行止めについて

テーマ:道路状況

平成23年度 冬期間全面通行止について

● 国道120号線
  片品村東小川地内 12.1㎞
  丸沼高原スキー場入口から金精トンネル県境まで
  平成23年12月26日(月) 正 午 から
  平成24年 4月27日(金) 正 午 まで

● 国道401号線
  片品村戸倉地内 8.4㎞
  戸倉交差点から大清水まで
  平成23年11月 7日(月)午前10時 から
  平成24年 4月13日(金)午前10時 まで

● 尾瀬ヶ原・土出線
  片品村戸倉地内 3.5㎞
  戸倉津奈木橋から鳩待峠まで
  平成23年11月 7日(月)午後2時 から
  平成24年 4月27日(金)午前10時 まで

● 水上・片品線
  みなかみ町藤原、片品村戸倉地内 25.0㎞
  湯ノ小屋橋先から戸倉スキー場入口まで
  平成23年11月 7日(月)午後2時 から
  平成24年 5月31日(木)午前10時 まで

 ※但し 戸倉スキー場入口から津奈木橋の間 7.3㎞は
   11月7日午後2時閉鎖
    4月27日午前10時解除
    (尾瀬ヶ原・土出線と同時閉鎖解除)

なお、積雪の状況により閉鎖日及び解除日は変動する場合がございます

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JR東日本:高崎支社が冬の臨時列車 「初笑い号」いかが /群馬

JR東日本:高崎支社が冬の臨時列車 「初笑い号」いかが /群馬

 ◇上越・長野新幹線5%減

 JR東日本高崎支社は、年末年始を中心とした冬の臨時列車(12月~来年2月)の運転概況を発表した。来年1月2日には、吉本興業のお笑い芸人が同乗して漫才などを楽しみながら東京・高尾山に向かう快速「新春初笑い号」が運転される。

 「新春初笑い号」は高崎駅を午前8時に発車し、武蔵野線、中央線経由で同10時32分に高尾駅に到着。復路は同駅を午後4時21分に出て、高崎駅到着が同6時44分。ゆったりとした座席の「リゾートやまどり」の車両を使用し、定員136人。全車指定席。

 人気の蒸気機関車(SL)は、上越線高崎-水上駅間で12月中に4往復、信越線高崎-横川駅間で12月下旬から計14日(復路はディーゼル機関車がけん引)運転される。「クリスマス」「新春」「バレンタイン」に近い週末には、それぞれの名称を冠した特別列車として運転される。いずれも全車指定席。

 上越、長野新幹線の臨時列車は1401本と前年比5%減。年末年始期間(12月28日~1月5日)については、上越新幹線が174本(同1%増)、長野新幹線が135本(同11%減)で、両新幹線合計で309本(同5%減)になる。

 また上越線特急「水上」(上野-水上駅間)が期間中の週末を中心に計38往復される。また上越線沿線のスキー客用に1月7日~2月26日の土日曜、祝日に大宮-石打駅間で快速「シーハイル上越」が計17往復運転される。

【増田勝彦】 毎日新聞


冬季臨時列車、8800本増発 JR、年末年始やスキー

冬季臨時列車、8800本増発 JR、年末年始やスキー

 年末年始の帰省やスキーシーズンを控え、JR旅客6社は14日、冬季(12月1日~来年2月29日)の新幹線や特急、急行の臨時列車運転計画を発表した。増発本数は8858本。昨年12月1日~今年2月28日に比べて12%減だが、定期列車が増えているため全体の本数はほぼ同じ。

 東北新幹線は、東京―新青森を130本増発。人気の最高級シート「グランクラス」のある列車も年末年始を中心に26本増やす。スキー20+ 件場直結のガーラ湯沢(新潟県)行き上越新幹線も週末を中心に大幅に増発する。

 今年3月に全線開通した九州新幹線は、新大阪までの山陽新幹線直通を含め計77本を臨時運行。

47news


北関東道全線開通から3カ月 予想上回る通行量

北関東道全線開通から3カ月 予想上回る通行量

(6月18日 05:00) 下野新聞

 群馬、栃木、茨城の3県を横断する「北関東自動車道」はあす19日、全線開通から3カ月を迎える。新規開通区間の通行量は当初予想より3割以上多く、北関東道を重宝がる利用者の志向性が鮮明になっている。全線開通を機に企業の動きも活発化している。

 ネクスコ東日本によると、3月19日開通した太田桐生インターチェンジ(IC)-足利IC間の3月20日から5月19日までの1日平均通行量は2万3千台。開通前の見込みを37・8%上回った。足利IC-佐野田沼IC間も2万3800台と、34・0%多かった。

 好調な利用について同社は「震災復興での利用、ゴールデンウイーク期間と重なったことが大きい。群馬と栃木の物流拠点が茨城の港に直結したことも要因では」と分析する。

 一方、東北自動車道・佐野藤岡ICの4月の利用台数は前年同月比31・8%減の63万5525台。同社は「北関東道全通で、国道50号などの利用者が北関東道にシフトしたためでは」とみている。

 全線開通は企業活動にも影響した。足利ICの利用が多い自動車部品メーカーは「営業車の出張時間が短縮された」と歓迎し、「これまで付き合いのなかった企業との取引も可能になる」と、受注拡大を視野に入れる。

 同IC北側に市が誘致した工業団地「足利インター・ビジネスパーク」は17社が入り、完売。運送会社の物流拠点などとして稼働している。利便性は良くなったが、「逆に通過点になってしまう可能性もある」(足利商工会議所)と観光客減への懸念も。

 既に開通していた区間では、宇都宮上三川ICの4月の利用者数が50万8541台と前年同月比3・7%増。震災後、IC周辺への茨城県内からの買い物客が増えているという。

 福田屋百貨店(FKD)インターパーク店によると、4、5月は筑西、桜川市などの客が前年同月比で約3割増。「茨城県版」の新聞折り込みチラシを初めて配布した。「まだまだ伸びしろはある」と意欲的に取り組んでいる。



高速休日1千円、19日で中止…国交省方針

高速休日1千円、19日で中止…国交省方針

 国土交通省は31日、高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の料金割引制度を6月19日(20日午前0時)で中止する方針を固めた。

 地方を中心に行ってきた高速道路の無料化実験も19日にやめる

 休日上限1000円は、自公政権時代の2009年にスタートしたが、東日本大震災を受け、復旧対策を盛り込んだ第1次補正予算案の財源に充てるため、中止されることになった。

 一方、被災者が東北地方などの高速道路を乗り降りする場合、車種にかかわらず料金を無料とする制度を6月20日から導入する方向だ。自治体発行の証明書を料金所で提示することを条件とし、遠方に避難している被災者が自宅に一時的に戻る際の負担を軽くする。

(2011年6月1日03時16分 読売新聞)


被災者の高速無料化 正式決定

6月1日 21時16分 NHK

政府と民主党は、高速道路料金の休日の上限1000円の割り引き制度などを取りやめ、東日本大震災の被災者が東北地方などの高速道路を乗り降りする際に、料金を無料にするなどの措置を今月20日から実施することを決めました。
それによりますと、被災者の高速道路料金が無料となるのは、東北自動車道の福島県の白河インターチェンジから北側の区間、常磐自動車道の水戸インターチェンジから北側の区間、それに福島県と新潟県を結ぶ磐越自動車道の全線などを乗り降りした場合です。被災者は料金所で自治体が発行した「被災証明書」や、「り災証明書」を提示すれば、車種にかかわらず高速道路料金が無料となります。また、トラックやバスなど中型車以上の車両については、輸送を支援するため、これらの区間を乗り降りする場合は、被災証明書などがなくても無料とします。こうした措置は今月20日から当面の間、実施されますが、一方で、現在実施されている、土日・祝日の上限を1000円とする割引と、無料化の社会実験は今月19日いっぱいで取りやめます。会議のあと、池口国土交通副大臣は「第2次補正予算で予算が確保されれば、この区間を乗り降りするすべての車両について1年間程度無料にしたい」と述べました。


高速料金の休日1000円終了 「周知に全力」と西日本高速道路社長

2011.6.1 19:22 産経新聞

 西日本高速道路の西村英俊社長は1日の定例会見で、国土交通省が高速道路の休日の上限千円、地方で実施中の無料化実験を今月19日で終了することを受けて「(残された)時間がない。まずは周知に全力をあげる」と述べ、料金所でのトラブル回避に向け、情報発信を急ぐ考えを示した。

 上限千円や無料化実験の終了により、20日午前0時から実施前の通常の料金に戻る。1日に発表した、同社エリアの4月の1日あたりの通行台数は前年同月比20・2%増の約302万9千台で、増加分の約8割が無料化実験による利用者と推定している。


高速道路各社、休日上限1000円廃止、平日上限2000円導入見送りの料金案

 日本高速道路保有・債務返済機構、NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)の高速道路各社は、高速道路の料金割引の変更(案)についてのパブリックコメントの募集を開始した。専用Webサイト(http://www.ribenzoushin.jp/)で募集を行っており、募集期間は5月20日~26日。

 新しい料金案は、現在実施されている高速道路料金地方部上限1000円の「ETC休日特別割引」の廃止、導入が予定されていた全日地方部上限2000円の「地方部上限割引」の導入見送りからなる。

 また、普通車関連では、「エコカー割引」および本四とNEXCOを連続利用した場合の「乗継割引」の見送りも含まれる。

 これにより、東日本大震災に対処するために、日本高速道路保有・債務返済機構から2500億円を国庫に返還することが可能になる。

 廃止・見送り後の高速道路料金に関しては、高速道路会社で行っている夜間割引や深夜割引、利便増進事業として行っている土日祝日地方部5割引などは継続される。

NEXCO地方部の例
NEXCO地方部の例

NEXCO大都市部の例
NEXCO大都市部の例

本四高速
本四高速

土日の料金例
土日の料金例

 今後の料金例としては、普通車、土日祝日の昼間利用で関越自動車道 大泉IC(インターチェンジ)~湯沢IC間が現在の1850円から2500円になるなどの例が公開されている。この区間の平日料金は4600円であり、今後割引がすべて廃止されるわけではない。現時点で変更後の料金を仮計算し、現在の料金と簡単に比較できるような手段は用意されておらず、変更後の料金を試算する際には注意が必要だろう。

■URL

独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構 高速道路機構
http://www.jehdra.go.jp/
東日本高速道路株式会社
http://www.e-nexco.co.jp/
中日本高速道路株式会社
http://www.c-nexco.co.jp/
西日本高速道路株式会社
http://www.w-nexco.co.jp/
本州四国連絡高速道路株式会社
http://www.jb-honshi.co.jp/

ニュースリリース

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0520/

関連記事

【2011年4月1日】高速道路の各種割引・無料化は4月1日以降もすべて継続
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110401_436414.html
【2011年3月23日】国交省、平日上限2000円の高速料金割引を当面延期
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110323_434618.html
【2011年2月17日】国交省に平日上限2000円の疑問点について聞く
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110217_427602.html
【2011年2月16日】国交省、平日上限2000円の高速料金割引を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110216_427425.html

(編集部:谷川 潔)

2011年 5月 20日 カーウオッチ


グラフ中の高速道路利便増進事業については、こちら


でも、いつものことですが、唐突すぎますね。

コロコロ変わるし。

周知が足りず、トラブルが続出しそうです。

どうして物事をスムーズに進めることができないのでしょうか。

被災者の高速無料も、実際にどの程度使われるのか(効果があるのか)よくわかりませんね。

被災者支援の順番が違うように思います。

日光金精道路と志賀草津ルートの状況

金精道路冬期閉鎖が解除されました

4月22日(金)正午に金精道路の冬期閉鎖が解除され、栃木、日光方面からのアクセスが便利になりました。道路は除雪が行われているので、晴れていればノーマルタイヤで通行きますが、天候によっては積雪、凍結もあり得ますので、通行する際はご注意ください。

WS000679.jpg

(丸沼高原ブログより)


ちなみに、国道292号線については、

国道292号線 志賀草津ルートは路面積雪及び凍結の恐れがあるため、本日(25日)12:00より「通行止」となりますので、ご注意ください。
志賀高原側の渋峠までは通行できますが、冬タイヤ着用・チェーン携行となっておりますのでご注意ください。(解除予定は未定です。)


とのことです。

開通していても、この時期凍結していることが多いので、注意が必要ですね。(事故も多いです)


北関東自動車道が全線開通

2011年3月19日(土)

北関東自動車道が全線開通

3月19日(土)12時、群馬ー栃木ー茨城を結ぶ北関東自動車道が全線開通した。今回開通した区間は、最後の未開通区間となる太田桐生ICから佐野田沼ICの間で、これにより常磐自動車道の友部JCTから、関越自動車道の高崎JCT区間がシームレスに高速道路で結ばれることになった。

当初は同日15時とされていた開通区間は、被災地への円滑な交通の確保を目的に12時に繰り上げされた。現在この区間は被災地への物資供給と緊急車両の通行に利用されている。

詳細はNEXCO東日本・北関東自動車道のHPを参照のこと。

carview 自動車ニュース


記事からは、開通はしたけども一般車が自由に通行できないように読めます。

本当なのか?

「シームレス」:「ユーザが複数のサービスを違和感なく統合して利用できること。「seamless」は英語で「継ぎ目のない」という意味で、転じて複数のサービスの間にあるハードルを低くし、ユーザはあたかも同じサービスを利用しているかのように複数のサービスを利用することができる、という意味を持っている。」(IT用語辞典)

「継ぎ目がないこと」という本来の意味では、言葉の使い方は合っているのか?

いかにも自動車雑誌にありそうな表現ですね。


NEXCO東日本、関越道 上り線の渋滞緩和策を3月17日開始 花園ICおよび渋川伊香保IC付近で車線を増加

NEXCO東日本、関越道 上り線の渋滞緩和策を3月17日開始
花園ICおよび渋川伊香保IC付近で車線を増加


2011年3月17日13時オープン

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 NEXCO東日本(東日本高速道路)は、関越自動車道の上り線の渋滞緩和策ため、花園IC(インターチェンジ)および渋川伊香保IC付近で車線を増加し、3月17日13時にオープンする。

 関越道の上り線では、夏季混雑期、大型連休、行楽・スキーシーズンなど、交通量の多い時期に大規模な渋滞が発生しており、この主な原因を、緩い上り坂やICからの合流車により車の流れが乱れることによる速度の低下としている。

 そのため同社では、4個所で車線を増やす工事を行っており、2010年12月17日は、本庄児玉IC(上り)の出口車線を延伸している。今回の区間は、それに続くものであり、花園ICより東京側に約1kmの地点から約1.5kmの「ゆずり車線」を設置し、渋川伊香保ICの上り線合流車線を約1.8km延伸する。なお、残り1個所は高坂SA(サービスエリア)付近での「ゆずり車線」設置となり、現在工事に向けて準備中。

tj2.jpg  tj3.jpg
花園IC付近の設置後の効果                  渋川伊香保IC付近の設置後の効果

 同社では、この2個所での車線の増設が完成すると、関越道(上り)の渋滞発生時における、赤城ICから鶴ヶ島ICまでの平均的な所要時間が、133分から118分と約15分短縮されることを見込んでいる。

■URL

東日本高速道路株式会社
http://www.e-nexco.co.jp/

ニュースリリース
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0224/

(編集部:谷川 潔)

2011年 2月 24日 Car Watch



軽・エコカー毎日1000円=4月からの高速道新料金案-国交省

軽・エコカー毎日1000円=4月からの高速道新料金案-国交省

 国土交通省は16日、4月から導入する高速道路の新料金案を民主党国土交通部門会議に提示し、了承された。普通車は、自動料金収受システム(ETC)搭載の有無を問わず平日は上限2000円とし、ETC車限定の休日上限1000円は継続する。軽自動車とハイブリッド車など免税対象のエコカーは、曜日を問わず、上限1000円とする。中型車以上のトラックなどは、上限を適用せず、現行の大口割引や時間帯割引を継続する。
 エコカーの上限1000円はETC車限定で、システムの準備に時間がかかるため、実施は夏ごろの見込み。本州四国連絡高速道路の普通車料金は、他の高速道路と乗り継ぐ場合にETC車限定で平日は上限2500円、休日は2000円とする。本四のみの利用ではETC車、現金車とも平日は上限2000円。
 自公政権時代に決められた割引財源を当初の予定より前倒しで使い切るため、新料金の適用期間は3年程度となる。ただ、本四の新料金は、本四高速会社への出資金負担をめぐる関係自治体との調整が続いているため、2011年度限りの措置とする。
 首都、阪神の両高速は、現行の均一料金(普通車700円)から、上限付きの距離別料金(普通車500~900円)に来年から移行。他の高速道路との乗り継ぎ割引などを新たに導入する。
 東京湾アクアラインは、通常料金を普通車で800円(大型車1320円)に引き下げる社会実験を4月から3年間延長する。(2011/02/16-17:54) 朝日新聞


高速新料金は3年間継続 民主党が国交省案了承

 民主党国土交通部門会議は16日、高速道路の新料金について4月から普通車は平日上限2千円などとした国交省案を了承した。現行の割引を全て継続した上に平日の上限制や現金払いの値下げを適用する内容で、一部を除き2013年度末まで3年間継続する予定。財源は自公政権が手当てした3兆円の残り約2兆円を充てる。

 新料金案では、自動料金収受システム(ETC)利用の普通車の場合は現行の休日上限千円を踏襲するが、休日の現金払いは上限2千円。軽自動車や事前登録したETC搭載のエコカーは曜日に関係なく上限千円とする。簡素化を掲げた当初の方針に反して料金体系がより複雑になり、利用者の混乱を招きそうだ。

 普通車、軽自動車とも上限料金に達しない距離は、ETC利用に限り現在の時間帯割引(平日30~50%引き、休日は終日50%引き)を適用。普通車で50%引きの平日深夜に利用する場合、基本料金が4千円の約165キロを超えれば上限2千円の恩恵を受ける。休日に上限料金に達するのは約70キロ以上のケースとなる。

 ただ、上限料金の適用は地方の高速道路限定で、東名、関越、名神、近畿の一部など首都圏と京阪神圏の「大都市近郊区間」は別料金が必要だ。

2011/02/16 19:39 【共同通信】


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<技術解説本・DVD>
皆川賢太郎DVD
皆川賢太郎 スキー完全上達
皆川賢太郎 最速上達メソッド
浦木健太 GSテクニック
吉岡大輔 落とすGSテクニック
生田康宏 トップアルペンテクニック
竹節一夫 アルペンテクニック

<トレーニング論>
アスリート達は本当に速くなっている?
究極の鍛錬
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「良いトレーニング、無駄なトレーニング」
「ゴールデンエイジ理論」の不思議
運動能力と遺伝、環境
筋収縮とエネルギー

<学ぶということ>
○科学的方法論
「仮説演繹法」再び。
アイスクリームを食べると、水死する?
科学的方法論のエッセンス
○学問のすすめ
米大学における多面的・総合的な評価
稲盛和夫「伸びる人、立派になる人、いらない人」
U.S. News Best Global Universities
いま注目されるリベラルアーツ教育
いちばんやさしい教える技術
人材育成の実践
新たな高等教育機関の制度化
快楽の人生、充実の人生、意味のある人生
全てリクルートから学んだ
創造性を発揮するには?
ノブレス・オブリージュ
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修正版:博士が100人いる村
教えるということ
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ダニエル・ピンク:やる気に関する科学
ダン・アリエリー:仕事のやりがい
人間万事塞翁が馬:山中伸弥
人生はその時の最適解の積み重ね
量は質を生む
高い山を築くなら、裾野を大きく広げよう
最初の3年で仕事人生の大半が決まる説
根拠なき自信
ノブレス・オブリージュ
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頑張ったらご褒美があるメンタリティ
自浄作用
いじめについて
タイガーマザーと文武両道

<その他>
インプレッサ路肩から這い上がる
美味しいコーヒーの入れ方
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スーパーで買える美味しいコーヒー
辞めたくても辞められない
外食産業が日本を滅ぼす?
シナノ:なつかし写真コンテスト
福井県立歴史博物館:昭和のくらし
解放値の計算

<大会ルール(和訳)>
FIS競技用品規格
アルペンスキー国際競技規則(2010-11)
同 決定事項及び指導事項(2010-11)
アルペンポイントルール(2010-11)

<ポイント関連>
ポイントとは?
SAJ ポイントリスト
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Author:ジュニアスキー
子供が小1の冬に家族でスキーを始め、すっかりその魅力にはまっております。小4から地元のスポーツ少年団に所属し、競技スキーを始めています。(現在中3)
ジュニアアルペン競技の情報ブログとしてスタートし、最近ではスキー全般、その他に関する話題も扱っています。
上欄のカテゴリから興味のある話題をお選び下さい。
(2009年7月25日開設)


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